※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

息子が結膜炎で一週間休むことになり、保育園に登園許可証が必要です。先週はヘルパンギーナで休んだばかりで、会社に伝えにくい状況です。

結膜炎の診断で、保育園はどのくらい休みましたか?
今日眼科に行ったら息子が結膜炎とのことでした。結膜炎は登園許可証がいるから、一週間くらいしたら来てねと言われました。一週間くらい休むのが普通なのでしょうか?

先週ヘルパンギーナで休んだばかりなのに、正直会社の人に伝えにくく、どのように伝えようかと悩んでます💦

コメント

ちー

一週間で治ったかなー、、と思ってたら反対の目!とかもあるので気をつけて下さい😰うちの子がそうでした😭なのでトータル二週間ちょっと休みになりました😭
その翌週ぐらいに突発で一週間ちょい休んでもう職場に電話するのが嫌で仕方なかったです😭

はな

私の子はそんなに休んでないと思いますが…園にもよるのでしょう…。

会社の人には
ヘルパンギーナが完治してなくて、再発したと行ってみてはどうでしょう…

mama

アデノウイルスとかですか?うちはあいまいですが2.3日しか休まなかった気がします!保育園によって多分違うと思うので、保育園に聞いたらいいかなと思います\(◡̈)/

さとはな

流行性の結膜炎は必ず1週間は休んで、眼科医の診断が無ければ登園できませんよ。
凄い勢いで感染するので、絶対に完治するまで登園させないで下さい。
また、家族も手洗いタオルを分けたりお風呂も最後に入る等しないと感染しますので十分に気をつけて下さい。
職場にはそのまま結膜炎で登園出来ないのでと伝えるしか無いと思います。

たっぴょん

他の子に移したら大変なので医師の言うことをちゃんと守った方がいいと思います☺︎

めーり

同じくいままさに息子が結膜炎です😂💦💦
会社に言うの、本当に嫌ですよね😭😭😭

それ以上に子供に目薬さすのも、大変だし💦
早く良くなってくれるといいですね✨

うちは、比較的早く治療したので、目薬を一回つけたくらいで、目の下の赤みが引いて、目やにもほとんどなくなりました。

保育所に連絡したら、念のため、今日と明日(金曜と土曜)
お休みして、月曜から連れてきて、と言われました💦
(早退してお迎えに行ったのが木曜の夕方です)

その子の状態にもよるでしょうし、
結膜炎はきちんと治療しないと、ぶり返したら大変です😭💦

目は変えられないし、大切ですから
眼科の先生に聞いてそれをそのまま会社に伝えるしかないかと思います😭

ドクターストップだし、保育所も行かせられないし小さいうちは、大変ですよね😭💦
お互い頑張りましょう😊✊️