※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
ココロ・悩み

妊活中で精神疾患のため薬を飲んでいます。妊娠時に薬をやめると離脱症状が出てつらいです。赤ちゃんのために我慢していますが、辛い状況で悩んでいます。

質問というより吐き出させてください(>_<)
ただいま妊活中ですが、精神疾患を患っているため、薬を2種類飲んでいます。主治医からはもし妊娠がわかった時点で薬を一旦止めて(絶対過敏期での服用を避けるため)、なるべく早く受診してと言われました。
ただ、毎回生理予定日近くなってくると、妊娠しているかどうかも分からないまま怖くて薬をやめてしまう自分がいます。
そのお陰で離脱症状。。
断薬して数日、めまいや吐き気、頭痛などが起きており、こんな体調ではもしつわりも来たら辛すぎる…とへこたれております。
離脱症状は通常2週間~1ヶ月で消えていくようですが、これも薬を飲まないことに慣れるため、いつか来てくれるかもしれない赤ちゃんのため、と思い耐えています。
しかし私の病気では一生薬を飲み続けないといけないと言われているので、安定期に入ったらまた薬を飲み、授乳もやむなく出来ず、完全ミルクになるとのことです。
何か辛いです。もっと辛い状況の方も沢山いるのはわかっていますが、旦那ともレス気味だし尚更辛い…_( _´ω`)_
長文すみませんでした(>_<)

コメント

みうママ

私は去年まで躁鬱病で薬を飲んでいました。止めようと思うと副作用で気持ち悪くなったり情緒不安定になりますよね。なので勝手に止めるのは良くないですよ。
私が飲んでいた薬は赤ちゃんに影響はないと言われていましたが、やっぱり飲まないにこしたことはないので、妊活をする際にきっぱり止めることができました。

こんなこと言うのも酷ですが…精神病は大雑把に言うと心の持ちようだと経験してわかりました。私の場合は赤ちゃん産むんだ!という気持ちが薬を止めるきっかけになったと思います。
ポーさんもお辛いでしょうが、薬は少しずつ減らしていく形でだんだん体を慣らすのがいいと思います。焦らずまずはご自身を大切にしてくださいね😃

• ポー

ポー

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。。
    心の持ちようで何とかしたいですが、また再発したらと思うと怖いですよね…(>_<)
    医師の言っていることも分かるんです。自分の場合は統合失調感情障害ですが、再発したら妊娠の継続すら危なくなるかもと言われているので( ´:ω:` )
    難しい問題だと思います。薬は半分にして飲んだり、工夫してみようと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月17日
butter

躁鬱です。妊娠中は薬をやめて母乳で育てたので2年間薬を辞めてました。今はまた飲んでます。辞めたのは怖くて勝手に辞めたので私は良くない例だと思いますが離脱症状がキツすぎました。めまいと耳鳴りで毎日泣いてました。でも薬を飲んでいた事でもし赤ちゃんに、影響がでたら自分を一生責めると思ったので離脱症状に耐えました💦

• ポー

ポー

そうでしたか…離脱症状キツいですよねホントに(>_<)
    私も母乳で育てることに憧れているので、薬はやっぱり止めたいです。
    赤ちゃんに影響が出るのも怖いです。たとえ薬を飲んでいない方と数%の違いでも、絶対はないですもんね。
    一種のかけですが、何とか自分の病気に勝ちたいです!
    少し勇気が湧いてきました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月17日