※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
妊娠・出産

友達から貸してもらえるベビーグッズについて悩んでいます。友達の提案には感謝しているが、自分の考えや価値観と異なる意見に困惑しています。赤ちゃんには良いものを使いたいと思っているが、どうしたらいいでしょうか?

友達がベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐などを貸してくれると言ってくれたんですが
私はこの次の子も考えているし
ペットもいて汚れても悪いし
その度に借りて返してをするのは
大きい物だと正直めんどくさいし
買おうと思ってたんですが
無駄使いするなと言われました(´・_・`)

元々買おうと思っていたベビー布団は
普通サイズの物で
友達のベッドはミニサイズなので合わないし…
そんな高級な物を買うわけでもないのですが…

好意で貸してくれるって言ってるのは分かるのですが
何でもかんでも無駄使いとか言われると
嫌な気分になってきちゃって(´・_・`)

大きい物だけでなくその他の物に関しても
色々言われたり…

価値観の違いはあると思うんですが
私は出来るなら赤ちゃんにいい物を使いたいし
してあげたいと思ってるんです(´・_・`)

こういう場合ってどうしたらいいんですかね?

コメント

らーらん

素直に断ります!!!

• ぴな

ぴな

それが1番ですよね(´・_・`)

• 6月17日
☺︎

親とか知り合いに
プレゼントで
もらっちゃったから
大丈夫なったーって
嘘ついちゃいますね

• ぴな

ぴな

一応ベビーカーは親が買ってくれるので伝えたんですが貸すから買ってもらう必要ないって言われてしまって…

• 6月17日
けゆ

旦那さんが買ってきたとか、両親からプレゼントされるからとか色々理由つけて断ればいいと思います

• ぴな

ぴな

ベビーカーに関しては親が買ってくれるので伝えたのですが貸すから買ってもらう必要ないって言われてしまいました…

• 6月17日
しー

そんなこと言う人いるんですね(+_+)
断って、無視でいいと思います。やり取りしてたら家まで勝手に持ってきそうで怖いですね💦

• ぴな

ぴな

持ってきそうですよね(´・_・`)
    家も近くになるのでなかなか無視は出来なくて困っちゃいます(´・_・`)

• 6月17日
  • しー

しー

もう買ったから!って断言するとか…
    生まれてからもめんどくさそうですね💦

• 6月17日
  • ぴな

ぴな

買ったもん勝ちですよね!
    やっぱりそう思いますか?
    友達の中ではうちの子が女の子なので友達の子供の嫁にもらうつもりらしいです…

• 6月17日

無駄遣いするな
とは誰の発言でしょうか?

抱っこ紐は使いやすい・づらいありますし、使用頻度も高いので自分のものの方が絶対いいと思います!
ベビーベッドはそもそも要るか要らないか好みが分かれるものですね〜
ベッドを借りるとしても中に敷く布団は自分で購入した方がいいかと!
吐き戻しやおしっこが漏れたり汚れることが多いので(>_<)

二人目以降も考えているのであれば、そう伝えるのがいいと思いますよー!

• ぴな

ぴな

友達です
    抱っこ紐も色々ありますもんね!
    ベッドはペットがいるので必要なんですよ(´・_・`)
    ベビー布団は自分で用意するつもりです!

一応次も考えてるって伝えてあるんですけどね(´・_・`)

• 6月17日

退会ユーザー

ご主人かと思ったらお友達の発言なんですね…
    仮に何かで無駄遣いをしていたとしても、友達に言われる筋合いないですよね。。
    ペットがいるならベビーベッドも借りない方がいいかな〜と思いました(>_<)
    傷をつけてしまったりして返すときに何かトラブルになったら嫌ですし。。

• 6月17日
  • ぴな

ぴな

シングルなので旦那はいないのです(´・_・`)
    私としては子供にかけるお金は無駄使いとは思わないのでそんなつもりなかったんですよね!

げっ歯類なのでベッドも齧っちゃいそうで…
    弁償となると結構高いベッドみたいなので厳しいんですよね(´・_・`)

• 6月17日
na*

従姉妹が色々貸してくれたので、借りたいものは借りていらないもの?は先に用意しちゃったーで断りました😅

ベビーベッドは我が家に普通サイズが欲しくて、借りたミニベッドは実家で使ってます笑。
ベビーカーは買うと高価なので助かってます❤
従姉妹はもう次の子ども~考えていないみたいなので、第二子以降まで持ってていいよと言われていますが…
ぴなさんのおともだちはどうなんでしょう??
ベビーカーや抱っこ紐は長く使うものなので、途中で返してって言われたら結局買うことになりますよね🤭

• ぴな

ぴな

ベビーカーはうちの親が買ってくれる予定なので大丈夫なんですが
    それすらも貸すから買ってもらう必要ないって言われてしまって(´・_・`)

