※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

産後、友人グループとの会合を子供の熱でキャンセルし、無視されています。理解されないなら別にいいと思っていますが、寂しい気持ちもあります。産後で旧友と疎遠になるのはよくあることでしょうか。

産後、お友達(子供いない、未婚の子)と疎遠になりましたか?

今日まで3カ月ほど連続で毎月仲の良かった友人グループで会う予定にしていましたが、
ことごとく子供の熱(保育園児のため毎月熱を出します)のため
ドタキャンしました。

これまでは
そうなの?大丈夫、お大事にねー
など連絡くれていましたが
今回は、無視です!全員。
もう会う予定だった日もとっくに過ぎてますが、
それから音沙汰無しです。

向こうからすると
子供の熱くらい、夫に預けて来いよ、
という感じなのかもしれません。
私は夫婦で土日休み、
友人は基本平日休みで
私の休みに合わせてもらっていました。

が、調子が悪い時こそ、ママっ子ですし
心配で友達との食事なんて楽しめません。

理解してもらえないなら
それはもう仕方ないことだし
もう別にいいや、会わなくて。
と思うのですが
長年の付き合いの友人、
寂しい気持ちももちろんあります。

皆さまは、産後、
昔からの旧友と疎遠になりましたか?
これってよくあること、で割り切ることなのでしょうか。。

コメント

み⋈♡*。゚

疎遠になりましたよー!
全く連絡も取らなくなりましたし、誘いの声もかからなくなりました!
周りの子も同じって人多いですしよくあることだと思ってます!

• しお

しお

やっぱりあることですよね、さみしいけど、新しい出会いもあるし受け入れることにします!m(._.)m

• 6月16日
ぽん

先にママになった友達とは話も合わないし、子供の世話に夢中で話半分で聞いてないし、途中で帰るし、忙しいし、誘っても断られる等等、誘わなくなりました。
そして、自分がママの立場になり、どちらの気持ちもわかるので、
子供が第一で、独身の友達にも嫌な思いはさせたくないし、ゆとりのある時に会えれば良いと思います。

• しお

しお

あー分かります、入園前は会えていましたが、子供の世話に手一杯で話なんて聞けねーと思っていました。笑
    ゆとりのある時くらいですよね。今後、他の友人との付き合い方にも気をつけたいと思います!

• 6月17日
たっぴょん

多少なりますね💦
子供いない人にはママの大変さ分からない人が多いので仕方ないですよね(´・ω・`)

• しお

しお

子供がいて初めて分かることですよね、それが悪いとかではなく。。これからも多少はあるんだなと思っておきます。。!

• 6月16日
Saa

私の場合、友達がとても理解ある人ばかりなので
1人も疎遠になってませんね😅

• しお

しお

そうなんですね!素敵です!♡嬉しいことですね!!
    私も理解してくれているまだお付き合いの続いてる友人を大切にしたいと思います。

• 6月16日
猫丸

わかります!やはり多少は疎遠になりますよね…。でも私はママ友も居ないので旧友まで疎遠になるのは精神的に無理なので(笑)こっちからちょこちょこ連絡してます😃向こうも気を使って連絡してこない場合があるので遊びたいよ〜って😊

• しお

しお

なりますよね。。
    私もまだママ友で気軽に誘える方はいないので、精神的にちょっとキテます。笑
    向こうも気を遣ってることも確かにあるかもですね!!私も折を見て連絡してみようかな?と思います!!!

• 6月16日
みは

子供いなくても年齢を重ねれば疎遠になってきます😅
それがたまたま子供ができたタイミングだっただけだと思います。
34で出産しましたが、その頃には大学の友達も15年来の友達だし、子供の有無に関わらず疎遠になっていってました。
逆に出産を機に復活した関係の方があるくらいです。(たまたま同級生を出産したのをSNSで知ったり)

• しお

しお

なるほど、それもありますね。。
    主人が10歳近く年上なんですが友人と会うなんて年に2.3回だなぁとふと思いました。
    旧友と密に付き合うなんて年でもないな、と気軽に考えてみます。ありがとうございます!

