※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

娘が授乳時間に全く起きない状況で、授乳間隔が広がることや具合が悪いのか心配です。

生後1ヶ月になる娘を
育てております新米ママです。

昨日から娘がほぼほぼ寝ていて
授乳時間になっても全然起きません。

日付変わりの0時15分にミルク100を
飲ませてから朝の5時17分に母乳で
5時間も寝てました。

ふにゃふにゃ言ってる感じがあり
起きたのですがすぐ寝てしまいました。

無理やり起こしておっぱいを
あげているところです。

飲みが悪いとかはないのですが
急に授乳間隔がガッツリ開くことは
あるのでしょうか?

どこか具合悪いのでしょうか?

コメント

ぽちゃまる

新生児期はタイマーでもあるかのようにピッタリ3時間おきに起きてました!

しかし、もうすぐ2ヶ月ですがいきなり5時間寝るようになりました。
混合ですが、大体7〜9回くらいの授乳でミルクは100ml母乳は本人が口から出すまでです🤙🏻

あああ

よく寝る子で生後2週間は3時間毎に起こして授乳していましたが、それ以降は起こすのをやめ夜5時間以上は寝ます!長いと7時間とか。(←助産師さんの指導を受けています💡)なので1日5〜6回の授乳です😃

りちゃママ

補足しか答えられませんが、、
生後1ヶ月の私の娘は完ミなのですが一回120mlのんできっちり三時間で起きてきます!🌱三時間未満で欲しがる時もありますが、、
なので一日7回から8回ミルクあげてます!

はじめてのママリ🔰

普段がどのような間隔なのか分かりませんが、うちの子も1か月の頃は5時間とか寝ていましたよ!特に夜しっかり寝てくれるようになってからは、夜は間隔開くようになりました。
2ヶ月入ってから夜10時間寝ていたこともありびっくりしましたが、朝になるとよく飲んでいましたし、その後も元気です(^-^)
明るくなってからカーテンを開けたり顔を拭いたりと朝のルーティンをしてあげて、飲み方がいつも通りなら大丈夫ではないでしょうか(*´ω`*)

むぎ

ログを見たら、生後1カ月の時は母乳10回〜17回、ミルクが3回くらいで、夜中の授乳は1回でした。
23時に寝て3時に起き、だいたい4〜6時間まとめて寝ていました。
うちはちょうど1ヶ月くらいから、夜中の授乳が1回になり、まとめて寝るようになっていました。
日中も寝過ぎて回数が減るのは、マズイですが、1ヶ月くらいから夜はまとめて寝るようになりましたよ😊
ご参考になればよいのですが。

sam

1ヶ月に入ってから、夜にまとまって7時間とか、長くて10時間寝てた事もありました😅
ですが、保健師さんの訪問の時に、体重を計測すると、1日あたりの増えが少ないと言われたので、夜中に起こして授乳しています。

授乳間隔は、日中だと母乳だけなら1時間半〜2時間、混合だと3時間くらいで起きるので起きたら授乳してます。
授乳回数は6〜8回くらいです😃

えっちゃん

もうすぐ2か月ですが、今日突然7時間寝ました😂
ベットから降ろしてもまだ寝ていたのでさすがに起こしてミルクあげましたが🍼
元気よく飲んでまた寝ていきました😭
普段は夜3時間〜5時間の睡眠で
1日6回ほど、ミルク寄り混合です🍼