※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

昨日の検診で、母乳とミルクの授乳方法について相談したいです。先生は完母でも良いと言い、栄養士は母乳とミルクを交互にする方が良いとアドバイスしました。混合授乳の方、母乳の出に影響はありますか?

昨日1ヶ月検診に行ってきたのですが、
先生には
母乳で足りてるから完母でやってもいいし、
疲れた時はミルク足してやってもいい
と言われました。
でも、栄養士の方には
母乳とミルクを3時間ごとに交互にして、母乳がいっぱい作られてからお腹いっぱい飲んでもらむた方がいいよ
離乳食が始まってから、あげる時間に悩まなくて済むから、時間感覚を慣らしてみて
と言われました。

3時間ごとに交互だと母乳の出が悪くなってくるのかな?と思っているのですが、、
混合で交互にやってる方、どうですか?😓

コメント

えるさちゃん🍊

私もそれ言われました😥
これから預けたりしたときのためにミルク慣らすのにいいかなと思って母乳あげてミルクあげてってやったんですけど全然ミルク飲まないので結局母乳のみにしてます👌
体重も順調に増えてて母乳の出も悪くないなら母乳だけでいいと思います😊

• アン

アン

そうなんですね!聞いた時ビックリでしたよ😓
    体重は順調に増えてるので、
    先生の言ってる方にしてみます!👍

• 6月17日
りさ

まだ一ヶ月なのに交互って💦え~って思っちゃいました。
助産師さんに電話で相談できるところはないですか?

わたし、母乳に関しては栄養士さんや保健師さんの助言は信用してません💦

• アン

アン

助産師さんの訪問がもう少ししたらあるので、その時にでも聞いてみます!😓
    それまでは今までのように足すタイプでやってみます!

• 6月17日
(*´꒳`*)

うちの上の子はほぼ母乳でやっていたら哺乳瓶拒否するようになりました(´;ω;`)保育園に行かせる予定だったし、預けられないしでかなり苦労しました😂💔なので下の子はいまから哺乳瓶に慣らす程度でミルクをたまに足しています!哺乳瓶を使う予定がないのであれば、母乳が出るなら完母でいいのではないですか🤩💓

• アン

アン

一応飲みますが、哺乳瓶だとしかめっ面をしますね😅笑
    病院でもシロップ飲ませるのに嫌がって仕方なかったです💦

哺乳瓶には慣れていて欲しいので今まで通りやっていくことにします!

• 6月17日
はる

先生が仰ってる方がいいのかなと思いました。
わたしもほぼ母乳で、お昼寝とか夜寝る前とかにたまにミルク足してました。
寝る前にミルクあげると腹持ちもよくて長ーく寝てくれたので、わたしもゆっくり休めました。笑
1ヶ月頃だと飲んで寝ての繰り返しだと思うので、時間の感覚なんて慣らそうとするこちらも大変だし、そんな大変な思いしても時間の感覚は入力されないと思います(^o^;)
昼夜の感覚がつくのは3ヶ月頃からなので、その頃から生活リズムを整えると入りやすいと聞きました!

• アン

アン

まとめて寝て欲しい時はミルク足しちゃいますよね😅笑
    長く寝てて、3時間を超えてしまったら起こしますか?

まだ時間を整えようとするのは早いですよね💦
    焦らず今まで通りやってみます!

• 6月17日
  • はる

はる

もう新生児ではないですし、体重が順調に増えているのであればむりに起こさなくていいと思います。
    うちは欲しがったときにあげる感じでした。

• 6月17日
かよこ

おっぱいやって、3時間後にミルク、その3時間後におっぱいって事ですか??
人それぞれですが、その交互だと、出は悪くなると思います(^^;
それか、おっぱいがカチカチに張って、激痛かも(^^;

母乳飲ましてその後にミルクを足す方法は、退院時に産婦人科から言われましたが、だんだん飲まなくなり、作るのが面倒になりました。笑

• アン

アン

そうですね😓
    張って痛すぎるようなら搾乳してと言われました笑

ミルクはどうしてもぐずるときとか、まとめて寝て欲しいかなって時だけにします😅

• 6月17日