※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

安定期の5ヶ月目に入り、健診が不安。胎動を感じず不安。過去に繋留流産経験あり。先輩ママの経験を知りたい。

ようやく安定期の5ヶ月目に入りました(^-^)/
マタニティーライフを楽しみたい‼︎と思ってますが、健診が4週に1度ということもあり、不安で不安で(>_<)

現在17wですが、胎動はまだ感じられず。。。
初めての妊娠は遅く感じるんですかね??
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わると聞きますので、あまり考えすぎずに過ごしてます。
出血やお腹の張りや痛み、おりものの異常がなければ、赤ちゃんはすくすく無事に成長してくれてると思って大丈夫なのでしょうか?

今までの健診では、異常な所はみられておらず、医師からも順調とのお言葉をいただいてます!
ただ前回、7wで心拍確認出来ずの繋留流産してますので不安なのです。。

先輩ママたちの当時のお気持ちや、行動などについて教えていただけたらと思います(>_<)

コメント

ひなママ

私も初めての妊娠ですょ‼(*^^*)
胎動は20週でしたょ🎵🎵
何もなかったらすくすく育ってると思いますょ。
検診が4週間だから長いですよね。

• ゆうママ

ゆうママ

その言葉を聞いて安心しました☆
    妊娠してからすごく神経質になってしまって、車の振動だとかちょっとした行動の一つ一つが気になって仕方ないんですよね(u_u)
    今も出血やお腹の張りはないので、ベビちゃんすくすく育ってると信じていたいです♡

• 11月15日
まるくんっ

確かに検診が長いと
気になって仕方ないですよね(*_*)
私は胎動18w0dからでした♫
胎動の早い遅いは
人それぞれだし
もーちょっと待ってみて下さい!

出欠や張りがなせれば
安心ですね(*^^*)
私は張りが酷くて
切迫流産中なので…(;_;)

赤ちゃん信じて
元気な子生みましょう(*^^*)

• ゆうママ

ゆうママ

切迫大丈夫でしょうか?
    お大事になさってください(>_<)

はい!お互いに元気な子を産みましょう(^-^)/

• 11月15日
結愛ママ713

胎動感じられたのは、確か6ヶ月くらいでした✨

最初は、胃か腸が動いてるだけなのかなぁって思いました^^;

4週に1回の検診だとほんと不安になりますよね(´・_・`)

• ゆうママ

ゆうママ

胎動は6ヶ月なのですね!
    ああまだまだだなぁ。。
    最初の胎動は、分かりにくいものなんですね⁉︎
    やはり、不安な気持ちはみなさん同じなんですね(>_<)

• 11月15日
k-chanchan

私も前回七週で繋留流産しています。
去年の9月末に手術して今年6月にまた授かることが出来ました。
今は8ヶ月に入りました♡
下腹部痛や腰痛にいまだに悩まされたりして不安になりますが出血はなく赤ちゃんは異常なく育ってくれてるようです(*´▽`*)
一度流産経験しているとちょっとしたことでも日々不安で仕方がありませんよね。
ちゃんと生まれてきてくれるまでこの不安は消えないのだと思います(´・_・`)
7ヶ月に入ると検診が二週に一回になるので四週に一回のときよりはだいぶ気持ち的に楽になれると思います。
胎動は私も感じれたのが遅かったですよ。
ガスが動いてるのか胎動なのかとわからない感じもあって…
うちの子は静かな方のようで今でも激しい胎動を感じたことはありませんが検診では異常がないと言われています(^-^)
女の子と言われているので女の子は静かなのかなと…
今から激しくなるのかもしれませんが(^-^)
不安になりすぎても良くないと言われますが…やっぱり心配になっちゃいますよね(^_^;)
でもきっとmayu217さんの赤ちゃんももう mayu217さんのお腹の中が居心地よくて育ってるはずですよ。
あとは規則正しい生活をして赤ちゃんの生命力を信じましょう(*´∀`*)ノ

• ゆうママ

ゆうママ

私と同じ経験されてるんですね⁉︎
    初期の頃は、2週間に1度の健診でも不安でした。。。

胎動はいつでも元気な訳でもないんですね( ;´Д`)
    いろいろと参考になるご意見ありがとうございます☆

• 11月15日
わんきちねこきち

こんにちは!
わたしも次の検診をゆびおり数えてます。(*^^*)
待ち遠しいですね!

