※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
子育て・グッズ

予防接種について、ロタウイルスとB型肝炎の任意ワクチンを受けるか迷っています。必要性や費用について知りたいです。

予防接種について皆さんは任意の有料ワクチン受けてますか?
もうすぐ2ヶ月なので任意のロタウイルスとB型肝炎も予約したんですが…
ロタウイルスが1回8000円×3
B型肝炎が1回5200円×2
病院によっても値段がバラバラで安いところを見つけ予約しましたが友達ママに聞いたところ二人の子供達はどちらも受けてないしロタウイルスに感染もしなかったとのことです。
病院からは5才迄には必ずかかるから接種した方が症状は軽くすむと聞いたんだけど…((+_+))
段々必要なのかな?って思い始めてます。
受けた方はいくらでしたか?
または、受けなかった方は何故ですか?

コメント

ままり

うちはどっちも接種しました。
もしものことを考えて防げるものは防いであげたいと思ったので(*^^*)

ロタは2種類ありますね。
うちはロタリックスという2回接種のもので1回1万4千円でB肝は1回4千円でした。

  • cat

    cat

    やっぱりそうですよね(^-^;
    もしものためですもんね‼
    B型肝炎安いですね?
    因みに地域はどちらですか?

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    長崎の金額です(^_^;)
    でも四千円×3回接種です。

    • 11月16日
  • cat

    cat

    長崎は安くて羨ましいです(^-^)いいですね~d=(^o^)=b

    • 11月16日
きょんつぅ

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

  • cat

    cat

    ロタの副作用はどんなのですか??
    感染力がとても強いのですね!
    大人も受けた方がいいものなんでしょうか?
    回りのことも考えたら必須かもですね。
    とても詳しいようですが医療関係の方ですか?

    • 11月16日
  • きょんつぅ

    きょんつぅ

    医療関係者じゃないですw
    うちは子供が感染したのでそのときかかりつけ医から詳しく聞きました

    • 11月16日
  • cat

    cat

    やっぱりいつどこで感染するか分からないですもんね~
    やっぱりこのまま明後日行ってきます♪

    • 11月16日
♡Mika♡

うちはロタもB型肝炎も受けてます(´ε`;)
ロタが9000円の3回
B型肝炎が4800円の3回
値段的にはキツイですが、かからなかったら幸い♪
もしかかった時の為に少しでも軽くしてあげられるからと思ったからです♡

  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    何度もすみません…
    うちが受けたロタは、ロタテックです⑅◡̈*

    • 11月15日
  • cat

    cat

    かかったときのこと考えると少しでも軽くしてあげたいですよね~(^-^;
    B型肝炎3回も受けないといけないんですか??(@_@)
    因みに地域はどちらですか?

    • 11月15日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    子供に軽くしてあげたいし、私も楽だと思うし…みたいな(´ε`;)笑
    私は大阪府ですよ(*´˘`*)♡
    大阪でもド田舎ですが(°∀°)笑

    • 11月16日
  • cat

    cat

    そっかぁ~(^-^;かかったら自分がお世話だからキツイですよね‼((+_+))もちろん赤ちゃんも苦しいだろうし…((+_+))
    大阪なんですね?地域によって回数も値段も違うんですね‼(^-^;

    • 11月16日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    子供はもちろんしんどいやろうし、お世話する方も心配するのと重なってしんどくなるカモと思いまして(´°ω°`)
    catさんは、どちらにお住まいですか?⑅◡̈*
    回数少ない方がいいですね♡
    この時期病院行く事が嫌です(°∀°)笑

    • 11月16日
  • cat

    cat

    私は北海道の札幌です(^-^)
    B型肝炎は私の早とちりで3回でした。

    • 11月16日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    北海道行った事ないです(°∀°)笑
    これから美味しいものいっぱいですね〜♪♪笑
    3回でしたか(*´˘`*)♡
    B型肝炎は定期になるとチラホラ聞いた事があります♡
    定期になるといいんですがね♪♪

    • 11月16日
  • cat

    cat

    北海道はこれから厳しい銀世界が始まります((+_+))私は寒いのが嫌いなので切ないです。
    美味しいものは北海道には年中ありますよd(^-^)
    この前は家で手首よりもう少し細い位のたらば蟹ボイルをたらふく食べました(^w^)一緒にビールが飲めたら幸せなのに…(-。-;)
    大阪にも美味しいたこ焼きやお好み焼き、551等があるじゃないですか~d=(^o^)=b
    全部ビールに合うものばかりですね(^w^)(^w^)
    B型肝炎早く定期になって欲しいですよね➰(~▽~@)♪♪♪

    • 11月16日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    ホントこれから銀世界ですね(°∀°)
    私も寒いのダメです(-∧-;)笑
    カニえぇなぁ〜♪♪
    海鮮羨ましい(*´˘`*)♡
    ビールと相性バッチリですね♡
    大阪は、粉もんばっか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)笑
    串カツはビールに良く合います(♡∀♡)笑
    B型肝炎定期になってくれると悩まずに済むんですけどね(*ノ∀`*)笑

