※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

妊娠5ヶ月でつわりで仕事を休んでいる女性。会社は扶養に切り替えるよう言われるが、理由がわからず不安。会社負担分も支払う必要あり。旦那の扶養に切り替えても、働く際に再度手続き可能。

妊娠5ヶ月です。
つわりで5月から現在も殆ど仕事を休んでいます。
その間、給料は発生しませんが、社会保険等の支払いは免除はされません。

傷病手当を申請できますし、自己負担分の社会保険等の支払いはする予定です。

しかし、会社の担当者より、

・出勤日数少ないと社会保険料の会社負担分も負担してもらう事になってしまうから、お互いに損失が大きいので来れないなら旦那さんの扶養に切り替えないとまずい。
(2ヶ月で14万くらいの自己負担になる。)

・月に10日以上出勤出来ない場合は、一時的にでも扶養に切り替えますので、来週には手続きします。と言うか、旦那さんの会社に届出して下さい。

・出勤できるようになったらまた切り替えればいいだけの事です。

このように言われてしまいました。

つわりが落ち着いたら、産前までは働きたいと思っていますし、このまま旦那の扶養には切り替えずいたいと思っています。
もちろん休んでいた期間の社会保険等は支払うつもりです。
切り替えないとまずい理由がわからないです。会社負担分も自己負担になるからでしょうか?

会社は、いつまで休むかわからないわたし(働かない者)の社会保険料を支払っているのが馬鹿らしいと思っているようですが、この場合わたしは会社負担分も支払わなければいけないのでしょうか。

また今は旦那の扶養に切り替えて、働たならすぐ抜ければいいなんてことはあるんでしょうか?

旦那も旦那の職場も、わたしの会社と揉めたくもないので絶対にそうしろと言われたら全然構わないと言ってくれていますが納得が行かず・・。

安心して休めず、不安です。

コメント

ゆき(o^^o)

私自身、去年の8月から傷病休暇を取って休んでますが、いわれたことはないです。

保険料等は、毎月社内預金をしていたところから引き落とされるようにしてあります。

• まお

まお

引き落とされる金額は自己負担分のみですよね?
    職安や年金事務所でも聞きましたが、会社に籍がある以上は会社負担は会社負担だと言われました、、。

• 6月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

正社員で、規定年数以上同じ会社で勤められているんですよね、、

• 6月16日
  • まお

まお

正社員ですし、今の会社は3年になります😓

• 6月16日
ママリ

それは不安ですよね…💦
14万?そんなに収入あるのですか??休職しても扶養になんて言われたことなかったです💦会社によるのかな…😖😖💦

• まお

まお

会社負担分と自己負担分を合わせた保険料が月7万の自己負担になります。2ヶ月休むと14万になります・・

旦那や旦那の職場、周りの友達に聞いても、聞いたことないと言われました💭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!2ヶ月分の社会保険や厚生年金など、あわせたら14万くらいになりますよね!😌👍
    ほんとに、聞いたことないです💦労働組合とかありませんか?相談窓口があるといいのですが…
    扶養だと傷病手当金の請求が難しくなるだろうし、雇用保険外れるだろうし…今のまま継続がいいですよね💦😖😖

• 6月16日
  • まお

まお

出来れば継続が良いと思っていますが、
    切り替えなければ全額負担と言われては、手当をもらっても貰っていないようなものにもなってしまいます・・

多分、扶養に切り替えたら傷病手当は貰えなくなる可能性のほうが高いんですよね😥

• 6月16日
770@

何だか変な話ですね…
会社負担分も負担してもらうことになるなんていうのも何だか脅しみたいです。会社負担分は会社負担分なのに。

ご主人の扶養に入ったらご自身の健康保険は一時的にだとしても資格喪失してしまうわけで、それって傷病手当金を受け取れないことにはならないんでしょうか?
つわりが落ち着いて復帰できたら資格取得してくれるということですが時期的にはいつ落ち着いてもおかしくないのに来週には手続きしますなんて。
ずるして休んでいるわけではないし、妊娠した社員に対してずいぶん冷たい会社だと思ってしまいます…

• まお

まお

全く出勤が出来ていなくても、会社負担分は支払って貰えるのでしょうか。
    会社は支払う義務はないとまで言われてしまいました。

会社が5月で決算で、わたしは経理をしていますので、6月末までに必ず提出しなければいけない書類があります。6月までに終わらせてくれるのなら、会社負担は自己負担にはしません、みたいなことも先程少し電話で話をされました。

旦那の扶養に切り替えてしまえば、資格喪失するでしょうし、傷病手当も貰得ない可能性があります…。

何を言っても正論なのかわかりませんが正論ぽく返事を返され非常につらいです。

• 6月16日
  • 770@

770@

お辛い立場ですね…😣ただでさえつわりで苦しんでいるのに! これはもう立派なマタハラです。
    とにかく会社の言い分はおかしいです。正社員として雇用しているのにバイトを雇用しているような感覚です。

経理をされているということですが会社で委託している社労士さんに話を聞いてみることは難しいですか? あくまで会社側の社労士ではあるので全面的な味方にはなってくれないでしょうがもしかしたら会社からまおさんが資格喪失手続き予定とかご主人の扶養に入る予定なのだとか話がいっていれば社会保険料に会社負担分を払わされようとしていることについて何かアクションを起こしてくれるかも… 会社の言いなりなタイプの社労士だとダメかもしれませんが😞

• 6月16日
くま

え、まおさんが会社負担まで払うのですか?それは聞いたことないですね!
私も今休職してますが言われたこと無いですし、自己負担分だけを社会保険料約3万を月々払ってますが…

しかも正社員ですが入社して1年も経たずの妊娠でも大丈夫だったので、年数は関係ないのでは…?

どちらにしろ14万円は高すぎますし、会社側の言い分はおかしいです!!😠😠

• まお

まお

やはりおかしいですよね・・
    働かないなら会社負担分まで払えと言う感じです。くまさんは休職されてどれくらいになりますか?

• 6月16日
  • くま

くま

私は悪阻などが酷く、12週頃からずっと休職中です。
    このまま産休まで休職予定です!

産休や育休についての話は会社側からありましたか?

• 6月16日