※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

友人から頂いたティファニーのスプーンが2万円で驚いています。内祝いは1万円相当か、数千円のお菓子にするか悩んでいます。

友人から出産祝いにティファニーのスプーンを頂いたのですが、値段を調べたら2万円でした!
皆さんなら内祝は10000円相当のものにしますか?それとも物の場合は、わざわ座値段は調べず、一律数千円のお菓子などにしますか?

コメント

ぴぴ☆*:.。.

一万円相当をお返しします(^_^)

わたあめ

値段など気にせずお菓子やタオルなどにします!

ママリン

内祝いなら、ちゃんと値段調べて半返ししてましたよ😅
一律っていうのは考えなかったです💦

mama

私はお値段だいたい調べて、その半額程度のものを渡していました\(◡̈)/

ngao

私は物でも一つ一つ値段を調べて見合った金額のものを返してました!私だったら、2万円だと、、送料込みで7000-1万円くらいで返しますかね🤔難しいですよね!

ムーミン

失礼があってはいけないので、だいたいの値段は調べて半額でお返ししました✨

😷🐿

半返しが当たり前だと思ってました!!

4匹のこっこちゃん

一律という考えはなかったです💦
基本的に半返しですね!

しいな

半額か3分の1の値段にします😊
もらった物の値段は調べたほうが良いと思いますよ!

そよママ

何かでだいたいの値段を調べて半返しするのがマナーだと読んだので半返ししてました!

まむ

10,000円のものにします。
そもそも一律数千円っていう返し方はせずに、その相手に喜ばれるようなものを渡してます。金額的には4~5割でお返ししてます。

ピザりん

一応半返しを考えます…友人で2万のものを贈られるとは思ってもいませんのでかなり衝撃ですが😅

らんらん

皆さまありがとうございます!
やはり基本半返しですよね😅
ものの値段を一つ一つ調べるのが大変だから、ものの場合一律でいい、と、聴いたことがあって、、、
やはり半返しにしたいと思います!

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

2万円はすごいですね😅💓
もちろん半返しが妥当だと思います!

けいまま

基本的には半返しですね…一律はナシです。
親族でもないのに2万は高すぎますね😅1万返せれば良いですが、難しいなら3割の6000円かなと思います。

家族でもないのに2万もするお祝い自体がちょっと常識外れな気がします…😱
ただ、お友達は気持ちとしてあげたいものを選んだんでしょうから、この場合は半返しじゃなくて、気持ちがこもってればいいと思います。
お友達がもらう側の気持ちも考えるべきですね💦

• らんらん

らんらん

確かに、お返しも結構費用がかさみますしね😅

• 6月17日
らんらん

皆さまありがとうございます!

確かに親族ではないですしね。その子は昔からの男友達で、奥さんと二人フルタイムで働いてて、しかも高給取りでお子さんもまだいないので(笑)、2万なんて安いもの〜って感じなのかもしれません😅

半返しか、半返し弱にしようと思います!