※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
家族・旦那

夫の食事マナーについて。夫は「いただきます」「ごちそうさま」を言い…

夫の食事マナーについて。

夫は「いただきます」「ごちそうさま」を言いません。
ご飯粒がたくさん残っていたり、サラダもおかずも綺麗に食べません。
取り分ける専用のレンゲなどでそのまま口に運んでしまいます。

私は子どもの頃から食事のマナーだけは親に厳しくされて、最低でもこのマナーは守って育ってきました。
ちなみに夫は箸の使い方も変で出来ていないです。

結婚当初、また妊娠中も気にはなっていましたがやんわり伝えたり、でも変わらなくて、この人は変わらないんだと自分に言い聞かせていました。

しかし出産してから、夫の食事マナーについてイライラしてしまい、その事を伝えると、怒鳴られ、嫌なら離婚しろ!と言われ、辛いし嫌になっています。
何でこんなに許せないんだろう。
自分でも分からないけど、イライラして仕方ないです。
同じようなママさんいますか?
私が細かすぎるんでしょうか。
男の人ってみんなこうですか?

コメント

ひなあられ

そう育ってきちゃったんでしょうけど…
マナーうんぬん、それだけでキレて、嫌なら離婚しろ!は何だかなぁ…と思います😢

なぎママ

うちもすごいご飯粒を残す旦那でした😅 子供が離乳食を食べるようになった時に娘も真似するよー?って優しく言ったらそうだよなと反省😁 それからはすごく綺麗に食べるようになりました😊
娘パワーです😁

はる

マナーは子供が見てて真似すると嫌なのでわたしもしつこく伝えてます…
子供のためです!!

ベイマックス

男女関係なく、幼い頃からの親の躾だと思います。そのように身に付いてしまったものは、本人が直す意思がなければ難しいでしょうね。

私も食事のマナーがなってない人は気になりますよ(^^)ご主人が悪いのではなく、ご主人の親御さんの責任ですよね。

みみ

うちの旦那もいただきますも何も言いませんし、間食はしますが綺麗にも食べませんよ。
私もそこまで言われて育って来てないので気にならないですが、育った環境は仕方ないですよね💦
嫌なら離婚しろって言ってる時点で治す気ないと思いますよ😂

もき

私なら子供にはちゃんと教えて旦那さんは反面教師として子供には見てもらいます>_<私も汚く食べる人無理なので、ろくっちさんが嫌な気持ちめちゃわかります💦

• もき

もき

うちの主人は私よりもっと食事マナー教わってるみたいなので、人によるんですかね、、>_<

• 6月16日
まき

義両親がちゃんと躾をしてこなかったんでしょうね…。大人になってからだと、本人が意識して直さない限りそのままになりそうですよね。でも、マナーのことを伝えるだけでキレるのは困りますね。子供の教育上よくないことを伝えても、やっぱり怒ってしまいますか?

私も気になります!付き合いが始まってすぐから、私は夫に言ってました😅

今は大人用のリングが付いた矯正箸で練習させてます!もし、子供達が箸の練習始めた時もまだ箸が持てなかったら、子供達の前でご飯食べないでねとまで言ってます💦子供達が「パパがちゃんと持ててないのに、どうして私達だけ…」と言い訳させない為です。

私は子供の頃、親に「箸もマトモに持てないなら食べるな」と言われ、本当に食べ物さげられたことあったので、必死でした(笑)

夫は子供達の為、素直に受け入れてがんばってますが、まだ箸が持てません😅

ちなみ、夫だけでなく、義弟や義妹も持ててません。義父も持ててませんし、義父は義祖母のせいにしています💦

ふたば

食事のマナーで育ちが知れるほど、大切なことだと思います。

私は結婚するならきちんと食事に感謝できる人じゃないと嫌だったので、結婚する前からこだわってました。

その人にとって、
食事のマナーを改善するより、離婚するほうがまし、ということなんですね。

結婚しても、ありのままの自分で居続けられるわけじゃないことに気付かない旦那が多い気がします🙄

食事は一生のことですから気になるのであれば、治すまで相席しない方がいいかも😟

リーママ

家系がそうなんですよね。

ある程度は恥ずかしくない
育て方をしないとと読んでいて痛感しました。

子供がマネするからって事を強調されてみてはどうですか?

産後はイライラして当たり前ですから
仕方ないと受け入れましょ😂
生理よりヒドイです。

そのうち治ってます!

⭐︎

ウチも茶碗のご飯粒残しと取り分けようスプーンやお皿使っちゃう人でした😅ご飯粒残しは、最初から気になってたのですぐ言ってました💦
ご飯粒残すと目が潰れるよ?と(笑)
私が小さい頃よく親に言われてなおったので(笑)何それ〜⁈ってなりましたが笑いながら、親に言われなかったー?とか言っていたらなおりました😊取り分け用使ってしまうのは諦めてます(笑)

今まで培ってきたものがそんなすぐに直るとは思えないので
仕切りのついているプレートにおかずはのせる(おかわりなし)
とかですかね。
キレられて離婚とか言ってきて家庭内の空気が悪くなる位なら、いかに旦那に構わず自分がイライラしないで済むかって方法を考えますね。

あと、子どもの前で注意するのは旦那さんにとっても恥ずかしいことなのでやめておくのが良いですね。
余計キレるので

家族以外に品がないことを指摘されるのが一番直る方法なんですけどね…

リンゴ姫

うちも箸の持ち方変です、肘ついて食べるし😠注意しても聞かないですよ、でも義父もおんなじなのでどうしようもないですが子供だけはきちんとさせます🎵