※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

離乳食を続けていいか不安です。息子は10倍粥を嫌がり、小さじ1/2しか食べません。一旦ストップして様子を見るべきでしょうか?それとも地道に続けるべきでしょうか?

離乳食を今のまま続けて良いのか不安です(>_<)
6/11〜10倍粥を小さじ1から始めて今日で6日目です。
息子は嫌いなようで、めちゃくちゃ嫌な顔をします!
今まで食べれて小さじ1/2です。
皆さんなら一旦ストップして様子みますか?
それとも嫌がられながらも少しずつ地道に続けますか?

まだ1週間経ってないので、続けても大丈夫かなとも考えてみるのですが、嫌がるものを続けて今後全く食べなくなってしまうのではないかとエンドレスで考え続けてしまって💦

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

K S

滑らかさはよさそうですか??
問題ないならまだ食べたくないだけかもしれないので、休んでもいいと思います。

その状態ではママも不安になりますよね💦

• choco

choco

コメントありがとうございます😊

10倍粥を裏ごししてお米の形がわからないぐらいの水気のあるトロトロ状態にしてます!
    こんな感じので大丈夫ですかね(・・;)⁇

• 6月16日
  • K S

K S

おかゆはそんな感じで大丈夫だと思います🍀🍀
    もしかしたら好みでないかもしれないので、トロトロでなくぽってりくらいにしてみる、自分が食べてるところ見せてからあげるのは試しました😊
    休んでからすっと食べてくれると良いですね✨

パクパク食べる時もありましたが、うちは今ぶーっのブームなので、毎日口に入れたらスプーンと皿で蓋しながら頑張ってます😅
    離乳食始めると洗濯、掃除増えるし大変ですけど、少しずつ頑張りましょうね!

• 6月16日
  • choco

choco

2日目までがぽってりとしたものをあげてしまっていて、それを嫌がっていたのでトロトロにかえてって感じなんです(>_<)
    食べてるところも見せてみて、興味はあるようなんですが💦
    なかなかうまくいかないもんですね(。-∀-)

ぶーっのブームなんてあるんですね🤣
    想像すると笑っちゃう感じですけど、洗濯・掃除のこと考えたら参っちゃいますね(笑)

色々試したり、休んでみたりしながらやってみます!
    色々細かいところまでアドバイスくださり、ありがとうございました✨

• 6月16日
ゆーか

こんばんは(^^)おっぱいやミルクが大好きな子いますよね。私の娘も離乳食断固拒否で全然食べてくれませんでした。(一口も)やっと9ヶ月になり食に興味が出てきたみたいで離乳食が進んできたところです。

ママがストレスならお休みしてもいいでしょうし、イヤイヤってされたらおしまい!って決めてあげても私はいいと思います☺️

まずはおっぱいやミルク以外のものを体験しているんだよ〜とおっきく考えて大丈だと思います!
今の時期は離乳食で栄養を必ずしも取らなくていいと思いますし(^^)

因みに私はご飯やなのね〜じゃあ休憩!と1週間ずらしたりして初めて行きました。

• choco

choco

3ヶ月ごろからヨダレがすごくて、4ヶ月過ぎたら私が食べてるものに手を伸ばしたりしてたので、パクパク食べるだろうと期待してしまってたのが良くなかったのかもしれません(。-∀-)
    その期待とのギャップが💦

経験談も具体的に教えてくださりありがとうございます‼︎

• 6月16日
ぴん

うちの娘も始めた頃はほとんど食べませんでした😭2週間程休んだりもしましたよ!その間に食への興味が出たのか、今では最初の頃が嘘みたいに口を開けてくれます😂焦らずゆっくりいいと思いますよ☺️

• choco

choco

休むことも大事ということですね( ^ω^ )
    経験談も教えてくださりありがとうございます‼︎

• 6月16日
お豆腐。

5ヶ月ならまだ離乳食始めるタイミングじゃなかったのかな?わたしならやめます☺

• choco

choco

切り替えも大事ですよね!
    アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

• 6月16日