※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

出産して3ヶ月、少しずつ家事と育児の両立が出来るようになったものの家…

出産して3ヶ月、少しずつ家事と育児の
両立が出来るようになったものの
家事はまだまだ手抜きの毎日です( ⍤ )

掃除は週に2.3回で
洗濯と料理は毎日しますが
料理はメインと副菜、味噌汁のみで
満足に出来ません(>_<)

娘が寝てる間に出来たらいいのですが
少しの物音ですぐに起きてしまうため
なかなか出来ずにいます××

神経質な子に育ててしまったなぁと
思うのですが、睡眠時間が足りないと
機嫌が悪くなるので起きるまで寝かせています。
その間は私も一緒に隣で休んでいるのですが
満足に家事が出来ていないことにも
モヤモヤしてて、いつまでこのような流れで
いようかとなやんでいます( •́ɷ•̀ )

生後3ヶ月のお子さんをお持ちのお母さん方
家事は満足に出来ていますか(>_<)?

コメント

かなぶん

私は起きてるときこそ家事をしてました!
ガンガン掃除機もかけるし、激しく千切りもします(笑)
基本メリーやジムで機嫌良く遊んでくれますが、ぐずりだしたら抱っこ紐で。
寝てるときはリラックスタイムにしてました。

今寝返りが始まってしまって、3ヶ月の時より家事が進まなくなってしまいました😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり寝てる時より起きてる
    時の方が堂々と家事が出来て
    捗りますよね( ⍤ )
    同じ方がいてよかったです!

    だんだん家事がしやすくなるのでは
    なくて、逆に目が離せなくなって
    家事が進まないのですね((( °_° )))
    覚悟しておかないとですね!

    • 6月16日
ほにゃ

うちも音で起きやすいので、起きてる時にめっちゃダッシュで色々します😂✨私も家事が完璧に出来てないと嫌なタイプなので、生後1ヶ月後から洗濯掃除、料理弁当とやっています😌たまには惣菜買ったり洗い物次の日とかにして手抜きますよ♪とにかく炊飯器が大活躍です!🤣野菜もたくさん切ってジップロック入れて料理しやすくしたり、、あとは娘が8時くらいに寝るのと一緒に寝てエネルギー温存しています🤣💓午前中は機嫌いいので色々とできますよ😌ちょっとずつでいいですよ‼︎旦那さんの協力も得て頑張りましょう👏

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    なんでも完璧にしたいタイプなので
    それがまた厄介なんですよね(>_<)
    うまく手を抜けないというか
    満足に出来ない自分にモヤモヤ
    するというか…( ・᷄-・᷅ )
    でも今は子育て優先なので
    うまく手を抜けるようにならないと
    いけないですね!

    • 6月16日
ゆき

それだけやっていらっしゃるなんて凄いです😳✨全然手抜きなんかじゃないですよ〜👏🏻
うちは2ヶ月ですが、洗濯物干しは夫、掃除は良くて週2回、料理はメインはレンジでチンの事が多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけると
    救われます(>_<)♡
    私もメインは簡単なものしか
    作れません〣( º-º )〣
    とても協力的な旦那さん
    なのですね♪

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

全然手抜きです!笑
うちは、朝イチ起きてからがご機嫌なので、その間に洗濯とご飯の仕込みしちゃいます!
掃除は3日に1回くらいです💦
ご飯は中華調味料?みたいなので炒めるだけ〜、みたいなのとか、焼きそばとか、パパッと出来るものにしてしまうことが多いです…
その代わり旦那が休みの日とかは協力してくれるので、ご飯も掃除も頑張ります!

  • ママリ

    ママリ

    私も中華調味料の炒めるだけ系の
    よく使います!!
    簡単だしとっても便利ですよね( ⍤ )
    やっぱり完璧を求めたらだめですね!
    同じ方がいて嬉しいです!

    • 6月16日
rin

よくやっておられると思います🙌!!
私は最近は子供が1人で遊んでる時か、寝た時に少しずつ家事を進めてる感じです。起きたりぐずったりしたら中断するので
掃除なんかまともに隅々までできないし、旦那が休みの日に良くて週一ぐらいです😭
料理は手抜き料理で20分〜30分以内に作ってます😭余裕持って家事やりたいです😹

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(>_<)♡
    あとこれだけやったら終わりなのに
    ってタイミングでよくグズグズ
    言い出すので、ちょっと待って〜って
    言いながらしてると自然と早くする
    技が身についてきますよね( ⍤ )笑

    でもやっぱり最低限の事しか出来て
    ないので、掃除も料理もじっくり
    余裕を持ってする時間がほしいです∵

    • 6月16日
あい

生後3ヶ月半の男の子のママです😊
私は起きてる時にハイローチェアに寝かせて近くまで連れてきて料理などしちゃってます‼️
寝てる時はテレビ見たり自分もしっかり休んで体力温存しています😁
家事ができなくてモヤモヤしちゃうのよくわかります😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりモヤモヤ
    しちゃいますよね(>_<)
    ここまでやりたいなぁと思ってても
    出来ない日が多いので、要領よく
    出来る技を身につけたいです( ⍤ )

    • 6月16日