※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するのが悩ましいです。友人との不妊話があるため、報告が難しいです。報告のタイミングや方法について悩んでいます。

友人への妊娠報告

今日から20wで安定期も過ぎたのでそろそろ友人にも報告しようかなーと考えています。
ただ、私自身不妊気味だったため授からない時期の友人からの報告にとても落ち込んでいました。子供のいない既婚の友人と落ち込むねー⤵️とよく話していました。
友人が不妊なのかどうかまでは聞いていませんが今までのお互い子供がいなかったときの経緯があるので、中々言い出せずにいます。
子供がいる友達には報告しやすいのですが、既婚で子供がいない友達、結婚したいけど未婚の友達にどう伝えればいいかわからず悩んでいます😖いっそ言わない方がいいのかな…とも思ったり。

みなさんはいつ頃どのように友人に妊娠報告されていますか?(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

一番仲いい子には初期の頃に伝えました!安定期に入ってから直接会う機会のある子には話しています(^^)
なかには治療をしている子もいて疎遠になってしまった子もいますが、いつかまた話せる時が来ると思って今はお互いそっとしあって連絡は取っていません(><)

•   ぱぴこ

ぱぴこ

直接会うなら伝えようかなと思います💮多分会わないのでわざわざ連絡しないほうがいいかなー😅と思えてきました。やっぱり疎遠になったりしますよね😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…😣言ってなかったら言ってなかったで言って欲しかったって思う子もいるかもしれないし😭
    今疎遠になってもきっといつか仲良くなれるはずって信じてます!一生疎遠になってしまうような付き合い方してなかったつもりですし、大事な子だからいつか誰か経由で知られるより自分でちゃんと言いたかったし。
    みみこさんも言う時緊張すると思いますけど何かあっても時間がきっと解決してくれますよ😊

• 6月16日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよね!本当そのあたりは人によるので…言わない方がその子にとっていいのか悪いのかがわかりませんし⤵️
    一回疎遠になってもいつか戻れる日はきますよね!✨
    ありがとうございます🍀

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いことしたわけではもちろんないですしね✨お体に気をつけてください😊✨

• 6月16日
bibi

本当に本当に仲いい子のみ初期に報告して。

年に1回会うくらいの子には残り100日になってから報告しました。

他の人には全く報告してないです。不妊とかで悩んでたりする人には報告したら疎遠になる可能性もあるので、連絡とったり会ったりしてるわけではないならわざわざ報告しなくてもいいかなと思います。

私の友達で妊活しててまだできてない子がいたんですが、すごく仲いい子だったので報告したら連絡こなくなってしまい疎遠になってしまったので。

妊娠報告ってすごく難しい問題です😓😓

•   ぱぴこ

ぱぴこ

年1回くらいの友達も結構いるので色々考えてしまいますね😖
    悩んでる相手にはわざわざ連絡しない!に限りますね。
    疎遠になりそうで恐いですし…
    ありがとうございます🍀

• 6月16日
たまちゃん

仲良かったり、
よく会ったりするのであれば、
会うタイミングで
言うのがいいと思います☺️
普通かあまり連絡とったりしない仲なら、
あえて連絡する必要はないかな~
なんて思います😅
偶然あったりすれば
そのときにさらっと☺️

•   ぱぴこ

ぱぴこ

会うタイミングがあれば伝えようと思います✨元々出不精なので会わずにおわる友達が多そうな気がしますが😅
    会わないなら敢えてラインとかしなくてもいいかもしれませんね!ありがとうございます🍀

• 6月16日
‪り

とても仲良い子には初期に伝えました!
よく会うので悪阻とかで迷惑かけるので😂

•   ぱぴこ

ぱぴこ

よく会うなら伝えないとですね💦

• 6月16日