※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供の卒乳について相談です。授乳中の対応や乳首の触られ方に悩みがあります。卒乳目指すならどうするべきか、おっぱいが精神安定剤として機能しているか不安です。要意見。

おっぱいが精神安定剤。について。みなさんのご意見お聞かせ頂ければと思います。私は色々考えた結果、卒乳を希望し2~3歳くらいで勝手に卒業してくれたらなーと、子供の為に、とそう思ってやってきました。
といっても、入眠儀式になっていて、お昼寝と夜寝る前、夜中に起きたとき。だけでしたので、
昼間遊ばず欲しがる、とか、外で手を入れられて困る、ということもなかったので、お酒を飲めないこと以外は特に不都合もなくやってきてましたが。。

最近、飲んでない方の乳首を触られたり、昼間でもおっぱいをほしい素振りをみせるようになり、

乳首をさわられる事に関しては、イライラするので拒否しますし、最悪手を弾くように叩くこともありました。
昼間に欲しがるときは、気をそらさせたり、寝るときにね!などと言って断ります。(卒乳目指してるけど、これまでより回数が増えるのは、なんかちょっと違うダメな気がするからです)断ると子供は泣きます。

そこでみなさんのご意見お聞きしたいところなんですが。。。

①子供のためと思い断乳はしてませんが
授乳中、手を払いのけたり手を叩いたり
②昼間欲しいというようになったのに、応じてあげず結果泣く

この状況って、子供のためになるのでしょうか?精神安定剤と思い卒乳希望ですがこの二点がありながらも授乳して、精神安定剤になっているのでしょうか??

乳首を触られても我慢。お昼に欲しがってもできるだけ応じる。でしたら、子供の精神には完璧と思うのですが、乳首は我慢なりませんし、昼も、これ以上に(入眠以外のとき)増えるのは、なんか違うと思ってるのですが

卒乳目指すなら
お昼でも欲しがれば、可能な限り応じるのが理想ですか??今から授乳回数が増えることに関しての問題点はないでしょうか?(断って泣くと言っても、悲しんでちょっと泣くだけで、すぐ泣きやみ他のことで気持ち もちなおしますので、泣いて困ってるということではなく、断ること自体がどうなのか、という疑問です)

そしてそもそも
精神安定剤といいますが
今は入眠儀式です。寝るときに飲ませるが基本なんですが、それでも精神安定剤になるんですかね??

たくさん書いてしまいましたが
もう断乳がいいのか、卒乳目指すのがいいのか、卒乳目指すなら、昼間欲しがったときにも応じたがいいのか。
おっぱいが精神安定剤について。
何でもいいので、なにかご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

ママ

子供が欲しがってるなら、いまの段階では卒乳は難しいかと思います。
二、三歳まで続けようと思ってるけど、なぜ、回数は増やすの嫌なのですか?何が違うとおもうのですか?

卒乳目指すなら、自然と母乳を離れていけるように、おっぱいバイバイしようねなど話しかけて、納得できるまで待つしかないのでは?
手を払いのけて、一回しかあげないなら心の安定剤になるとは思えません…可愛そうです。
断乳するなら、日にちを決めて、
一日数回から一回、2日に一回に減らすなど
しっかり決めてあげるべきです。

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます。

文章が下手で、うまく伝えられずすみません。
    大事なことを書き忘れていたかもすれません。
    断乳しなければいけない事情もないので、子供のために、卒乳を。。と思ってはいるのですが、本心を言いますと、明日にでも卒乳してほしい気持ちがあります。なので、お昼に欲しがるように急になったことに応じれば、回数も増え、執着も増し、卒乳が遠くなっていくように思うから というのと、

欲しがればやる、というようにしたら、外出時でも要求→叶えてやれない場合それが逆に息子のストレスになると思い、それなら、もう半年以上入眠儀式のみで定着してるのだから、これを崩さないほうが、いいのでは、という考えがあったからです。

あと 手を払い除けるのは
    授乳中、反対の乳首を触ってくるので
    それを払い除けてるのであって
    授乳はしています。
    ただ 楽しい?はずの授乳中に手を払われる、ということをされて
    これは 精神安定剤になるのか??逆に、かわいそうな思いさせてる??と悩んでたのです。。
    なので子供にとっては
    断乳がマシなのか、手を払いながらでも卒乳目指して良いのか。。

そして
    朝、寝起きにもまっさに
    おっぱいに 吸い付くようになったことも書きそびれていました

不安なことがあったとき
    おっぱいがあれば安心というのはわかるのですが
    寝起きに吸い付くのは
    精神安定剤になってるのでしょうか?

