※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームの購入された方に質問です。打ち合わせも最終段階で価格もほ…

マイホームの購入された方に質問です。
打ち合わせも最終段階で価格もほぼ決定した段階で、最終的な値下げ交渉、オプションをつけてもらうなどされた方はいらっしゃいますか?(*^o^*)

コメント

あいこ

もう建ててる段階で、
オプション付けてもらいました😅
追加の値段かかると思ってましたが、
大丈夫でした🙌
ハウスメーカーも余分に見てる価格あるみたいなので、
値下げ出来るはずです😝笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    建設中でもいけたのですね✨
    参考になります₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

• 6月17日
ママリ

金額も決めて契約した後に、外壁や電球、キッチンなどが建設会社の指示した予算よりオーバーしましたが、契約した金額のままにしてもらいました😊
建った後も、色々メンテナンスお願いすることになるので、相手方の様子をみながら無理は言い過ぎない方が良いですが、交渉される前提で高めに言われていることもあるので、頑張ってください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみにどれくらいオーバーされたのでしょうか?(^^;)
    確かに長いお付き合いになりますよね!参考になるアドバイスありがとうございました✨

• 6月17日
ママリ

外壁でいうと、この範囲から選んで下さいて言われてたところより、一枚?(単位をわすれたのですが…)あたり、4,000円オーバー(結果、総額いくらオーバーしたのか分かりません😅)、キッチントイレお風呂脱衣所合わせて80万オーバー、照明で10万オーバーだったと思います😂
ただ、設計士の方がこだわりの方で、照明や壁紙に関しては自分もそれを扱ってみたい、というのがあったみたいです😂
正式に契約する前に、小出しにしてみるといいかもしれません😆