※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

私は義母に何か言いたい事がある時は旦那から伝えて貰う事にしています…

私は義母に何か言いたい事がある時は
旦那から伝えて貰う事にしています。なぜならどんな内容であれ、旦那を通した方が受け取り方が良いような気がするからです。揉めるのも面倒ですし、義母からは直接言って欲しいとも言われましたが、直接言った時に最後まで話も聞かず否定された事から今のような状態になりました。

義母は私が旦那を通して物事を言うのが余程イヤなのか
先日、義母友人を招いて家族で食事中、その事を私のいる前で友人に話していました。 本人は聞こえないように話してたと思うのですが思い切り聞こえてます。 うちの嫁は、何でも旦那を通して言ってきて直接自分で言って来る事がないと。ブツブツ…
正直凄く気分が悪かったですが
皆さんならどう対応しますか?私はどう義母と付き合えばよかったのでしょう…

コメント

ひーちゃん

答えになってないと思いますが、、、、

私は、義母に言いたい事などあれば、直接言ってます😊‼️

その方が義母も嬉しいかと♥️

mom

うちも元々直接派だったのですが、面倒な食い違いや、旦那に私と話が噛み合わないとか言ってるのを聞いてから全て旦那を通して言ってます😕
義母って何であんなに上から目線なんでしょうね❓
旦那通して意見を言っても結局揉める時は揉めるので、必要最低限しか会話がありません😦(笑)

みー

私はワンクッション置くという意味で、まず旦那に言います。
そして、旦那の判断で言ってもらいます。

みっ

無理ですよね、実際。
義母相手に直接言いたいこと言うなんて、
何言われるか分かったもんじゃないです😅
旦那通してマイルドに伝わっているであろうことも
ゆんさん本人がいる前でブツブツいう人間になんて尚更言いませんよ…
面倒くさくなるに決まってる…😅

はじめてのママリ

旦那を通して言ってもらうときは、私が言ってる風に聞こえないように言ってもらいます!

pipipipipi

主人を通すのは面倒なので直接言ってます!

みー

結果、義母が嫌な思いをしてるなら直接はなせばいいんじゃないですかね?
逆の立場ならたしかにいい気分じゃないですよね?
ただ、息子から伝えた方がいい内容もあるのでそこは使い分けだと思います!!

ママ

義母と今後関わる気がないなら今のままでいいとおもいます!
義母と対等に話したいのであればぶつかっても直接言った方がいいとおもいます!

• ゆん

ゆん

一度余りにも許せない言葉をかけられた時に直接話した事があり、その時に義母から返って来た言葉で今後自分の思っている事や言いたい事は直接言わないと決めました。 それ以来だんなを通して義母に何か伝えて貰う事も一切ないのに、友人に未だにグチグチ言ってるのを聞いてどうしたらいーのかわからなくなりました

• 6月17日

旦那に言ってもマザコン旦那&直接言ってるのに何故か話が噛み合わないのでひたすら溜めてます。

旦那さんがクッション役を買ってくれてるならその方がいいと思います。と、いうか旦那さんがゆんさんが言ってるように伝えてるのが失敗かなと

• ゆん

ゆん

そうなんですよね。その辺を旦那がうまく出来たらいいのに、出来ないから誰にも言えない立場になりました…

• 6月17日
おっとっと

実家は祖母と同居して育ち、義母は義理兄と奥様と同居しています。嫁姑問題に関しては昔からかなり嫌な所を見てきました😅

ゆんさんは正しいと思います!旦那様から伝えた方が絶対角が立たないですしね💦結局何をしても何を言っても、何か文句が言いたいんですよ(=_=)気に食わないんだと思います(笑)直接言ったところでゆんさんが経験されているとおりになります。
多分何をどうしても上手くいかないと思うので(母は実子の味方なので)、ゆんさんもあまり真剣に受け止めない方がいいかと思います。
そういうタイプの人は反論したり否定すると逆上しかねないので半分以上、右から左でいいですよ(笑)
所詮嫁姑は赤の他人です🙌痴呆がでだしたらもっと大変なことになるので、受け流す練習今のうちからしておきましょう(笑)

• ゆん

ゆん

本当にその通りです。少しでも意見するとまくし立てるように返って来ました。

• 6月17日
  • おっとっと

おっとっと

うちの祖母もそういうタイプです😂お嫁さんの意見に寄り添う姑はいないと認識しています(笑)従順なフリをするのが1番です🙌会ったり話したりは必要最低限だけして、あとは母の日とたんじかに花でも贈っとけばいいですよ(笑)

• 6月17日
ゆうか

旦那から義母に言ってもらってます💦でも私が言ってたというよりは、旦那の考えとして言ってもらってます☺️でも、私が旦那に言わせてるの気付いてると思いますがwww私が言うとトゲがあって義母もプライド高いし私も気が強いので喧嘩になりそうで直接は言わない予定でいます。

• ゆん

ゆん

旦那さんの考えとして言って貰えるので良いですね☺️私もゆうかさんと同じで気が強く、直接言ってしまい喧嘩になりました。 完全に姑が間違っているのに結局私が折れ謝りました。それから一切私から話す事は無いです

• 6月17日
来依

いやー
正直直接のがいいですよ!
否定されても
最後まで自分の意見を通すというか
きいてもらうべきです!
自分が姑の立場じゃなくても
人伝に言われたら凄い嫌ですよ!
あと、旦那経由で話してきた今までの理由を義母にいうべきです

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

気分悪いですが、私なら そのまま聞こえてないふりして変わらず対応します。

ハリネズミ

私はメールで言ってます!
思ったことを言わないとストレスがすごいので笑。
あちらも思ったことを言ってきますし。