※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
家族・旦那

《娘の義父苦手意識について》娘が、旦那の父親に会うと泣きます。どう…

《娘の義父苦手意識について》

いつもお世話になっています。

娘が、旦那の父親に会うと泣きます。
どうやら苦手なようです。

3ヶ月ごろ、義父の上でブルブルーと小刻みに揺らされて大泣き(何しても泣き止まない)があってから、娘が義父に抱っこされると緊張し、最終的に泣くということがありました。
(ちなみに、↑の出来事のとき揺さぶられっ子症候群になったらどうするんだとかなり旦那には怒りました。旦那が義父には伝えていないとは思いますが)

抱っこでも泣き、義父がほっぺたを触るだけで泣きます。最終的に蕁麻疹が出ました。

やはり、ブルブルされたのがよほど怖かったのでしょうか…

他の人に対しての人見知りなどは全くありませんが、義父に対してだけこんな反応です。

まだ5ヶ月ですが、そういったことってあるのでしょうか。




ちなみに、私も義父は苦手です(笑)
妊娠中も体重増やせないのに無理矢理食べさせられたり、娘のお風呂の時間に家に突撃してきたり、テレビ電話してきたり(笑)

コメント

deleted user

息子は、蕁麻疹ほどではないですが、義両親に会うとギャン泣きでしたよ。
ちなみに、他の人や実家の両親に会っても泣く事はなかったです。ママ友に聞くと、ママ友も義実家へ行くとギャン泣きすると言っていたので、あるあるなのかなぁと思ってました。
2歳過ぎた頃から、ギャン泣きは無くなりました。

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    蕁麻疹は、他の原因かもしれませんが私は絶対義父に泣いても泣いても抱っこされ続けたことが原因だと思います😫私が代わりますよと言っても娘を離してくれませんでした😭💦
    だから嫌なんです…←
    やはり皆様のお子様もあったんですね!
    週一で会いたいという義実家なので、2歳くらいまではかなり長くて可哀想ですが慣れてもらわないとですね😫😭

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に、返信してしまいました(;_;)

    • 6月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は一歳位になる頃まではギャン泣きでした。今はふつうに接してます

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    わりとあるあるなんですね!
    泣かれると「これは食べ物で釣らないとだめだなぁー」とかいい出したので、変なもの与えられそうでかなり恐怖です😱💦

    • 6月17日
ママリ

ええ、、なんだかかわいそうですね😭
私の場合ですが、友人のベビーがそのくらいの時に私のカメラを舐めた時に優しく取り上げたら泣いてしまって、それ以来、私の存在を察知するだけで泣かれたことがあります。とてもショックでした笑
1歳半くらいから許してもらえたのか仲良しになれました^_^

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    すごく可哀想なんです😥蕁麻疹出るほど嫌だったのかと思うとこっちが泣いちゃいそうですが、旦那は「たまたまだろ」と言ってました。(自分の親や実家に対してなんか言われるのが嫌)
    娘が義父を許すまでこんな感じですね多分(笑)

    • 6月17日
ぽん

本で読んだ話なので、実体験では無いのですが、赤ちゃんは、ママが苦手だなぁと感じている相手を同じように苦手に感じるそうです👶💦
赤ちゃんの1番はママなので、ママの味方=自分にとっても味方、ママの敵=自分にとっても敵になるそうです😮!
揺さぶられた事プラス、masaさんの義父さん苦手だなぁって気持ちが伝わって、ダブルで義父さん嫌いになってるのかもしれないです💦
ママが赤ちゃんの前で相手と仲よさそうにしたり、一緒に笑顔で接したりすると、赤ちゃんも安心できるそうです😃
そうそう上手くいくとは限りませんが💦

無理に義父さんと仲良くするのもmasaさんのストレスになって良くないと思うので、ご主人にお願いして義父さんの困るところを直してもらって、masaさんと義父さんが自然にいい関係になれば赤ちゃんも怖がらなくなるかもしれないですね✨
それまでは無理せず、ほどほどに付き合うのが良いかと思います( ´ ▽ ` )

  • 象印

    象印

    コメントありがとうございます!
    結婚前から、俺が1番、俺の言うことはみんな聞くと思っている義父が苦手です。娘にも絶対伝わっていると思います😫笑
    私は性格悪いので、笑顔で接するなんて嫌ですが娘のため頑張るようにします💪💦

    主人が言っても治るどころか主人に「お前も過保護だなー」と言って話が終わってしまいます(´;ω;`)娘のため、私が駄目なこととかは止めたりもしてますがなんとも…なので、付き合いは最低限にしたいところです😭

    • 6月17日
  • ぽん

    ぽん

    わー私も義父さんの感じちょっと苦手です💦
    そんな義父さんなら、娘さんから嫌がられてたら私ならシメシメって思っちゃうかも…😅
    でも泣いてる娘さんは本気で怖がってるんだからかわいそうですよね(><)💦
    ご主人もそんな感じなんですね💦そうすると、義父さんとは距離置くのが1番だと思います。
    無理しないでくださいね〜💦

    • 6月17日
deleted user

多分、ママの微妙な感情や表情の違いを子供が感じ取ってなのか、顔がママに似てないから、ギャン泣きするんだと思います(;_;)
私は、違う理由(出産直後、2人目はいつ?と聞かれたり、早寝の息子を夜遅くまで義実家に居座らせたり)があったので、義両親は嫌いです。一応、大人なので、表面上だけつくろってますが…。