※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
ココロ・悩み

娘が生後3ヶ月で、無気力になりがち。仕事や旦那の話で羨ましく感じる。娘の泣き声に苛立つ自分が情けなく、産後うつかと考える。ただ話したかっただけ。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
最近、ふと無気力になりがちです。妊娠する前は、バリバリ仕事して、自分の好きな仕事だったので、大変だったけど、毎日充実してて、、、
旦那と付き合っていたからプライベートも充実して凄く幸せで、、、
でも、最近ふと、旦那が羨ましくなっていて。旦那は同じ職種なので、どんな仕事して、今日はこんなことしてたよーと話してくれます。その話が楽しいのですが、ふと羨ましくもなります。
私も好きな仕事をやりたい。でも娘がいるから仕事は復帰できない。
泣くのが仕事なのは分かるけど、泣く娘に苛立つ自分がいるのが情けなくて、無気力になっちゃう一瞬があって。
ダメだと思って頑張ろと思っても、力が出なくて。
涙が不意に出てきたり。
産後うつとはこれなのかと考えたりもします。

どうすれば解決しますか、なんて聞くつもりではないんです。
ただ、ただ、話したかっただけです。
長文ごめんなさい。

少しスッキリしたような気がします。

コメント

A

なんで仕事復帰できないんですか?
私も同じ感じだったので産後すぐ復帰しました……。

なかなか踏ん切りがやっぱりつかないのでしょうか……?

• なななな

なななな

コメントありがとうございます
    仕事の拘束時間が長くて、不規則なもので。体力仕事な上に朝4時から始まる時もあれば夜中1時に終わる時もありまして。
    身近にすぐに頼って娘を預けられる人もいなくて、復帰は出来ないと思いました、、、

甘えた考えなのかもしれないですが、私には無理だと感じたんです…

• 6月16日
sanaco

たまにありますよね。
私はストレスからなのか、ほぼ毎日腹痛と下痢です😭

子供は何より可愛いですが、生活に変化のない夫が羨ましくなります。何で女ばっかりこんなに犠牲を払うんですかね😢

2人目も欲しいので、あと何年もこういう生活かと思うと、幸せな反面悲しくなってきます…

• なななな

なななな

私もこの間ストレスからか39度の熱が出てしまいました。
    私のとこも2人目を考えています。欲しいと思う反面、悲しくなる気持ち凄く分かります。
    同じ気持ちの方がいるだけで、少し救われます。

どうすればいいなんて答えはないのだけど、答えが欲しくなりますね、、、

• 6月16日
はなはな

頑張れ!!!なんて言いません‼
無気力あるある!!
子供にイライラしょっしゅうある‼
手抜きなんて毎日②!!
同じ人間なんですから自分の感情を大切にして下さい☺

• なななな

なななな

そう言っていただけて救われます。
    ママさんはみんな同じように悩みを考えて、毎日少しずつ頑張ってますね、、、
    私も毎日手抜きします(笑)

• 6月16日
ちこ

私も妊娠して以前のようにバリバリと仕事をこなせなくなり、無力感でいっぱいになりながら、産休に入りました。子育ては楽しいし幸せな時間だとは思うけど、それとは全く別の次元で辛さがつきまといますよね。うちの旦那はヘトヘトになって帰ってきますが、それでも仕事できていいなー息子と離れる時間があっていいなーと思う時があります。あとは、生活の変化がなくていいなと…。
私は復帰する予定ですが、正直両立できる気がしていません。笑 女性はむずかしいですよね。仕事だけじゃダメだし、子育てだけで充実出来るとも限らないし。

• なななな

なななな

人間はないものねだりとよく言いますが、本当にその通りだと思います。
    仕事をしていた時には、主婦に憧れていたけど、主婦になれば仕事が羨ましくなり…
    両立するとなると、また違ったキツさがありますね。
    どうすれば充実するのかまだまだ分からないことばかりです、、、、

• 6月16日
ai

私も1ヶ月前全く同じ悩みを抱えてました。
仕事をする方が楽だと夫を責めたくなるくらい!赤ちゃん産んで良かったのか?とか思ったり。
たぶんうつっぽい感じだったのかな。心配や不安に加えて、仕事とは全然違うストレスに。出かけられないしね。写真撮る回数も少なかったなぁ。
肺炎になったりもしたな。

赤ちゃんは1ヶ月経つと思ってるより成長しますよ。
今は話したり笑ったり、おもちゃ持てたり、毎日の変化が早くて。
どんな瞬間も惜しくて、写真撮りまくりです。
お出かけも出来るようになって、夜も寝るようになってきて、私の気持ちが落ち着いてきたのかも。

ずっと赤ちゃんじゃないから、仕事はまたいつか。やりたいことも変わってくるかもしれないですよ。
未来より今を楽しめる瞬間がきっと来るはず!

• なななな

なななな

仕事はまたいつか。今を楽しめる。

なんだか凄くストンと来た気がします。
    今は無理でも、仕事はまた出来ますね。
    娘の今は今しかないですものね。
    ありがとうございます。
    私も娘と一緒に今を楽しむようにします(*^^)

• 6月17日