※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

現在育休中です。将来的には2〜3学年差で2人目を希望しています。今考え…

現在育休中です。
将来的には2〜3学年差で2人目を希望しています。

今考えているのは
①育休を延長して1歳になってから妊活し、そのまま2人目の育休に入る。
②1歳になる頃に保育園に預けて仕事復帰した半年後から妊活を始める
ということです。

①に関しては最大4年まで育休が取れるようなのでこちらが良いかなと思っています。
②に関しては復帰後の職場がどこになるかわからないこと、旦那の休みが火水で私が復帰した場合私が土日休みになるので全く合わなくなることなど、迷う点がいくつかあります。
これを踏まえて、①と②どちらがいいと思いますか?

ちなみに金銭的には手当がないとやっていけないです。
また、子どもが1歳になる前に早期に仕事復帰された方などの理由も聞きたいです。

コメント

あや

私自身働いてはいないので参考になるか分かりませんが‥

私は②がいいかなって思います✨
正直上の子を見ながらの妊婦、けっこう大変です💦
妊娠を理由に上の子は今月から保育園に行ってますが、なかなか慣れず、そちらも大変😅

私はつわりなし、切迫などの心配もなしの妊婦ですが、それでもなかなか体力いるなーと思うくらいでした。
ばぁばなどの助けを借りられれば①でもいいかもしれませんけどね😃

• えん

えん

助けは借りようと思えば両家のじいじばあばは喜んで飛んでくると思います!
    …が、私があまり頼りたくないという気持ちがあります🙁

たしかに歩いたり走ったり、だけどママの抱っこもされたい1歳児は大量使いそうですね…
    でも2歳でも3歳でも同じかなーとも思ってしまいます(´・ω・`)
    それと長く期間が空いてしまうと赤ちゃんを育てる要領を忘れてしまいそうでまた苦労しそうだなーとか考えちゃいますw

• 6月17日
RIKU‪‪☺︎‬

金銭的に厳しいならある程度貯金をしてから…というのではダメなんでしょうか😅?

①か②なら②を選びますかね〜…😅

• えん

えん

私の手当を貯金に回してるという感じなので、金銭的に厳しいと書きましたが赤字というわけではないんです!

やはり②ですか〜
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

そうだったんですね😄

仕事復帰してみてから考えてもいいんじゃないですか😶?家事と育児と仕事をこなすってなかなか大変ですし…😭

• 6月17日
  • えん

えん

家事と育児と仕事の両立に自信がないのでこのまま育休の状態で2人目を作ってキリのいいタイミングで2人保育園に預けてバリバリ働こう!って思ってたんですけどそううまくはいかなそうですかね(´・ω・`)

• 6月17日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

突然2人抱えての復帰って更に大変じゃないですか😭?
    そういう方はたくさんいるとは思うのですが、私なら1人目を保育園に入れて復帰して落ち着いてきたら妊活しますね…🤔

• 6月17日
ひろ

職場はそれで大丈夫なんですか??
理解のある職場ならどちらも良いと思います。息子7ヶ月半で預けて一年たちましたが、ようやくすべての両立がうまくできるようになりました。
それでも5時間のアルバイトの仕事で手一杯です。
お金もですが、それ以外整わないと結構しんどいです。。

• えん

えん

職場には言ってませんが、そこは問題ない業種なので大丈夫です!
    仕事から疲れて帰ってきて子供のご飯やお風呂や寝かしつけなどなど…
    やる事が爆発してますもんね(´・ω・`)
    たしかにそう考えると大変そうです🤪

• 6月17日
ひろ417

私は実際①でした。1人目の保育園が決まらず延長していたので、育休が2年に延びたし2人目も…て感じです!
仕事的に私が抜けているからそこの穴は埋めずに待ってもらっているとかではなく、私が復帰するときにまた1から配属を決める形なので長く休んでも特に問題はなかったです!
ただ上の方もおっしゃってますが、上の子が小さい間の妊娠はなかなか大変です。短期間の復帰でも問題ないようなら②にして、保育園へ預けている状態で妊婦生活を送る方がオススメですね💦

• えん

えん

そうなんですね!
    家族計画って難しいですね(´・ω・`)
    色々迷ってきてしまいました!

