※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

高松の救急診療について、17時以降の病院受診についての疑問があります。休日の午後は17時で終わる病院が多く、その後の受診方法について知りたいです。

高松の救急診療について。

今日17時からぐずぐすとし始め、いつもなら30分程で寝るのですがだんだんとひどくなり18時にはびっくりする位泣き始めたので、うんちの様子もいつもと違っていたこともあり、慌てて県中に診療可能か連絡しました。事情を説明すると、今日は小児科の先生が病院におらず、来るのは19:30過ぎになるとのこと。(その時18時なのですがそんなにかかるのかとびっくりしました。)
なので、高松の夜間救急か今日の夜間当番の屋島総合の方が早く診てくれるかも?!とそちらを勧められました。結果、屋島は高松の夜間救急から重症な患者が運ばれる為、ドクターは19:30以降にならないと到着しない、なので夜間救急行って下さい、と言われました。
この時18:30です。

#8000は19時から。夜間救急は19:30から。夜間当番も19:30から。県中は19:30以降。

そうこうしている内に、赤ちゃんは泣きつかれて寝てしまいました。
とりあえず痛かったら眠れないだろう、ということになり、入院の準備やらをしていて19時になるのを待ちました。もしそれまでにまた大泣きしたらもう救急車を呼ぼう、と思っていたのですが、19時になっても起きず、#8000に相談した所、うんちは問題ないが、激しい泣きが続くようなら救急を受診するように言われました。

その後一度起きるも、おっぱいを飲み、満足そうにまたすやすや寝ました。(もしかしたらおっぱいが足りていなかったこと、今日満足にお昼寝ができていなかったのでそれが夕方の激しい泣きに繋がったのかもしれません、現在も様子見です。)

今回のことで、疑問に思ったのですが、休日午後診療をしている病院はたいていが17時で終わりです。

それ以降は大きな病院の救急に電話したら、診てくれるものと思っていたのですが、違いました。

17時から19:30までどうしたら良いのでしょう。

まさかのどこの病院もドクターが不在なんて、考えてもみませんでした。休日当番があるものと思っていました。

また同じようなことがあったら嫌なので、皆さんどうしているのか教えたください😖💦

コメント

mi

その状況私もありました!😭😭

ほんとどうしたらいいのか
わからなかったです😫😫

• .-・*sugar*-.・

その時はどうされたのですか?😖
    19:30まで待ちましたか??💦
    それとも押しきって診てもらいましたか💦

• 6月16日
  • mi

mi

19時になって8000番に電話しながら
    夜間救急に向かいました😅

• 6月16日
  • .-・*sugar*-.・

やっぱりそれしかないんですかね💦
    ものすごく不安で押し潰されそうではなかったですか😢
    医療体制おかしいですよね😢

• 6月16日
  • mi

mi

めっちゃ不安でした😭😭
    あのどーしようもない時間帯!
    8000番も夜間救急も意味ないと思いましたよ!ほんとに!

• 6月16日