※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

健診で心拍確認できず、正常な妊娠か不安。胎盤の可能性も。同じ経験の方いますか?

5週6日で健診に行きました。
胎嚢の中に白いものは見えましたが心拍が確認できませんでした。
医師からは「胎嚢の中に見えるのが赤ちゃんならば通常心拍が確認できる程のサイズ(サイズ9.6とモニターには出ていました)。もしくは胎嚢の中に見えたのは胎盤の組織の一部のようにも見える」
とのことで「いずれにしても正常な妊娠ではない可能性」と言われ、次回6週6日で再診です。
同じような診察を受けたことのある方はいらっしゃいますか?
結果、妊娠継続できた場合、残念だった場合、どちらでも結構です。
「胎嚢の中に見えたのは胎盤の組織の一部」の意味することが分からず不安でいっぱいです…。

コメント

bibi

同じような診察は受けてませんが、、、。

私は6週ちょっとで行って胎嚢のみで心拍については何も言われなかったです。
2週間後にきてと言われ2週間後に行った時に心拍確認でしたよ!

なので8週くらいに心拍確認でした!

• るる

るる

ありがとうございます。
    心拍確認目安が6-8週と聞いていたので、少し早いかな?と思いながらの受診だったのですが医師の診断も良くない内容と雰囲気(以前から通っている婦人科の先生で普段はポジティブに励ましてくれます)だったので、この1週間と1週間後が怖いです…。

• 6月16日
愛夢

6w2dのときに心拍が確認できなくて
三日後にまた確認できなかったらダメってことだからと言われました😭
その言い方がひっかかってて2日後に病院を変えてみたら心拍が無事に確認できました✨
今のところ順調です😌
るるさんもきっと大丈夫ですよ😉

• るる

るる

ありがとうございます。
    病院を変えられて無事確認できたこのこと。確かにそんな言葉ひとつで理解納得できるものではないし、再診内容如何で一度違う病院に掛かってみることも考えてみます。
    お優しい言葉もありがとうございます😭

• 6月16日
  • 愛夢

愛夢

初めての妊娠でなにもわからず調べても不安になることばっかりだったので😭
    旦那と相談して少し遠いですが変えました😌
    今の病院は不安になることは言わないし心拍が確認できたときは院長先生によかったね!!頑張ろうねってたくさん言ってもらえてとても嬉しかったです☺️
    今はなにもかも不安になると思うのでセカンドオピニオンもいいと思いますよ✨

• 6月16日
  • るる

るる

私も妊活始めて数ヶ月、初めての妊娠で今回の診察、とても不安です😢
    良好ではないことが分かり覚悟も決まってきました…。
    ありがとうございました。

• 6月16日