※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうまん
子育て・グッズ

夜は寝付きが悪く、授乳時に落ち着かずに欲しがる生後3週間の男の子。足りないのか、他の原因があるのか知りたい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。どれくらい続くか不安。

生後3週間の男の子ママです(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)💓
昼は授乳以外はだいたい寝てくれるので
助かってるんですが夜になるとグズリだし
全然寝てくれないし泣き叫ぶ感じです😭💦

オッパイもいっぱい飲ませても夜の授乳の時はまだまだ欲しいみたいで口をパクパクや足バタバタして凄い落ち着きがないです...(´×ω×`)‼︎
眠そうな感じもなく目もパッチリな感じです☆
こういう場合ってまだ足りないんですかね?
それとも何か別の原因とかがあるんですか?

もし、同じような経験された方居られたら
是非参考に聞かせて下さい∩^ω^∩
どれくらいまで続く感じなんですかね?

コメント

マイニー

昼夜逆転してるんだと思いますよ(*^^*)
なるべく朝カーテンを開けて明るくして、夜は暗くするようにしていくと、少しずつ生活リズムがついてくるようになります。あとは朝起きたらガーゼでお顔を拭いてあげてお着替えするとか、なにか儀式的なものを作ってあげるといいかと思います。
大変ですが、今は日中一緒に寝ちゃって、夜は付き合ってあげてください☆

• くうまん

くうまん

コメント有難うございます♡
    やっぱ昼夜逆転してますよね😭
    そうかなと薄々思ってました(泣)
    なるほどですね、朝はカーテンを開けて明るく夜は暗くするようにすると少しずつリズム出来てくる感じになるんですね(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)💓
    後は朝起きてお顔を拭いてあげてお着替えをさせるなど毎日の恒例儀式みたいな感じで週間づけたら
    良いかんじなんですね♫
    そうですね、日中にしっかり寝て夜は息子に付き合ってあげたいと思います♡頑張ります∩^ω^∩
    色々丁寧に教えて頂き有難うございました、助かりましたー!!

• 11月15日
ちゃこ

まだ昼夜の区別がついてないからですよね(。•́︿•̀。)マイニーさんが言ってるように生活リズムを作ってあげるようにするとだんだん整っていくと思います。
あとは夕方から夜にかけて1日の疲れも出たりで母乳の分泌が減るらしいです。なので夜だけ少しミルクを足してみてもいいかもしれないですね。私は横になりたかったので、ラッコ抱きしたり、ある程度飲ませたら添い乳してました。

• くうまん

くうまん

やっぱりまだ昼夜の区別がついてない感じなんですね...(´×ω×`)💧
    なるほどですね、確かに生活リズムを作ってあげるとだんだん区別が出来て整ってきますよね♡
    そうなんですね、疲れから夕方から夜にかけては母乳の分泌が減るんですね!!夜だけミルクを足してみるのも良いかもですね◡̈♥︎
    ラッコ抱き良さそうですね☆
    やっぱ最終的には添い乳が1番良さそうですよね⑅◡̈*.
    有難うございます、丁寧に教えて頂きとても助かりました♫
    是非参考にさせて頂きます♡

• 11月15日
2児mama❤︎

新生児わおっぱいかオムツか
甘えだってよく言いますよね(*^^*)
まだ昼夜分からないので
これからゆっくりカーテン等で
明るさ調節から始めてみては?

• くうまん

くうまん

コメント有難うございます♪
    なるほどぉ、おっぱいかオムツか甘えだと言われるんですね◡̈!
    そうですよね、出来る事から少しずつ試していってみます♡
    まずは皆さん言われるように
    カーテンで明るさ調整や夜には
    暗くする感じからしてみます‼︎
    有難うございます、色々丁寧に教えて頂き助かりましたぁ♫
    是非参考にさせて頂きます^ω^

• 11月15日
RIRI☆mama☆

わかります〜!!
ちょっと前まで同じような感じでした(>_<)
あたしも、朝晩同じ時間にカーテン開けたり、電気を消したりしてます。そうしたら日に日に夜寝てくれるようになりました。
もし寝てくれなかったら、添い乳しながら自分の布団に寝かせて添い寝すると安心して寝てくれましたよ。

• くうまん

くうまん

コメント有難うございます◡̈♥︎
    共感して貰えて嬉しいです‼︎
    ちょっと前まで同じような感じだったんですね(´×ω×`)‼︎
    なるほど、同じ時間にカーテン開けたり電気消されてるんですね♪
    そのおかげで少しずつ夜寝てくれる様になってきたんですね♡
    添い寝ですか、もしこれからも寝てくれそうになかったら添い乳しながら添い寝実践してみます!
    丁寧に色々教えて頂き有難うございました、助かりました⑅◡̈*.

• 11月15日
  • RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

いえいえ、10月22日産まれですか?うちの息子は19日です!近いので共感しちゃって♡
    なかなか上手くいかなくて、不安になりますよねー(>_<)!本当わかります!
    おっぱいあげて、1時間半くらいしか経たないのに口パクパクしたり泣いたりするので、またおっぱいあげると吐き出したり…どうしたらいいのかわからない時がありますよね(;´Д`)
    お互い、慣れるまで大変ですけど可愛い我が子のため頑張りましょう♡

• 11月15日
  • くうまん

くうまん

10月22日産まれですよ◡̈♥︎
    息子君19日産まれなんですね‼︎
    私も思わず共感しちゃいましたw
    本当初めて育児だから特に上手くいかないと不安なりますよね😭
    共感して貰えると心強いです♫
    全く一緒です、うちも1時間位で口パクパク始まるとお腹空いたのかなと思うでおっぱいあげるけど吐き出すのでもぅどうしていいか
    分からなくなっちゃいます(´×ω×`)
    そうですね、慣れるまでは大変な事も多いですが可愛い我が子の為と思ってお互い頑張りましょう♡

• 11月15日
ひまわり

まだ新生児なので仕方がないと思いますよ(´,,•ω•,,`)
わたしの娘も3ヶ月になってようやく昼夜の区別がついてきました!
2ヶ月くらいまでは仕方がないと聞いたので寝てくれなかったら
いまは眠くないんだな〜〜て感じで気にしないようにしてました!笑
寝かせようとしても寝てくれないので😅わら
でも!朝はカーテン開けたり
夜は同じ時間にできるだけお風呂に入れて寝かしつけをするようにしたら最近は8時前後には寝て朝は8時に起きる!てゆーリズムがついてきました!
寝れなくて辛いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
もうちょいの辛抱だと思います!頑張ってください♡

• くうまん

くうまん

そうですよね、まだ新生児だし昼夜の区別が出来るまではもう少し時間がかかりますよね⑅◡̈*.
    娘さんも3ヶ月になってようやく昼夜の区別ついてきたんですね♡
    なるほどですね、確かに今は眠くないんだなって思う様にすれば気楽に思えるかもですね!!
    分かります、同じ感じなんでw
    朝はカーテン開けたり夜は同じ時間にお風呂に入れて寝かしつけするようになったら8時前後に寝て朝は8時に起きるってリズムがついてきたんですね⑅◡̈*.
    それ聞いて希望持てました☆
    本当今は寝れなくて辛いです😭
    有難うございます、もうちょっとの辛抱やと思い頑張ります♡
    有難うございます、色々アドバイス頂けたので助かりました♫

• 11月15日