※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。旦那さんが不在で家事や心身の負担が大きく、里帰りしたいと考えています。皆さんはいつから里帰りされましたか?

別件でもう1つ質問失礼します🙏💦里帰りについて相談させてください🙇‍♂️🙇‍♂️
私はいま旦那さんと2人で地元にアパート借りて住んでるのですが、旦那さんが24時間勤務なんです。
明けの翌日も仕事だと結構な時間家に居ません。
実家までは車で15分程で近いので、
陣痛きてからでも間に合うのかなとは思いますが
何にしろ初めてで不安なのと、
旦那さんが家に居ない時のご飯作りが最近大変で💦💦
リビングが2階なのもあって家の中でゼェゼェしてます。。おまけに腰痛もひどくって。動悸も多い、、😣
車の運転もお腹張って最近しんどいです。
家事もままなりません⤵︎必要最低限はなんとかできてますが、後期に入って情緒不安定になったり
弱音を吐きまくりたい(笑)んですが、旦那さんはなんせ口数少なめなのであまり頼りにならず😂😂⤵︎

8月中旬に予定日ですが、7月中旬から里帰りしたいなぁなんて考えてるのですが。。🤔🤔
地元に住んでますし里帰りは甘いですかね?😣
皆さん何時頃から里帰りされたか、教えてください☺️(地元に住まれてるのか、里帰り先が遠方なのかも教えて頂きたいです)

コメント

もえ

私は地元まで車で1時間程ですが里帰りしないで出産当時までお家でご飯作ったり家事もしてました😃
でも、妊娠中無理は禁物なのでしんどい時は全然甘えるべきだと思いますよ😌💕

  • らるん

    らるん

    すごいです😣😣✨
    今はなんとか掃除や家事ご飯も作れてますが、最近は腰痛がひどすぎちゃって台所に椅子置いて休み休みやってる感じで。。💦
    お腹の張りも多いですし、
    こんなんじゃ臨月大丈夫なのかって思っちゃいます😅😅⤵︎
    たーくんママさんは動悸や腰痛などマイナートラブルはあまりなかったですか?それともありながら家事などしていらしたんですか?

    • 6月16日
  • もえ

    もえ

    休むこと大切だと思いますよ😌
    特にお腹張ったりしたら!!!
    私は腰痛はそんなにでしたが階段上がったりしただけで動悸が凄かったです😣😣
    それより睡魔に襲われてました笑

    • 6月16日
ママリ

地元でも里帰りするの全然いいと思いますー😊❣️
私は40分くらいのところだったんですが、36週で帰りました❣️
後期どんどん辛くなってくと思いますし、私は37週で車ぶつけました🤣やはり産む直前の運転は注意力減るし危険です😰
ちょっとでも心配なら実家にお世話になった方がいいと思いますよー💓

  • らるん

    らるん

    後期すっごく辛いですよね😭😭
    旦那さん、「そんなんで大丈夫?」とか言ってくるから、居るの迷惑なんだったらもう臨月入ったら帰ろうかなぁ。とか思って、、😅😅💦
    事故されたんですか!💦💦でもお気持ちすごくわかります、
    細い道とか駐車とか小回りとかすごくしんどいです🚗
    ぶつけそうだなってヒヤヒヤしてるところです💦💦😅

    • 6月16日
なつ

里帰りしました‼︎
予定日3週間程前から実家に帰りました💦

実家は電車で1時間程で
うちの旦那も夜勤や24時間勤務があったので💦
同じ県内で里帰りしましたが、甘いとかないと思いますよ😊?初めて私も不安だったし、産後も可能ならお母様に少しでも助けていただいてゆっくり休んだ方がいいと思います☺️

  • らるん

    らるん

    24時間勤務だと不安に思って当然でいいんですよね?(笑)😅😅
    これは甘えなのかなぁと思ってしまうんですが、最近マイナートラブルも多くて1人の時どうしても不安なんですよね😭⤵︎産後はお世話になる予定で居たんですが、臨月入ったらお世話になりたいなと考えまして、、😭

    • 6月16日
  • なつ

    なつ

    不安ですよそりゃ😭子育て中の今でも不安ですもん…😢
    全然甘えとかじゃないですよ😩‼︎
    可能なら臨月からお世話になる方がいいと思います💦💦身体面ももちろん、精神面でも安心だと思いますし😅

    • 6月16日
deleted user

私はまだまだ先ですが、予定日の2週間前くらいか里帰りしたいなって考えてます。私の実家まで車で10分程です。

こま

いえ甘くないと思います!
何が起きるかわからないので、実家まで近いから陣痛来てからでも間に合うと思わない方が良いですよ😣
陣痛来たら自分で運転も出来ないですし!!
初めてのお産と言うことで、不安な事は出来るだけ少ない方が良いですよ!!

旦那が居ない時に何かあったら...と不安だったので、私は予定日1週間前から1ヶ月検診が終わるまで、母に来てもらってました。

実際は予定日1日遅れだったため、旦那がいましたが...
私の場合は、
初めての出産、夜中に陣痛が来て計ると2分間隔!破水も気づかず😅
運転なんてとても出来ませんし、病院まで10分もかからない距離でしたが、陣痛がおさまってる隙に着替え、病院に着くまでの所要時間30分。

そのまま分娩室に入り、見てもらったら既に8-9㎝開いていたため、助産師さん達が慌ててお産準備にとりかかってました。
そして出産後、「もう少し遅かったら家で産まれてたよ」と言われました。

初めてで陣痛がいつ来るのかと思うだけ不安だったのに、その言葉を聞いて旦那が居なくて母にも来てもらってなかったらと思うと凄く怖かったです😰