※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

ゲップが出なくても大丈夫ですか?吐き戻しはないけど不安です。

こんばんは!
完母で育てているのですが、ゲップがなかなか出ません。私が下手だからというのもあるんですが😂ゲップは出なくても大丈夫なのでしょうか?吐き戻しはありません。苦しくないのかなと不安です😖

コメント

sayo*

母乳の場合は哺乳瓶程空気飲まないらしいですよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
苦しくて起きちゃったり吐き戻しないなら気にしなくていいと思います✦ฺ
うちの息子は最初げっぷ出なくても、苦しいと泣きながら起きて、トントンするとすぐげっぷして寝てくれます(*˙˘˙*)ஐ

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます🙇

そうなんですね!安心しました✨
    全く吐き戻しもないし泣きもしないので苦しくないのかな~と不安でした😂

• 11月15日
ひまわり

ゲップしない子もいるから、授乳後5分くらいゲップするようにたててさすったりトントンしてあげて、それでもでなかったらもぅいいよ〜吐き戻した時のためにしばらく右下にして寝かせてあげてもいいよ〜って産院で教わりました!
うちの子もあまりゲップしません!

• ちゃー

ちゃー

ゲップしない子もいるんですね!
    さっき母から言われてすごい不安になっちゃいました😖
    右下に寝かせてあげるんですね!次の授乳からしてみます☺

• 11月15日

子供さんオナラでてますか??
娘もゲップでなくて心配で1ヶ月健診の時に聞いたところ...ゲップ出なくても大丈夫って言われました(^^)
ゲップでなくてもオナラとして出るみたいで、娘はよくオナラしてました(^^)

• ちゃー

ちゃー

オナラよくしてます!
    オナラしてるってことは苦しくないってことですかね?安心しました😂✨

• 11月15日
ままリんりん

おっぱいには空気穴がないので、ゲップが出ないこともあるみたいですよ(❃´◡`❃)
顔を横向きにしてあげたらいいと思います♩

• ちゃー

ちゃー

全く出ないので不安でした😂
    横向きにしてみます✨

• 11月15日
むしまり

わたしもゲップだそうと躍起になっていたこともありましたが、出なくても大丈夫ですよー。
そのうちお母さんもうまく出せるようになるし、大丈夫です。ついでにいうと、吐き戻しもこわかったこともありましたが、吐き戻しても大丈夫らしいですよ!

• ちゃー

ちゃー

出なくても大丈夫なんですね!
    私もうまく出してあげれるようにならないとですね💪
    いろいろ教えてくださりありがとうございます☺

• 11月15日
れんこんさん

大丈夫だとは思いますができれば出してあげれたらいいと思います!
うちも最初の頃はでませんでした!少しずつ出るようになると思いますよ!
もう少し大きくなったら縦抱っこでトントンするとよく出るようになりますよ★うちはそうでした(。-艸-。)

• ちゃー

ちゃー

やはり出してあげた方がいいですよね😖もう少しで二週間検診なので相談してみようと思います!

• 11月15日
ももchan

もちろん出ない時もありますが、哺乳瓶だからといって出ないから大丈夫とか、おっぱいだから出なくても大丈夫とかはないです!
5分ぐらいトントンしたり、さすったりしてください!

亮ちんママ

うちの子も、最初からあまりゲップをせず、今ではほとんどさせてません。
そのぶん、オナラが相当激しく、大人のオナラと区別つかないくらいです(>_<)
無理にさせなくても大丈夫ですが、おっぱい飲ませて、ゲップさせるために肩にもたれさせてトントン、出なかったら、態勢を一度横にさせた後、もう一度やると出やすいそうですよ。

きゃきゃママ

わたしも ゲップを出してあげるのが下手で‥苦労しました! 何度吐かせてしまったことか‥^^;

娘は ゲップが出ずに苦しい時は必ず泣いていたので、ご機嫌が良くて 吐き戻しもないのなら 心配しなくて良いと思いますよ♡

寝返りをして、うつ伏せになれる様になると かなりの確率で吐いてしまったので それまでにゲップマスター出来るといいですね^_^☆