※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

臍帯血の保管を検討中です。将来の病気治療に使える可能性があるけど、高額な費用が課題。保管を検討中の方、経験者の意見を聞きたいです。

民間臍帯血バンクに臍帯血を保管しようか迷っています(>_<)

ステムセル研究所というところです。
1年保管で19万円、10年保管で24万円、20年保管で29万円と決して安くはない金額なのですが、脳性麻痺、自閉症、外傷性脳損傷、小児難聴、低酸素性虚血性脳症、白血病、再生不良貧血などの治療を行う際に役立てられる可能性があるそうです。
現在利用している方は4万人とかなり少ないです。

使わない可能性の方がずっと高いとは思いますが、万一の事を考えると保管したいという思いごあります。

私と同じように、臍帯血の保管を検討している妊婦さん、または実際に保管している方、検討した結果保管しないことにした方いらっしゃいますか??
お話、聞かせてください😫💦

コメント

ぴよまま

7月予定日の妊婦です🤰
臍帯血保管します!キットももう届いてます(*´ω`*)
臍帯血の事を知り主人と話し合った結果、保管することになりました。
10年保管でその後更新するかはその時に決めようと思ってます。一括で払うので安くはないですけど、月々2000円程度の保険と思えば高くもないかなと思ってます。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    保管するんですね!確かに月2000円と思えば安いですよね😌
    もしもは無い方がいいですが、悩んだ上で保管しなかったら、もしもが来た時に後悔してもしきれません💦

保管する方向で、主人と話し合ってみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 6月16日
ゆみこ

検討しました。が、保存しませんでした。
わたし自身看護師で小児関連の病棟に勤めていました。ぽんさんが書かれた疾患は全て看ていましたし、臍帯血移植の看護も数多く経験しました。
臍帯血という選択肢があることはこれらの疾患にとって大いに意味のあるものです。疾患の罹患率は高くはないですが、罹患したら、、と思うのは子どもを守る母として当然の危機管理だと思います。
わたしが保存をしなかった理由は、家族内で意見が一致しなかったからです💡金額も安くはないですし、夫婦2人共が納得できないならするべきではないと思いました。
しかし、保存のチャンスは一度きりです。保存しておきたいという気持ちが少しでもあるなら、後で後悔することのないように、ご家族で十分に話し合いをした方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    看護師さんからのお話、とても勉強になります。臍帯血移植の看護も経験されたんですね。実際に移植の事例もたくさんあるんですね。看護師さんから意味のあるものだと言っていただけて決心が着きました✨
    主人や家族とよく相談したいと思います。ありがとうございます!

• 6月16日
iso

臍帯血を保管してます。
身内に医療従事者が多く、姪っ子や甥っ子達も臍帯血を保管してます。もう中学生くらいの子もいますがまだ保管してます。

後悔したくない、それだけの理由です。身内に臍帯血治療が必要な病気を患っているヒトもいません。使うこともない可能性も多いし、万が一にいざ使おうと思っても何かの理由で使えないケースもあるそうです。
でも、本当に万が一、何か起きた時に、アレがあれば!と思うくらいならこのくらいの金額は高いとは全く思いません。

夫に、臍帯血保管したいんだけど、と言ったら「そうだね!」って感じで議論にもなりませんでした。

緊急帝王切開になったので、医師から臍帯血が取れない可能性も伝えられましたが、大学病院での出産でしたので、先生のご尽力のお陰で無事保管もできました。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨遅くなってすみません💦

国内シェア95パーセントの民間臍帯血バンクでも現在保管している人が4万人と聞き、だいぶ少ないなぁと思っていたのですが、misoさんのように保管している方のお話を伺うことができて、とても参考になります✨ありがとうございます✨

私も主人と相談して、私も保管することに決めました😌今ここで保管せず、後で必要になったら後悔してもしきれないですもんね。
    背中を押していただき、ありがとうございます😊❤️

• 6月18日