    • 11月16日
  • cat

    cat

    明後日予約しちゃってるので行きますが早く定期になって欲しいわ~
    粉もん大好きですd=(^o^)=b

    • 11月16日
  • ♡Mika♡

    ♡Mika♡

    予約しちゃってるんですね⑅◡̈*
    気をつけて行って来て下さい☆
    粉もん食べに是非来て下さいね٩(ˊᗜˋ*)笑

    • 11月16日
  • cat

    cat

    は~い(~▽~@)♪♪♪札幌にも是非遊びに来てくださいね~d=(^o^)=b

    • 11月16日
まぁぶる

任意は保育園に預ける予定なのでどちらも摂取しています。
また、ロタ予防接種後、わずか2ヶ月で感染しました…受けさせていたからこそ軽症で済みましたが、受けていなかったら…と思うとゾッとします(>_<)

ちなみにロタは1回13000円×2回、B型肝炎は1回5000円×3回です。

  • cat

    cat

    接種後2ヶ月で感染って!!(゜ロ゜ノ)ノ やっぱりそう言うことがあると受けてて良かった➰ってなりますよね?!
    B型肝炎3回も受けないといけないんですか??
    因みに地域はどちらですか?

    • 11月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    B型肝炎は地域に関係なく3回接種の予防接種だと思いますよ(^^)

    東京23区内在住です。

    • 11月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    B型肝炎は定期になる話もちらほら聞きますが、その際に対象の年齢かどうかも定かではないので最初から自費で接種することにしました(^^)

    • 11月16日
  • cat

    cat

    B型肝炎は3回なんですね~(^-^; 早とちりしました

    • 11月16日
ともちんmama

うちは、上の子2人受けてないけどなんもないので受けませんでした。まず予防接種自体、上の子達と(特に1番上とは)接種量や接種内容が違いすぎてビックリです(笑)

  • cat

    cat

    二人のお子さんに何もなかったらそう思っちゃいますよね?
    値段が値段なだけに(^-^;
    接種内容もそんなに違うのですか?

    • 11月16日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    接種内容、ガラッとかわってますね(^_^;)
    ポリオも前は飲むやつだったのに今は注射になってるし、
    上の子のときはヒブもなかったしその他も母子手帳みると色々かわってました!
    2番目は5ヵ月から保育園いきましたが、なにもなかったし病院の先生も何もいわなかったので(^^)

    • 11月16日
  • cat

    cat

    年々変わっていくのですね(^-^;
    うちは保育園に行く予定も無いですが予約しちゃいました

    • 11月16日
さきりんぐ

私も全て任意のものは受けてます!!
ロタは1回¥18000×2、B肝1回¥4400×3しました(o˘˘o)

高いですが予防できることはしてあげたいので娘の為なら惜しみません♡♡
ロタは、かかったら重症化するらしいです!!

  • cat

    cat

    ロタ高いですね‼((+_+))
    B型肝炎は安いですが3回もですか~((+_+))
    かかったときの重症化聞くとやっぱり必要と思いますよね~(^-^;
    因みに地域はどちらですか?

    • 11月16日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    地域は滋賀ですが、他の方々の金額を聞くと私が受けたロタはめっちゃ高くてびっくりしてます(^ω^;)
    B肝はいつかはわかりませんが定期になるって聞きましたね〜!!

    • 11月16日
  • cat

    cat

    その病院…
    ボリ(ぼったくり)ですね(^-^;

    • 11月16日
心まま

上の子ロタは4000円×2
B型肝炎は受けていません
引っ越して
下の子ロタは14000円×2回
B型肝炎は受けていません

ロタはなってしまった時に少しでも軽かったら良いなと思い受けさせました。
保育園に行かせるなら受けたが良いのではないかと病院からうかがいました。
うちはまだ上の子も下の子も保育園、幼稚園行ってませんが、キツイ思いをさせたくなかったので…
B型肝炎は定期になると聞いたので待っています。
定期になったら受けたいなーと思ってますが…

  • cat

    cat

    上のお子さんのロタ凄く安いですね‼どこの地域でそんなに安かったのですか??また、引っ越し後は高いですね((+_+))どちらでですか?
    B型肝炎はいつころ定期になるんでしょうか?

    • 11月16日
deleted user

ロタ15.000円×3回
B型肝炎7.000円×3回
高すぎて家計赤字ですが受けてます(^_^;)

かかった時の事を考えると
高いけど仕方ないかな…と思って受けました(;_;)

  • cat

    cat

    めちゃくちゃ高いですね((+_+))個人病院ですか?
    因みに地域はどちらですか?
    でも、かかったことを考えるとやっぱりそうですよね~

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高すぎますよね…
    ビックリです(^_^;)

    個人病院です!
    地域は佐賀で田舎です( .. )

    • 11月16日
  • cat

    cat

    佐賀は平均どこもその値段ですか?トータル金額凄いことですよね?(^-^;

    • 11月16日
はるまま★

任意のも全て受けてますよ!
やはりもしもかかったとき
可哀想なので
予防できるものはして
少しでも軽くしたいなと(^ ^)

  • cat

    cat

    やっぱりかかったときを考えるとそうですよね…
    因みにいくらでどちらの地域ですか?

