※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

育児や家事、仕事で疲れてしまい、やる気が起きない。時間が足りず心配。愛情不足やネグレクトの心配も。自分が頑張らないと回らない。生理中で余計につらい。

育児つかれた。家事もつかれた。仕事もつかれた。ワンオペつかれた。。何もやる気が起きないから、ただ生活してるだけで筋肉痛になりそう。毎日毎日、仕事行って帰ってきたら片付けにご飯支度にお風呂、洗濯、掃除とか色々やらなきゃいけないことやってるだけで寝る時間になってしまう。抱っこしてとか、遊んでとか言われても全部に応えてる時間なんてないから、抱っこも少しだけ、遊びも少しだけ、、下手したら、やることありすぎる日は何にも応えてやれない。ネグレクトになってんじゃないかって心配になる。そんなことしたくないしそんなつもりは全くないけど、実際それに近くなってんじゃないかって思う。よくわからない理由で泣かれるたびに、愛情不足のせいなんじゃないかって思う。けど、ほんとに、わたしがやらなきゃ回らないし、わたししかいない。今生理だから余計そう思うのかな、、。子どもたちにとって、これでいいのかなってほんとに思う。

コメント

わーまま

毎日お疲れ様です😌💓
かなさんは何でも一生懸命されてるんですね😭
私も同じ感じです❗️
子供と遊ぶなんて日曜日だけですよ😭

手ぬいて楽にしましょう❗️

• かな

かな

一生懸命なんかじゃないです、、やらなきゃいけないことに、ただ追われて、無理やり動かされてる感じなので、いつもいつもイライラしてます。。旦那が時々いるときは子供と遊んでくれるけど、わたしのやることは減らないし、いるだけでなんとなく落ち着かないし、、手抜きまくってて家の中も全然スッキリしないのに、それでいてやる気が出ない、、ダメダメです。

• 6月16日
まほママ(3児ママ)

私もそれで本当辛くなりました(>_<)

おかずは週末に野菜炒め用やカレー用等に分けてカットするだけカットして冷凍。お肉なんかもハンバーグなら形成して焼けたら焼いて冷凍。焼けなくても形が出来てるだけで後は焼けば良いから時短になります。
そぼろなんかは味付けまでして冷凍。
確かに色々やると二時間とか使いますが、一気にやってしまえば平日がラクになります。

私は旦那の単身赴任が決まり、週末だけ帰ってくるようになって完全な1人だから負担が増えたはずなのにラクになりました。
というのも、一緒に住んでて何もしない旦那へのストレスが凄かったんですよね。自分でもびっくりしました。
その旦那が一時的に居なくなったことで、子供たちとご飯食べて、お風呂入って、そのまま寝ちゃって…
子供となら寝るのなんて8時や9時には寝るので朝早く起きれて、その時間で夕飯の支度して、子供たち起こして…
私は心にゆとりが持てました(;´д`)

あれしなきゃ、これしなきゃ、あぁあっちはこうだった、あぁだった、次はあれが残ってたから…あ、こっちも中途半端だ…って脳内大忙しですよね。
洗濯物、1日やんなくったって死にはしません。
トイレ掃除、週に1回でも大丈夫。
なんならお風呂、もう寒くないしパッとシャワーで済ませちゃったり。
夕飯のおかずか一品になっても大丈夫。

自分が手を抜けそうな場所を見つけて、試しに一度手を抜いてみたらどうですか?
慣れてきたら、段々と自分の負担なく丁度良い感じに過ごせるようになりますよ(^-^)

• かな

かな

ありがとうございます。野菜のカット、いいかもしれないですね。大概、何に時間かかるって野菜を切ったり皮むいたりなど下ごしらえなので。土曜も仕事してるので、ハンバーグとかはもう作るのはやめて、買ったものとかになってしまってますが、炒め物などに使う野菜のアイデアはわたしも使えそうです。いつも帰ってきてから、料理にかかる時間は毎日30分くらいですが、少しでも変わるならいいですね。手は抜いてるつもりなんです。洗濯は週2回なので、、。ただお風呂はほんとに重労働で、一番嫌かもしれません。北海道なので、シャワーで済ませては間違いなく風邪を引くので、お湯も準備して、しっかり温まらせます。
    たぶん、家事子育て仕事じゃない部分でもストレスがあるんだと思います。ちょっとしたことだったり、何か出来事だったり。自分が喜べるような、スッキリできるような何かも考えてみようと思います。

• 6月17日