※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

初めての熱で心配中。ケア方法を教えてください。昼寝後に熱が上がり、食欲も水分も問題なし。

今朝、38.3度の熱で病院にかかり、シロップと座薬を処方してもらいました!昼寝から起きると9度に😭😭慌てて座薬をさしたのですが、初めての熱で心配が爆発中です😢
うどんも朝と昼にわけて1玉完食もでき、水分も十分取れる状態ですがてんやわんやです(;_;)
みなさんがしてた、ケア方法を教えていただきたいです🙌

コメント

たおmama

冷えピタありますか?
あるならリンパのとこに貼ってあげてください。
水分もとれて食事も食べれてるならそんなに心配しなくていいですよ。
ただ熱性痙攣だけ注意です。
夜中などいつ何時どうなるかわかりませんのでね。
あと座薬も頻繁に使わないように。熱が高いからと言って使いすぎるのもダメです。

• まなちゃん

まなちゃん

3日目になりました…
    アドバイス通りリンパの箇所に貼っていますが、一向によくなりません😭
    座薬を使わないようにしているのですが、とても心配です

• 6月18日
ちゅんちゅん

冷えピタ嫌がらなければ貼ってください。うちは嫌がるので濡らした冷感タオルを首に巻いていました

• まなちゃん

まなちゃん

一瞬だけ嫌がるだけなので
    リンパのところに貼っていますが
    まだ8度から下がりません…

• 6月18日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

何か検査しましたか?

• 6月18日
  • まなちゃん

まなちゃん

なにも検査されてません!

• 6月19日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ええ!そうなんですか!
    連日の熱ならアデノやRS検査しててもおかしくないような🙄

• 6月19日
こまめ

子供の高熱ってかわってあげたくなりますよね😢
お子さんがぐったりしてたり、夜も寝れなさそうなら座薬使ってあげてくださいね。
高熱でも元気で遊んでるなら座薬を使うのを待った方がいいと思います☺️
あと、もし座薬を入れるのでしたら手足が温かい時に入れてあげてくださいね。
手足が冷たいときは熱が上がりきってないので座薬使わず温めてあげてください。
熱が上がってる途中で座薬いれても効果でないので😭
プリンやゼリーなど喉に冷たい物をムスメが熱が出たときはよくあげますよ!
あとは氷枕と!

• まなちゃん

まなちゃん

回答ありがとうございます!
    夜は少しだけ泣きますが寝てくれます😭
    座薬は1回きりで使ってません!
    3日も8度続きで明日また病院行ってきます😔

• 6月18日

食事も水分も摂れているなら、大丈夫ですよ^ ^
手足が冷たいようなら、まだ熱が上がるので、掛けるものや着る物で調節します。大人だと悪寒がする状況なので。
手足が熱いようなら熱が上がりきったので、着ている物を減らして、汗かいたら着替えを繰り返します。

ゆか

わが子の初めての熱てんやわんやですよね(T ^ T)
我が子のかかりつけ医は、高熱でもぐったりしていなく、水分補給出来ていたら座薬使用はしないで。と言われました。
熱が上がっているのは身体が体内の菌?と闘っている証拠!と(^^;;
闘っている最中に熱を下げてしまうと良くない。との事でした。
寝苦しそう、食欲ない水分補給できない時は私は座薬使っていました!

かちん

とりあえず冷やせるなら脇と足の付け根を保冷剤で冷やして水分はこまめにとらせてます🙂
冷やすの嫌がったりしたら抱っこして〜ってなった時に抱っこ紐で抱っこしてアイスノンを背中に入れてます。

お熱が高くても元気なら座薬は使わなくても良いですよ。
ぐったりしていたり本人が寝付けない感じならば使っても良いとは思いますが高熱だからといって座薬使いすぎると逆に治りが遅くなると先生が言ってました。