そして、入眠儀式になってて
    基本眠るときだけ添乳ですぐ寝ますが
    これも、精神安定剤になっているのか。。

そのようなことが
    頭をぐるぐるしていましたので
    質問させていただきました。
    また長くなりすみません(。>д<)

• 6月16日
  • ママ

ママ

お子さんとしてはまだ母乳を欲しがってるけど、
    あすくんさんは卒乳を考えているということですね。
    母乳をあげるのをやめたら精神安定剤がなくなるのでは?ってことですよね。

私は専門家ではないので、わかりませんが。。
    私は一人目混合、二人目ほぼミルクでした。二人目母乳やめた理由は、長女が授乳中にもだっこをせがんだり、泣きわめいたりで大変だったのとストレスで母乳が少なくなったので、2か月で断乳、ミルクに切り替えました。
    寝かしつけもミルクで十分でしたし、精神安定剤がなくなったからといっておかしいところもないです。

お子さんにとっては
    寝起きに母乳を飲んで精神安定になってるのかもしれませんね。
    ただ、母乳=精神安定剤と考えるのではなくて、
    寝起きに吸い付いて、いやだと言うなら
    抱きしめてあげる
    声をかける
    背中をさする
    おしゃぶりを与える
    などしてみてはどうでしょう?

授乳中乳首を触らせて嫌なら、
    だめだよと声をかけて叱っても大丈夫と思いますよ。私も乳首を噛まれたときは怒っていました。だめなことを伝えると何回かするとわかると思います。

長々とすみません。答えになるかわかりませんが、
    断乳しないといけない理由がないなら、あげれるうちは無理に断乳しなくても良いのかなと思いました。

お子さんとあすくんさんのペースで良いと思います。

• 6月16日
こおに

わ〜💦お疲れ様です😖
うちはもっと小さいので、どうこう言える立場ではないのですが、結構おっぱい大好きだったので、あすくんさんところのようになれば、日にち決めて断乳に踏み切ると思います💦8ヶ月の時に授乳回数が増えて、このまま増え続けたらどうしよう💦と思って、ほんとは卒乳してほしいけど卒乳しなければ、何とか1歳半には断乳しようと思ってました。幸い1歳になる1週間前に突発性発疹になった時に突然飲まなくなり、卒乳してくれたので助かりました😅
私でも手を叩いてしまうと思います。もうすぐ2歳ですし、あすくんさんがイライラしてしまうなら、言い聞かせ断されてみてはどうでしょうか??
経験談ではなくてすいません💦

ぷりん

私もあすくんさんと同じように、2歳か3歳くらいに卒乳して欲しいと思っていました。
2歳くらいまでと思っていたら、下痢で体調崩してから1日4回くらいだったのが10回くらいに授乳回数が増えてしまい、今めちゃくちゃしんどいです。
そして娘の下痢が移り、食べられず飲んだら下痢、そして頻回授乳でめまいがひどくて、死にそうです〜!
もう2歳になってしまい断乳も大変そうだし、これなら訳の分からぬ1歳前にやめておけば良かったのか、3歳になるともっと大変かもしれないから今が一番やめるときか、とママリで断乳検索していました。
検索していたら、からしとかわさびをぬって成功している方がいたので、これで行ってみようと思います!
おっぱい飲んでる姿が大好きで、あげ続けてしまっていましたが、ごはんもたくさん食べられるし、これを機におっぱいバイバイしようと思います( ´∀`)