• 6月17日
つくし

私も当時は①の予定でしたが、②に変更して、現在仕事復帰をしています❗

ボーナスもあって、金銭的に余裕ができ、息子も保育園でお兄さんお姉さん先生方に可愛がられているので、安心して働けます。給食も旬の野菜を中心に使ったり、だしは煮干しからとり、薄味で仕上げていたりと、食に力を入れてくださっているので、大変有難いです。

①だと、育休延長して二人目を妊娠したときに、悪阻がありながらの上の子の面倒をずっと見るのはキツイかなと…😓実家が他県なので…。

次の子は、新しい年号だ~⤴冬から妊活頑張ります👊

えんさんも納得のいく方向に決まりますように😊

• えん

えん

やっぱりつわり中に上の子いると大変ですよね…
    想像するだけで🤪🤪🤪

たしかに今後妊活するとなれば新しい年号の子ですね!
    お互い頑張りましょう♩

• 6月17日
はんぶんお月さま

私は2人目考えた時に、仕事復帰してたら仕事+家事+育児+妊娠=しんどい!!という未来しか見えませんでした😣💦
育休が長く取れるなら、私は①はアリだと思います!
私は2歳差を希望していて、育休中に2人目妊娠して復帰せず出産予定です。
娘育てながらの妊婦は1人目の妊娠中よりも大変ですが、これで仕事してたらと考えるとゾッとします😅
仕事復帰というのは自分も子供も生活が一変するので大変だと思い、二度するより一度で済ませたいと考えました。

• えん

えん

私も同じ考えです!!
    ちなみに、2人目の育休に入る時、1人目の時と育児休暇の手当の金額って変わりますか?

• 6月17日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

手当が入ってみないと分からないのですが、聞いてる通りなら変わらないはずです!
    時短復帰して2人目産休だと手当が減ると聞きましたが、復帰しないので😃

• 6月17日
  • えん

えん

やはり変わらないですよね!
    そしたら金銭的にも育休のまま2人目授かれれば良いですよね〜!

• 6月17日
てんてんどんどん

私なら②かな💦
って言うより1歳前から妊活して1歳2ヶ月から保育園と仕事復帰し、今はまた産休中ですが子供は育休中も保育園に入れるのでかなり助かってます‼︎

もし2人目が出来て上の子が保育園で育休中は退園しなければいけない地域なら①を選ぶかも💦

仕事復帰したら育児と家事と仕事で妊活が難しそうなら迷わず①✨

ワンオペ育児なら②の方が妊娠中トラブルあっても日中は保育園があるので、両親に送迎頼めるならやっていけそうかなとも思います✨

• えん

えん

育休中の保育園のシステム確認した方が良さそうですね!
    ちなみに、妊娠中に保育園入園と仕事復帰されたんですか?

• 6月17日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

本当は育休延長したかったけど、私の地域は4月なら育休中の方は皆入園出来ちゃうので、3ヶ月だけの復帰になりました💦って言ってもすでに有給使って産休に入っているので2ヶ月しか働いてないんですが😅
    ですが、保育園に入れといて良かったー‼︎って思ってます✨保育園なら色々な遊びをさせてくれますし、妊娠中だからこそ保育園は助かります😭

• 6月17日
  • えん

えん

私の地域はどうやら激戦区のようです(´・ω・`)
    なので保育園入れられるの羨ましいです!!!
    保育園に行くのは風邪とか貰いやすいのは別として、子供にとってかなり良い刺激になると思うので出来ることなら妊娠中に保育園入れたいです!

• 6月20日
はーちゃんママ

①でいこうと計画中です。
生理復活後すぐに妊活に入ります😊
息子のときつわりは食べづわりで
正直しんどいと思わなくて仕事も
3〜5時間残業とかもしてました!
私は、派遣社員なので復帰しようが延長しようが会社に迷惑がかからないので💦
いざ、復帰する際にまた派遣先を探してもらうのでゆっくり育休するつもりです🙌
ただ、赤ちゃんは授かりものなので
子どもが育休延長するまでに授からなければ復帰して②になります⭐️
②だと時短や欠席などで次回産休、育休に入る際に手当はかなり減るので
私は逆にきついなーって思います😭

• えん

えん

私も仕事復帰してしまうと業種的に時短になり今後の手当が減ると思います。
    それも含めて育休中の妊活と思いましたが、やはり色々な意見があるんだなーと思いました。。

• 6月17日

私は①で検討中です^ ^
1人目の妊娠出産を経験して、やはり体力的にも年齢を考えて一気に出産・子育てがいいのかな…と思っています。
あと、えんさんと同じで、今の手当でギリギリな感じなので、一度復帰すると手当が減ってしまうのも大きな理由です。

1人目が悪阻も酷く、職場にも迷惑をかけたので…、もし復帰して2人目妊娠となると、育児・仕事・妊娠・家事をこなせるか不安です(;_;)

金銭的に余裕があれば②なんですけどね^^;

• えん

えん

私も体力的にも色々考えて、一気に全て終わらして、落ち着いたら保育園入れて今度は仕事を頑張ってお金稼ぐのが良いのかなーと思っていました!
    でも保育園に入れずに動きが活発になってきた子を見ながらの妊娠も大変なのはよくわかります!

お金に余裕があれば選択肢はきっと広がるんでしょうけどね(´・ω・`)!

• 6月20日