※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ。
家族・旦那

質問は2月に披露宴をする主人の従姉妹のことについてです。私は今1月に…

いつもお世話になってます。
少々長文になりますが回答よろしくお願いします。
質問は2月に披露宴をする主人の従姉妹のことについてです。
私は今1月に出産を控えており、披露宴には主人のみの招待なのですが、正直行ってほしくないのです。
理由は金銭的なことです。出産で出費がかさむので御祝儀を払うのが辛いです。
今回の披露宴には姑と主人の弟も出席します。
(お舅は他界しました)
披露宴の話は姑が出席するように言ってきて、お金がないからと言えず、主人に仕事を休めるか分からないから出席できるか分からないと言ってもらったのですが、姑は従姉妹に出席すると言ったから仕事休んで出席してと言ってきました。
そんな姑もありえないとは思うのですが...
この場合やはり正直に金銭的なことを理由にお断りした方がいいのでしょうか?
乱文で申し訳ないのですが、回答お願いします。

コメント

ぴよたろう

従姉妹の結婚式を金銭的な理由で断るのはどうかと思いますよ…💦
冠婚葬祭に関しの出費は、他を抑えてでも捻出すべきものだと思います
ましてや従姉妹、ご主人の立場もありますし快く送り出すべきだと思いますよ?
出産を控え余裕がないのもわかりますが、結婚式を金銭的な理由で断るのは非常識かなと思います💔

• ななママ。

ななママ。

やはりそうですか...
    どうにか捻出できればいいのですが、金額が金額なだけに借金することになりそうで...
    もう少し考えてみます。回答ありがとうございました。

• 11月15日
たろう

従姉妹の結婚式に金銭的な理由で断るのはちょっとどうかと思いますが…

• ななママ。

ななママ。

従姉妹に直接金銭的なことを理由にお断りするのではなく姑にお金がないから仕事休めないことにして欠席させて貰いたいと言って貰おうかなと思ったのですが...
    他の方法を考えてみます。回答ありがとうございます。

• 11月15日
miiilk

費用がかさむ時期の結婚式、正直辛いですよね。
私も出産後に旦那の友人の結婚式が立て続けにあり破産するかと思いました。笑
なんとか祝儀は捻出しましたが、2次会は辞退してもらったりしましたよ。
友人だったら、金銭的な理由で断る事はあっても仕方ないかなと思いますが、親戚となると難しいですよね(^^;;普段からあまりお付き合いがないのなら、仕事を理由に断るのも手かもしれませんが、後日お祝儀かお祝いの品は贈った方がいいかと…。

どうしてもお姑さんが出席しろと言うのなら、出産で費用がかかり金銭的に厳しい事を旦那さんから伝えてもらいお姑さんに出してもらうしかないですよね。

• ななママ。

ななママ。

本当に辛いです。
    でもやはり親戚関係は断るのは難しいですよね...
    従姉妹とは冠婚葬祭で会う位のお付き合いみたいです。

お姑さんに出して貰う...どうしてもと言われるならそれも考えてみようかと思います。回答ありがとうございます。

• 11月15日