※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して悩んでいます。おっぱいの量が増えず、偏平乳頭のために困難を感じています。マッサージや搾乳で改善するか不安です。助言をお願いします。

赤ちゃんを産んで生後12日になりますが、作られるおっぱいの量が全然増えません…

私が偏平乳頭のためうまくおっぱいが吸えず、乳頭保護器ソフトタイプ、ハードタイプ両方試しましたがうまく吸えませんでした。
(乳首の開通はしているみたいです)

始めは、授乳の前に少しだけでも乳首を吸ってもらってからミルクを与えるようにしていましたが、最近では大泣きで嫌がる赤ちゃんにおっぱいの出ない偏平乳頭を無理やりくわえさせるのがしのびないため、母乳は搾乳器を使用し取れた分だけ哺乳瓶で飲ませています。だいたい毎回10ミリリットルくらいしか取れません。

退院直後はおっぱいが張ってきた感じはあったのですが、その後、慣れない生活の疲れから偏頭痛と食欲不振が4日間ほど続き、最近ではおっぱいの張りがなくなってきてしまいました。

今は精神的に不安定な時がまたにありますが、偏頭痛と食欲不振は治りました。

これからおっぱいのマッサージと搾乳による乳頭への刺激を続けていけばおっぱいの量は増えるでしょうか??

ぜひアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします(´・_・`;)

コメント

凛

食事もとても大事です。
慣れない育児で大変だとは思いますが、毎日三食食べ、なるべく和食がいいです。
あとは、もち米がいいですよ!
お赤飯とか、お餅とか!
嘘みたいにおっぱい張ります!

あとは、少しでも赤ちゃんに吸ってもらってください。
軌道に乗るまではやっぱり時間かかりますから、あまり焦らず。

• タン

タン

コメントありがとうございます!
    もち米がおっぱいにいいんですね!知らなかったです!もち米たくさん食べたいと思います!

搾乳してる期間におっぱいの量が増えたらまた直接吸ってもらおうかと思ったのですが、食事改善と搾乳器の刺激では量は増えないですか?
    やっぱ赤ちゃんに吸ってもらわないと増えないのでしょうか?(´・_・`)

• 11月15日
  • 凛

本当かどうかわかりませんが、搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのとではホルモンの出方が違うそうです。
    どんなに搾乳しても、我が子の力には勝てないとのこと。

もち米食べ過ぎると、おっぱいが本当に痛いので徐々に様子見で食べてくださいね♡

• 11月15日
  • タン

タン

ホルモンが関係してくるんですね!確かに直接吸ってもらえると嬉しいので精神的に影響がありそうな気がしますね!
    おっぱいが痛いほどに母乳が作られてくれたらホッとするんですが…痛すぎるのも辛そうですね!(;▽;)ほどよく食べたいと思います!ありがとうございます!!(*^_^*)

• 11月15日

私も扁平乳頭で必死に搾乳したり乳頭保護器で乳首引っ張り出したりして気長にやってたら2ヶ月過ぎた頃には軌道に乗ってミルク無しになりました。
ちなみに産後10日で悪露がつまって大出血してしまい貧血で量が減った上でです(*´∀`*)
まだ2週間も経ってないですからこれからですよ!
私は赤ちゃんもママも練習しないとできるわけないんだよーと助産師さんから励まされて頑張れました。
あと肩甲骨回しをグルグルやるようにするのもいいですよ!背中とか肩の血行を良くするとおっぱいの量増えますので!
焦らず一歩一歩頑張ってくださいー!

• タン

タン

悪露で貧血になってしまったんですね…それでも2ヶ月でおっぱい出るようになるんですね!!肩甲骨回しですね!!やってみます!!
    同じ悩みの方の克服された話が聞けて良かったです!気長にがんばります!ありがとうございます(*^_^*)

• 11月15日
双子ママン

おっぱいが出ないのは辛いですよね😢
過剰なストレスも良くないと聞きました。
命がけの仕事を済ませた後なので、自分の体を大事にしてあげてくださいね❗
ちなみに助産師さんから、洋菓子はおっぱいを詰まらせてしまうため控えるように言われましたよ😃
ぶりの味噌汁とかもいいみたいですね🎵

• タン

タン

洋菓子は良くないんですね!昨日ケーキ食べちゃいました…(;▽;)これから気をつけます!
    ぶりの味噌汁ですね!!やはり和食がいいんですね!!実践してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
みー0825

こんばんは!
搾乳の刺激でも母乳の量は増えますよ(*´∀`*)ノ
わたしは早産で双子を出産したため、最初の1ヶ月は毎日搾乳の日々でした(*´ω`*)
最初は少なかったですが、徐々に量も増え双子で完母でいけるぐらいまで出るようになりましたよ!
搾乳の刺激で乳頭も柔らかくなり、乳首の伸びも良くなりました!
今は母乳よりの混合です(≧◇≦)

あまりいっぱいいっぱいになりすぎず、これから気長に乳頭への刺激を続ければ出るようになりますよ♡
ママの疲れやストレスも母乳の出に影響しますから(´▽`)ノ
リラックスです♡
お互い頑張りましょうね!!

• タン

タン

双子が完母できるほどたくさんおっぱいが出るようになったんですね!
    すごいですね!
    直接吸ってもらうのがなかなか難しいのでとても希望が持てました!ありがとうございます(*^o^*)

• 11月16日