• 6月17日
あーちゃん

会う頻度は減ってしまったけれど疎遠にはなってないです^_^
お互い環境が違うので思いやりがないと難しいかなと思います。

• しお

しお

疎遠にはならなくても会う頻度は減りますよね、、
    思いやり、大切ですよね。私もドタキャンしてしまって友人が作ってくれた休日に対しての思いやりを忘れていたかもしれません。
    もう少し無理のない頻度で、たまに会える無理しない関係を築こうと思います。ありがとうございます!

• 6月17日

仲の良い4人の友達、疎遠にはなっていないです!むしろ10年東京に住んでいて地元北海道ですが、結婚してからは年に2回ほどですが帰郷したら必ず会います。ちょっと顔見るだけでも会います((・・*)そのうち未婚が1人ですが全然普段も連絡とります!その両親とも帰郷したら会いますw
普段から育児の相談したり、お互いの愚痴聞きあったりもします笑
疎遠になるのが寂しいと思うのであれば、自分から時々連絡してみてはどうですか?何気ない会話でも全然良いと思います(≧∇≦*)
環境などが変わるタイミングって噛み合わない部分出てきますが、本当は食事に行けるなら行きたいんだけど、毎月のように熱出してて調子が悪い時こそ私が居ないとダメなのと説明して、次回は思い切ってしおサンが幹事してみるのはどうでしょうか.*・゚
もちろん予定合わない人出てくるかもしれませんが、そこはそれぞれの生活があるしタイミング合う人との時間をその時に楽しめばままた次の楽しみに繋がる気がします.*・゚
こうやって悩んでるのもお友達が知ると嬉しいと思いますよ.*・゚

長文すみません💦💦

• しお

しお

ご友人のご両親とも会われるなんて、ステキですね!!
    本当に仲のいいご友人なのだなと羨ましく読んでて笑顔になりました。
    私から連絡。。苦手で避けてきた課題ですが、笑、疎遠になりたくなければ必要ですよね、努力します!
    ありがとうこざいます!!!

• 6月17日

退会ユーザー

そうですそうです!
    私も、このままじゃ疎遠になるかもな~って感じてた時期があって((・・*)
    全然自分から連絡して近況聞いたり話したり((・・*)
    次食事言った時にでもお友達に、ママリに相談してたんだよね〜!
    と笑って話せるとよいですね!笑♡
    お友達たぶん嬉しいと思います.*・゚
    大人になればなるほどきっと、素直になること大事だなと思います.*・゚

• 6月17日
はる

疎遠になります。子供優先あたりまえです。しおさまは間違った選択されてませんよ!よくあることです
理解してもらえない友達とは付き合えないです。まあさみしいですけどね
しかたないです

• しお

しお

ありがとうございます。そういっていただけて心が軽くなります。
    本当、さみしいけれど仕方ないですね。。

• 6月17日
やっちゃん

状況も変われば付き合う相手も変わりますよ^^お互い仕方のないことだと思います‼️新しい環境に応じて友人が出来ていくのだと思います^^

• しお

しお

そうですよね!ママ同士じゃないと話も合わないですしね。。仕方ないと割り切ります。。!

• 6月17日
母娘でキティラー

お友達からすると、しおさんのお休みに合わせさせられた上、1回だけならまだしも数回連続でドタキャンは嫌だったのだと思いますよ。

私も独身の頃同じような経緯で疎遠にした友達がいて、その時の経験から大切な友達に会う時は絶対に娘が体調崩さないようつとめてるぐらいですからね。

その甲斐あってか独身だったり既婚でも子供のいない友達とそこまで疎遠にはなってないです。

• しお

しお

そうですよね、友人に不快な思いをさせてしまったのもよーく分かります。。。
    今後、他の友人との付き合いにも、気をつけたいと思います、ありがとうございます!!

• 6月17日