※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔は痛いですか?局部麻酔があるそうですが、痛みはあるのでしょうか?経験者の回答をお願いします。

切迫早産で入院中の経産婦です。

今回、3人目っという事もあり
計画無痛分娩を予定してるんですが、、、
無痛分娩するときの麻酔、麻酔は痛いですか??
麻酔科の先生には陣痛よりかマシな痛み。っと聞いて
どうせ、痛いなら辞めようかとも考えていて、、
局部麻酔はするらしいのですが、、、
無痛分娩された方回答お願いします!!

コメント

Iris♡

先生の腕しだいだと思いますが、局所麻酔の時に一瞬チクッとするだけですよ☺️✨
ちなみに私も無痛分娩予定です🌟

  • まり

    まり


    局所麻酔はいいんですが、、、
    その後の、脊椎付近?に打つ注射が
    痛いときいて、、、😭

    無痛分娩痛かったですか??

    • 6月17日
水たまり

無痛分娩経験者です。
点滴麻酔に、脊椎ちかくのやつを打つ前にも軽く麻酔したかな。
その注射いたくなかったです。液体がややひんやりって感じでした

入院より早めの陣痛で診療、処置したので、完全無痛、出産までに一番痛かった痛みが、子宮口を広げるバルーンをいれたときでした

ただ、無痛分娩の同意書にもありましが、麻酔の効果にはひとによってさまざまです。ききづらい人も統計上でます

私は最初のりょうだと片方がやや痛くてふやしてもらいました。

特に母子ともに出産後も麻酔の影響は問題ないです

  • まり

    まり


    点滴麻酔もしたんですね!!
    私の所は、ある程度子宮口が開いてから
    背中に局所麻酔をしてから脊椎付近の麻酔をするらしく、、、
    その脊椎付近の麻酔が痛いと言われて😂
    痛みも30〜50%の軽減。らしく
    完全無痛分娩ではないので、、😭
    どーせ、子宮口開くまでいたいのであれば
    やらなくても、、、?っと思いまして😢

    • 6月17日
  • 水たまり

    水たまり

    隣の分娩台は、経産婦で自然分娩だったんですが、途中で赤ちゃんが回転迷った?だかで、ものっすごく難産で大変長時間二日間でした

    子宮口ひらくからのやり方は、いきみのタイミングをつかみやすいとききますし、無痛分娩って何かあったときに緊急帝王切開もはやくできるので、保険の気持ちでやるのもいいかもしれません。
    自治体か産院によっては補助がでるとか

    ちなみに完全無痛だと、いきみのタイミングは指示されます

    • 6月17日
  • まり

    まり

    2日間も、、😰

    1人目、2人目もスーパー安産で
    2日目は分娩台にも間に合わなかったので
    3人目も間に合わないの怖くて
    どうせ、計画分娩なら無痛分娩も追加しよう!っと思ってたので😂
    いきみのタイミング掴みやすい為に
    完全無痛ではないと言われました!!
    痛いのは出来るだけ和らげたいので
    無痛分娩にしようと思います😂
    ありがとうございました!

    • 6月17日