※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU
お金・保険

子供を国保に入れるためには、前使用していた保険証が必要ですが、旦那から証明書をもらえない場合でも可能ですか?

離婚して子供の保険証を
旦那に返しました。
それでわたしも仕事をやめたばかりで
保険証を会社に返しました。

これからは国保に入ろうと思っています😥

それで、国保に入るためには
前使用していた保険証が使えなくなりました
という証明を会社に書いてもらって市役所に
提出しないといけないらしいのですが
旦那が中々渡してくれません

この場合、その証明書がなくても
子供を国保に入れる事は可能なのでしょうか?

わかる方いたら教えてください😭😭

コメント

deleted user

喪失証明書がないと役所での手続きできないと思います(._.)

  • RU

    RU

    円満離婚ではなくて会うのも難しい状況って事を伝えてもダメでしょうか?😢😢

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は知らないで手ぶらで行ったら手続きできませんでした(._.)
    一度電話で事情を話してみた方が無駄足にならなくて済むと思います!
    あとは会社に連絡するか健康組合?に直接連絡したら発行してくれると思います!

    • 6月16日
まほママ(3児ママ)

そんな証明、出してくださいなんて言われたことないです…
色々あるんですね(>_<)

役所の方に相談してみては?
そして役所から元旦那さんの会社に連絡してもらってFAXしてもらうとか…
無事に保険証が国保になると良いですね。

  • RU

    RU

    出さなくてもいけるんですかね?😭
    まほママさんも国保に入る申請したことありますか?😭

    • 6月16日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    わからないです(>_<)
    私自身が3月に退職していて…夏に旦那が転職するので扶養に入り直すのも面倒で私だけ国保にしてるんです。
    自分自身のことなので…ハロワにも行くしで確か会社から届いた書類一式持ってたので、もしかしたら その中にあって役所の方が確認したのかもしれないです(;´д`)

    • 6月16日
ひな

役所で働いています。

必ず証明書がないと手続きはできません。
お子さんとRUさんは別々の理由で社会保険を脱退しているのでそれぞれ必要です。


お子さん→旦那さんの会社(あるいは直接保険会社)から発行してもらう社会保険の喪失証明書

RUさん→自分が勤めていた会社から発行してもらう喪失証明書か、離職票

  • RU

    RU

    やはりそうなのですね😭😭

    直接保険会社に発行してもらう為には
    何か必要なものとかあるのですか?
    電話して名前を言えば発行してもらえるのですかね?😢

    • 6月17日
  • ひな

    ひな

    必要なものは保険会社によって色々です。電話で言うだけで発行する場合もあれば、旦那さんを通してでないといけない場合もあれば、言わなくても送ってくるところもあります。

    そもそも保険会社がどこかわかりますか?もうすでに返してしまっている保険証には書いてありますが…
    大手企業だと会社の健康保険組合で、中小企業だと協会けんぽの場合が多いです。

    • 6月17日
  • RU

    RU

    もうすでに返しています、、
    協会けんぽだったと思います!

    明日市役所行ってみます

    • 6月17日
  • ひな

    ひな

    ではまず教会けんぽに連絡して聞いてみて下さい!
    証明書がないのに市役所では何もできないですよ💦職員も来られても困ります…

    • 6月17日