友達は状況的にも年齢的にも産むのはキツいので作るつもりはないみたいです

結局返した後に買うことになるなら最初から新しい物を使いたいしとか思っちゃうんですよね(´・_・`)

• 6月17日
ママ

どれもこれも絶対汚れるものですし、ベビーカーなんて最悪壊れたなんてなったら、弁償、謝罪、お返し。かなり大変だと思います…
ベビーベッドに関しては。うちも用意するか迷いましたが、結局、赤ちゃんは添い乳したまま寝るし、万が一寝返りで気づけなく…なんて事も考えると個人的な意見だと必要無いとおもいます。

色々かりても結局、お返し色々しなきゃだからお金かかるし、汚したらこまりますしね…

かりない方をオススメします^_^♡

• ぴな

ぴな

そうなんですよね(´・_・`)
    それに次の子が出来たらまた必要になるのでその度にっていうのもめんどくさいなーと

ペットがいるのでベッドは必要でして(´・~・`)
    しかもげっ歯類なのでベッドとか齧っちゃいそうでそういうのも考えるとどうも借りる気がしないんですよね

なんとか断ってみようと思います!

• 6月17日

お下がりで頂けるならまだしも、貸し借りは面倒ですし、使うのにも汚さないか気になって快く使えないですね😣
出産祝いで親戚からプレゼントで頂いたと言って欲しい物を買いましょう✨
私も同じ状況なら上記の理由で断ります💦
無駄遣いとか、それはご友人が言うことでもないですし気になさらないでくださいね!
我が子に少しでも良いものを使いたいというお気持ちすごくわかります☺️👍

• ぴな

ぴな

そうなんですよ!
    ペットが汚しても悪いし
    次の子ができた時も結局必要になるしで(´・_・`)

ただ親がベビーカー買ってくれる予定なんですがそれも貸すから買ってもらう必要ないって言われてしまって…

断るのもなかなか難しく悩みます(´・_・`)

• 6月17日

退会ユーザー

申し訳ないですが、押し付けがましいですね💦
    買ってくれると予定の話をすると引かなさそうなので、もう準備完了してたみたい!と購入済みのていで行くしかないですかね😣
    それか、無視するかですね💦
    自分の子供のことなんだし自由にさせて欲しいですね😣
    大変だと思いますが、負けずにぴなさんのご意見貫いてくださいね😉💕

• 6月17日
  • ぴな

ぴな

きっともう買ってあるって言えば諦めてもらえますよね!
    ほんとそれです(´・_・`)
    私の子供なので私なりのやり方もあるし…
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 6月17日
きみのすけ

お子さんは初めてのお子さんですかね?二人目を希望してるならこっちで買ってしまった方が、とは思います。相手にもそう伝えてしまってもと。

あとベビーベットはうちはペットがいないのでなんともですが要らなかったです。姉の家も猫がいるけど最初のちょっとだけだったと。
なのでもし気にならなければレンタルでもいいかも?とは思います。
ベビーカーは私は必要だったかな~と思ってます。

• ぴな

ぴな

3人目になりますが
    上の子たちは元旦那が引き取っているのでベビー用品は一切ないのです(´・_・`)
    今の彼も次の子を考えてくれているのでそれも伝えてあるんですが聞く耳持たずなんです。

うちはげっ歯類なので齧ったりするので借りるってなると気が進まなくて…
    また砂浴びするので床に寝させるのは心配なんです!

• 6月17日
あい

価値観押し付けないでほしいですね……😭
私だったらもう全部知り合いから譲ってもらってるって言ってその話切り上げます。笑

• ぴな

ぴな

ほんとそうなんですよね(´・_・`)
    まわりに譲ってくれる人がいないの知ってるのでなかなか難しいです。

• 6月17日
はじめてのママリ

勝手に買ってきちゃったんだよねー と断りますかね(´・ω・`;)
貰うなら まだしも貸すとなると気にしちゃうし...

• ぴな

ぴな

借りるのは気にしちゃいますよね(´・_・`)
    やっぱり買ったもん勝ちですよね!

• 6月17日
♡やっと逢えたね♡

えー
なんか読んでる限りでは、友達は今は使っていなくて家に置いてても邪魔だから貸してあげる‼︎次の子できたら返してね‼️
って言ってるように聞こえます😅💦

そういうのめんどくさいからはっきり断ります‼️

• ぴな

ぴな

やっぱりめんどくさいですよね(´・_・`)
    友達は次の子の予定はないそうです!

• 6月17日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

次の子の予定がないのに貸すって意味わかんないですね‼️
    捨てるのがめんどくさいだけなのか、はたまた買ってほしいのか…
    こんなめんどくさいやりとりはしたくないので全力で断りましょ😂‼️

• 6月17日
  • ぴな

ぴな

ですよね(´・~・`)
    どっちにしてもめんどくさい…
    なんとか頑張って断ろうと思います!

• 6月17日