※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が初めて発熱し、授乳や寝かしつけで悩んでいます。熱が下がらない場合、病院へ行くべきか、何かできることがあるか知りたいです。初めての経験で不安です。

こんばんは!長くなりますが質問させてください(>_<)
初めて息子が発熱しました(;_;)もうすぐ9ヶ月の息子です。
夕方頃身体が熱いことが気になり熱を測ると38.8℃あり、今もそのくらいあります(;_;)。

6時頃離乳食としてかぼちゃとヨーグルトを少し食べ、授乳し、だっこして寝ました。お風呂はやめておこうと思っています。

寝苦しいのか30分から1時間ごとくらいに泣いて起きてしまいます。だっこだとなかなか寝ないのでそのたびに授乳して寝かせていますが、授乳しすぎもよくないですか?(;_;)吐いちゃったりするのかな?と不安です。

このまま熱が下がらなかった場合、明日休日診療の病院へ連れて行くべきでしょうか?おっぱいは飲めているし、ぐったりしているわけではないので家で様子を見ているのですが、すぐに救急などにいくべきでしょうか?

そして、なにか息子にしてあげられることはありますか?(;_;)?少しでも楽になる方法があれば知りたいです。

初めてのことでわからないことだらけです(;o;)質問が多くてすみません。ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ゆるり

鼻水や咳はどうですか?

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    鼻水はありません。咳はたまにでているかな?程度です(;_;)

• 6月16日
  • ゆるり

ゆるり

私の息子も
    初めての熱はそんな感じでした!
    しんどいのか
    きゃーーーって叫ぶような泣き声で起きて寝てを繰り返してました💦

熱が下がらないなら
    連れていった方がいいと思います!
    夏風邪は長引くし
    大熱だすと脳に響くときもあると
    この前息子が入院してる時に
    先生が隣の子の親に話してました💦

• 6月16日
  • ゆー

ゆー

なかなか寝付けないみたいで心配ですよね(;_;)。大熱だと脳に響くだなんて驚きです😢

このあと嘔吐があり、♯8000にかけ救急へ行ってきました(;o;)親身になって答えてくださりありがとうございました!安心しました(;_;)

• 6月16日
M

私の息子も今日の朝から熱出てて今39.7です😭
昼間に病院行ってお薬貰ったのでのませました!!
でも熱は下がらずずっとぐずってます😭
夜が大変だなーと思いながら頑張ってます。

• ゆー

ゆー

そうなのですね(;o;)息子が苦しんでいるのを見るのは辛いですね(;o;)。息子が嘔吐したので結局救急へかかり、薬をもらいました(;_;)今夜乗り越えましょう!!

• 6月16日
cilttpkcu♡

初めての熱なら突発性発疹かな?と思います!
機嫌が良くて、食べれる飲めるなら様子見て大丈夫だと思います🤗
胃腸が弱ってたら吐いたり食べれなかったり、なんらかの違いが分かると思いますが、今のところ熱だけですか?
汗かいてるなら水分補給必要なので、授乳しても大丈夫かと思います!
脇の下と足の付け根を温かいタオルで拭いてあげたりするのもいいかもです!
本当は冷たいのがいいですが、ビックリしてしまうかもなので、温かいタオルで気化熱で体温下げる事もいいかもしれません👌✨

• ゆー

ゆー

とても詳しく教えてくださり安心しましたー(;_;)熱だけだったのですが、嘔吐したため救急へ行ってきました(;o;)

ただ、まだ熱は高いので温かいタオルで拭いてあげようかなと思います!教えてくださりありがとうございます(;o;)♡

• 6月17日
しゃむ

先週40℃熱が出ました。
夜中だったし初めての発熱でどうしていいかわからず#8000に電話しました。手足が熱ければできるだけ薄着にして部屋を涼しくして、手足が冷たければ暖かくしてと言われました。
それと水分補給をしっかりするように言われました。母乳でも大丈夫だそうですよ。あとは脇の下や鼠蹊部を保冷剤で冷やしてあげました。
次の日朝一で病院行きましたが一日で熱も下がって突発性発疹でもなさそうでした。
明日も熱が下がらなければ休日診療所に行かれた方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

娘さんも熱が出たのですね(;o;)心配でしたね。詳しく教えてくださりありがとうございます!体温調節や着せるものもわからなかったのでとても参考になりました(;_;)結局嘔吐をしたので救急へ行ってきました!ありがとうございました(>_<)

• 6月17日
ままり

初めての発熱…
本当に心配ですよね( ; ; )

私自身が心配症で小児科に行きまくった経験からすると、他に症状がなく食欲がいつもどおりでぐったりしていないのなら、様子を見ます。

暑そうにしていれば鼠径部や脇の下など冷やしてあげても良いと思います。まだ熱が上がりきっている途中で震えているようなら温めます。

水分がとれない、ぐったりしている、下痢や嘔吐が収まらない等あれば救急に行くべきかな…
心配は心配だと思うので、#8000などに電話してみてもいいかもしれませんね(><)

• ゆー

ゆー

本当に心配で・・・(;_;)でも、みなさんに色々教えていただいて少し気持ちが楽になりました(;_;)。
    結局嘔吐があったので♯8000へ電話して救急へ行きました(;o;)!薬ももらえたので少し安心です。体温調節のことなど参考にします!ありがとうございました(>_<)

• 6月17日