• ゆうママ

ゆうママ

ですよね〜
    私も次の健診がいつなのか、日々数えてますよ!笑
    次の健診まであと3週間。。
    長いです〜(>_<)

• 11月15日

私は19w0dで胎動感じれました(^_^)☆
7wの時子宮の中に血の塊ができて絶対安静で1週間ごとに病院行ってたので心配で心配でちゃんと臨月までお腹の中で無事に育ってくれるのか、
ちゃんと元気に産んであげれるか不安でしたが今元気に育ってます(^_^)☆
4週に1回って待ち遠しくてドキドキですよね(;_;)
でもなんかお腹が頻繁に張るとかなかったら元気やと思っていいと思いますよ♡

• ゆうママ

ゆうママ

胎動始まるのも人それぞれなんですね!少しの異常あるとやはり不安で不安で仕方ないですよね。。
    無事ご出産おめでとうございます☆
    お腹の張りありませんので!
    元気元気と信じます☆

• 11月15日
どきんチャン

こんばんは😊✨

お気持ちとてもよくわかります❗️私もその頃は健診も4週に一回だし、お腹もそんなに目立たず胎動もよく分からずで💦更に悪阻がひどく入院もしていたのが嘘の様に悪阻もなくなったので赤ちゃんが居る事を感じれるのが健診の時だけだったんでほんとに不安でした😳
胎動に関してはなんとなーくお腹の中で何かぽこぽこしているなぁ〜と思っていた物がそーだったみたいで❗️本格的にわかったのは20週でした♬✨

なにもなくてお母さんも健康であればすくすく育っている証拠だと思います💕
4週で長いですが、待ち遠しくその日がとても楽しみですよね❗️😊

• ゆうママ

ゆうママ

共感していただけて嬉しいです‼︎
    そう、私も悪阻があれっ?っていうくらい楽になる日があり、不安があります。。早く4週間経ってエコーで見てみたいですし、胎動を早く感じ、赤ちゃんを実感したいです〜〜(o^^o)

• 11月16日
あやかまま

私も、まだ胎動は感じません中には初産でも、早く感じる方はいるみたいですけど、大体初産は、20週ぐらいに感じるのがおおいらしく、私も不安でしたが先生から、まだ感じなくても普通なんで心配いらないとのことでしたし、エコーで赤ちゃん見たら先生が元気に動いてますねーと感心してましたので安心しました。

• ゆうママ

ゆうママ

私も次回の診察(20w健診)のときには、赤ちゃん動いてるのわかると思うよ‼︎
    と言われました☆
    20wくらいに感じることが多いんですね⁉︎あと3週間楽しみです♡
    私もエコーで赤ちゃん元気な姿を見ると、安心します(*^_^*)

• 11月16日
  • あやかまま

あやかまま

はい。私は、胎動もですが、4Dが楽しみです。

• 11月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

4Dもあるんですね〜♪(≧∇≦)
    赤ちゃんリアルに見れて楽しみですね♡

• 11月17日
あやかまま

検診は待ち遠しいですからね。せめて胎動ぐらい。感じられれば安心するのですが。でも、先生から心配しなくて、大丈夫。感じる時は、痛い!とちゃんと感じるといわれました。しかも、中には痛すぎるぐらいに感じる人や、弱く感じる人もいるらしいですが、大抵は横になって寝てるときや、何も考えずリラックスしてる時に感じるそうですよ。あまりに元気だと元気過ぎて夜眠れないとかもあるみたいです。早く感じたいですが、なんせ初めてなので怖いような気もするし楽しみでもあります。

• ゆうママ

ゆうママ

胎動についての説明ありがとうございます☆
    ホント早く胎動感じたいです♡痛いと痛いでは困ってしまいますが、元気なことが伺えるので嬉しいような気もします!

• 11月16日