※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳時に苦しそうになります。病院への連れて行くべきか相談したいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
授乳をミルクと母乳混合でやっているのですが毎回と言っていいほど苦しそうに飲みます💦

初めはごくごくと飲むんですが、途中から体をピーンとさせ、顔を歪め、うっうーっと苦しそうにして、怖くなり乳首を離すと泣き出します💦
そしてまた近づけると飲み出しますが上のことの繰り返しです😰

これはどこか悪いんでしょうか❓
病院に連れて行った方がいいのでしょうか❓

コメント

空気と一緒に母乳飲んで多分苦しいんやと思います!
うちの子もそーです!
なので泣くけど途中でゲップさせてまた飲ませると落ち着くと思いますよー!

• みき

みき

泣くのでゲップさせようとするんですけどその最中も泣き続けててゲップが出せないです💦
    落ち着いて飲ませようともしたんですけどあやしてたら寝ちゃって😰

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

母乳の出がいいんじゃないですか?
まだ飲むのは上手じゃないでしょうし😔
母乳の量が少なくて混合ですか?

• みき

みき

母乳の出はあまり良くないと思います💦
    乳首をつねってもじわじわ出る程度ですし、搾乳機しても出て50mlぐらいですから😔
    母乳じゃ足りないと思ってミルク足してます❗️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントを見て思い出したのですが、うちの子も授乳しながらの呼吸が下手でした😵
    産まれてすぐNICUにいて、血中酸素濃度を計りながらミルクをあげたことがあるんですが、授乳中すごく濃度が下がっていました😱休み休みあげたら特に問題なかったです😃
    1ヶ月頃も連続で吸えなくて、吸っては休み、吸っては休みでした😂

ベビさん、休むより飲みたいんですかね😂かわいいですね😆
    離すとき乳首ちぎれないように気を付けてくださいね😌

• 6月16日
  • みき

みき

やはり呼吸出来てないんですかね💦
    上手く飲めてる時は、はーはーって休憩出来てると思います❗️
    苦しがる時はゴキュゴキュ言ってずっと吸い続けてると思います❗️

ちょっと休ませつつ飲ませてみようと思います😄

• 6月16日
nanana

授乳の方ですか?ミルクですか?
勢いが良過ぎて苦しいか、一緒に空気を飲んでしまってるのではないでしょうか?

授乳でしたら前絞りで勢いを抑え、出来るだけお口をおっぱいにピッタリくっつけてあげて下さい🤱

ミルクでしたら哺乳瓶の角度を緩やかにして、泡が入らないようにしてあげて下さい🍼

…と気を付けていても、1か月でしたらむせたり、苦しそうにアーアー言ったりすると思います💦
本当に可哀想に見えますが、口を離して、ゲップさせてあげて、落ち着いてからまた飲ませて…と時間をかけるしかないと思います😭

• みき

みき

両方苦しがります😫

おっぱいあまり出てない気がするのですがしっかりくわえさせてみます❗️

緩やかにしてみたりしたのですがやはり苦しがってしまいました😔

やはりまだ飲むのが下手くそなんですかね😰

• 6月16日
  • nanana

nanana

おっぱいは出てないなら怒ってるのかもしれませんね💦
    まだ自分の飲める量が分かっていないので、ミルクは苦しがる前に早め早めに口から離してみても良いと思いますよ✨

• 6月16日
  • みき

みき

やっぱり怒ってるんですかね😅
    ミルクを口から離すタイミングが難しいですがやってみます❗️

• 6月16日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

産院で入院中に、赤ちゃんは飲むのに必死になりすぎると呼吸を忘れるのよ〜といわれ、確かにうちの子1度ミルクの途中でチアノーゼになりかけました😅飲むのに慣れるまでは苦しくならない程度に哺乳瓶やらおっぱいをはなしながらあげてましたよ😊今でもむせてたりたまに自分でぱっと離れますが😅

• みき

みき

初めすごいごくごくいくからたしかに呼吸を忘れてるかもしれないですね💦
    離したら泣きそうで離したことなかったです😣
    ちょっと試してみます❗️

• 6月16日
megu

うちも苦しそうにうなったり、泣いたり、片方だけで終わっちゃったり、、はたまたとっても上手に飲めたり、、まだまだお互いに練習中なんだ!と思って毎回トライしてます!
まだ、1ヶ月ですもんね!

• みき

みき

つい最近まで上手に飲めていたんですけどね💦
    本当に毎日が違って😔
    お互いに練習中…
    そうですね❗️まだ産まれて1ヶ月ですし、全部上手く出来るわけないですよね💦

• 6月16日
まま

上のコメントで搾乳50mlって言ってましたが、片乳で50mlですか?
片乳50mlなら生後1ヶ月なら多い方じゃないですかね?
生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月ですが両乳で多い時で80mlですが完母ですよ(´(エ)`)ノ 
3ヶ月になってやっと飲み方が上手くなるって本にも書いてあったんでまだまだへたっぴなんですよ、しかたなし♪
飲ませれば飲ませるだけ母乳は出やすくなるらしいですよ(´(エ)`)ノ 

• みき

みき

両乳で50mlです💦
    でも出ない時は10mlもいってないです😭
    今日1時間おきにあげていたらなかなかの量を吐いてしまって😔
    頻回怖いってなってしまいました😭

• 6月16日
まま

おっぱいあげてて50mlならいいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
もし、母乳で育てたい、完母にしたいって考えてるなら、最強母乳外来って本おススメです♪
頻回授乳大変ですよね🤱
生まれてすぐくらいの時は育児ノートつけるのがめんどくさくなるほど頻繁におっぱいあげてました(ーー;)
今は両乳1回換算で24時間で10回から12回あげてます。

• みき

みき

そんな本があるんですね⁉️
    ちょっと探してみます❗️
    私も毎日13回ぐらいあげてるんですけどまだ母乳ピューとはならないんですよね💦
    もうちょっと頑張ってみます😄

• 6月17日