※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

授乳についての相談です。混合育児中で母乳の量が減少し、完母にするのが難しい状況。母乳を増やす方法や完母に戻すことは可能でしょうか?

いつもお世話になっています🙇🏼‍♀️
今日は授乳について相談させてください!

現在生後23日の娘を混合で育てています。出来ることなら完母にしたいのですが体重の増えがあまり良くなく1週間健診のときに1日あたり19gと言われミルクをたす回数を増やすことになり2回に一回は母乳+ミルクという感じでやって来ました。
1週間健診のあと3日後にまた体重を測りに病院に行ってきたのですがその時は27gに増えていてこのままいけば1日あたり30gには到達するだろうとの事でそのまま今日までやってきました。

ミルクをたすと母乳の出が悪くなると思うと言われてはいましたが本当に最近母乳の量が減ってきてしまい、もともとそんなに出ているわけでもなかったのにさらに減ってしまった感じがして完母にするには無理なのかなと少し諦めモードです😥

このままいくと母乳も出なくなって完ミになってしまいそうで困っています。まだ完母もしくは完母よりの混合に持っていくことは可能でしょうか?😅

コメント

🌈

私も最初は体重がなかなか増えなくて混合でした🙋‍♀️
でも1、2ヵ月もすると吸う力がすごくなるので吸わせれば吸わせるほど出やすくなると思いますよ?

でも0歳で保育園に行かせる予定があるなら完母はオススメしないです🙋‍♀️

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

たしかに以前よりは吸う力もついてきたし飲むのも上手になってきてくれてますが途中で寝落ちされちゃって片方だけしか飲んでくれないとかあります😅
    それでも頑張って続けていくことが大事ですよね!

• 6月16日
あき

まだ間に合うと思いますよ(^-^)
よく直母じゃないと母乳出なくなると言われてますが、私は生後3ヶ月まで完全搾乳育児でした。
途中辛すぎて1ヶ月になる目前にミルクに移行しようかと搾乳しない日を数日作った後は、搾乳量がかなり減りましたが…
また搾乳をしっかりしたら戻りました!
そして今では完母です。

諦める前に搾乳試してみてはいかがですか?

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

搾乳でも量増やせるんですね!
    一応自分の母乳の量が気になって搾乳器は購入したところでした😳
    希望もてました!地道に頑張ってみます☺️

• 6月16日
ねむりねこ

私は混合で指導されてましたが1ヶ月なる前くらいからゴクゴクと喉を鳴らして飲むようになってくれたので勝手にミルクやめました(笑)
そのおかげで授乳回数は増えましたが、母乳量も増えたのか体重で注意されることはなくなりました♡

赤ちゃんの吸う力や飲み続ける体力がつけば、あとは頻回で吸わせていると完母や完母よりの混合は可能性あると思います!