    • 11月16日
Rim

受けてないです!受けるか悩んでる時に
私が産まれた頃はそんなワクチン無かったから大丈夫じゃん!
と母に言われなんだか納得してしまいました(

  • cat

    cat

    確かにそう言われたら要らないかもと思っちゃいますよね?

    • 11月16日
☆まぁ♪☆

ロタ受け終わりました。
1回14000円で2回でした。B型肝炎は予約しました。
B型肝炎は打つ予定はなかったのですが、ママリで色々な意見を聞いて打つことに決めました。
B型肝炎、うちとこは7000円って言われました…。

  • cat

    cat

    ロタもB型肝炎高いですね((+_+))

    • 11月18日
ぱーぷる

両方受けました(^^)
ロタ8846円×3回
B肝5406円×3回
でした。

お子さんがかからなかったママ友さんはラッキーだっただけなのでは?
幼稚園や保育園はもちろん、ショッピングモールや、オムツ替えコーナーとかでも感染する可能性はあるかと…
お出かけしないでお家にいるなら可能性は低そうですが…
B型肝炎は来年から定期になる案があると言われていますが、0歳児が対象みたいなので今年産まれた我が子達は対象外の可能性大です(T^T)

  • cat

    cat

    ロタ安いですね‼(o^∀^o)
    B型肝炎早く定期になってくれるといいんですけどね~(^-^;

    • 11月18日
あいな

私も全部受けてます^o^
ロタテックが一回9500の3回でB型肝炎が5500の3回です
めっちゃ高いですけど酷くなって欲しくないので受けてます
この前ヒブロタB型肝炎小児肺炎球菌が2回目受けて四種混合初めて受けた夜は熱が出てかわいそうでした泣
予防接種で熱って出るみたいで
上2人はヒブもロタも小児肺炎球菌もB型肝炎も無かって
15年前とはやっぱり全然違いますね
地域は滋賀県です^o^

  • cat

    cat

    高いですね~((+_+))
    熱が出るのは嫌ですね

    • 11月18日
ペンちゃん

今日受けてきました。
旦那曰く、そのうち全員受けるようになるんだから、先に受けといたら良いよって言うのと、自分が今職場で違う予防接種ですが、受けるように言われて受けているからだと思います。

ちなみに、両方合わせて9,100円支払って来ました!

  • cat

    cat

    熱など出ませんでしたか?

    • 11月18日
  • ペンちゃん

    ペンちゃん

    幸いに、この子は大丈夫ですよo(^o^)o

    • 11月18日
ruruka

うちは任意は全部受けとこうと思ってます!先日一回目の予防接種でした!ロタは5価です。
書かれてます通り、結構受けない方はいると思うんです。
ってことはかかってうつされる可能性も多いってことかな??=うつらないためにうちが受けておく!という考えです。
これから保育園にも通うので流行り病対策はしっかりしておきたいので(^-^)

  • cat

    cat

    保育園に行くなら必要かもですね~

    • 11月18日
かんちゃんママ

長男の時はまだロタの予防接種ってなかったので、すごっく今の環境が羨ましいです!我が子は今年ロタにかかり1週間入院しました…。腕には終始点滴さらていて見てる方もツラい。親も24時間看護。体重も2キロほど減り、退院する時はげっそりでした。オマケに感染力が強いため、親もうつりますよ〜〜😱

任意の予防接種は、園に入るまでに済ませた方がいいです!それまではそんなに多くの子どもと接する事がないから感染することもないけど、入園するとえぇっ!ってくらい色んな病気を持って帰ってきます… 人付き合いの多い・外出が多い人は極力早いうちに済ませた方がいいと思うけどね。

  • cat

    cat

    そうなんですね~
    以前には無いものだったんですね?1週間の入院に、更に移されるなんて(>д<*)最悪ですね

    • 11月18日
りぃな

一人目→ロタリックス1万4000円×2、B型肝炎6000円×3
でした。
二人目→ロタ9000円×2、B型2000円×3の予定です。
去年からか今年かからか、市から助成金が出るようになったので数千円安くなりました。
愛知県です。

  • cat

    cat

    値段がバラバラなんですね~(^-^;
    病院が違うとかですか?
    助成金は全国ではなく愛知県限定なんですかね~(^-^;

    • 11月18日
  • りぃな

    りぃな

    同じ病院でしたよ!
    市の助成となっていたので、やってないところもあると思いますよ〜!

    • 11月20日
  • cat

    cat

    市でやってるんですね~
    私も聞いてみます‼ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 11月20日
M

3番目はロタの予防接種しました。2番目の時にしてなくて、ロタで入院した経験があるので。あと1日遅れてたらやばかった。とまで言われました。
B型肝炎はうちの地域では任意になりました。