※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

子供が他人の携帯を投げた場合、叱るべきか悩んでいます。友達の子が投げた際、友達は何も言わず笑っていたことに不快感を覚え、親の対応について疑問を感じています。

みなさんは自分の子が
人の携帯を投げたら
叱りますか??
 
それとも
子供がグズグズになるのが
面倒だから叱らない?
 
私は間違えなく叱る。
なんで投げたら
ダメなのか教える。
 
実は今日友達の子に携帯を
思いっきり投げられて
友達は
その子に何も言わず…
見て見ぬふり(笑)
私にも誤ってこない。w
 
私が怒りそうになったんよね。
人の子なので
ぐっと我慢しましたが…
 
なんだか
ずっとモヤモヤしちゃって
私の神経がおかしいんかな?
 
誤って欲しい訳
ぢゃないよ?
叱らない
親に悲しくなってさぁ〜
 
今の親は怒らない
それが時代って
ってゆーのが
本当にわかって
悲しくなった1日でした。
 
 
友達に
言いようか悩んだけど
もー言わないことにした!
 

コメント

める ♡

絶対怒ります (T_T)
駄目な事は駄目と教えないと
子供もずっと分からないし
甘やかすだけが優しさで無いと
想って居るので 、、
アンパンマンさんの神経は普通
ですが最近は叱らないお母さんも
増えて来てますしそれぞれの
家庭のしつけなのかなって想い
私ならほっときます (T_T)
でも間違いなく私の子供が産まれ
そんな事したら叱ります 。
まだ物心着いて無いならそんなに
怒鳴ったりはしませんが 、、

kaho

何歳のお子様ですかー?

それでも怒りますけどねー!

友達の子供なら、ちょっと冗談ぽく、きゃ〜投げないで〜!壊れちゃう〜!とか言います(笑)

くろねこママ★

おかしくないですよ、当然嫌な気分になりますね、私なら友達の子なら当然きつくは叱れないですから
だめよーだめだめとか言って笑いにしていっちゃうかもですね、
それに関してその親が何も言わないとかは人間性を疑ってしまいます、、、。

陽ママ✩

おはようございます❣

私だったら自分の子供がやった側の時はもちろん、友達の子供にやられた時もその子にちゃんと言います(๑•̀o•́๑)۶
怒る・叱るというよりは、注意する、という感じで(* 'ω')ノ

やっぱり物を投げるのは、良くないことですから(•̀ω•́)

くまちゃん♪

おかしくないですよ。モヤモヤしましたね(ー ー;)

お子さんの年齢やお友達との親密性にも寄りますが、自分の子供がどんなに小さくてもわたしは謝ります。

わたしがアンパンマンさんの立場だったら、「○○ちゃん、おばちゃんの大事だからやめてよー」と叱るというより、ダメだよと伝えます。

今後子供のしつけで度々こういうことがあると思いますが、その度にストレスを感じるようなら、わたしはその友達とは少しずつ距離を置くかもしれません。
色々な場面でモヤモヤし続けるなら、気の合う他のお友達と過ごしたいかな。

アシカ

友達の子には言いにくいですよね(´・ε・`)

自分は良い悪いの区別はしっかり躾していきたいです!
そういう躾は小さいうちから繰り返し伝えていかないとダメだと思いますよ!

最近は叱らない子育てとか言ってるけど...怒らないにしても、良いか悪いかはその場で伝えないと、後から言っても意味ありません。

ぱいなっぷるん

絶対怒ります(*_*)怒ってわからない月齢でも言います!!そして親に謝りますけどね…(TT)

deleted user

謝って欲しい訳じゃないって本気ですか?謝って欲しいでしょ(笑) そして子供にもきちんと、したらダメな事だと教えるのが親。今の時代が〜とかじゃないと思います。そのお母さんは10代ですか?と、思ってしまいました。

ぴーちゃん

私なら投げちゃダメだよとしっかり伝えますね。
あと友だちにも、こんな時叱らないの?と聞いてみると思います。

y♡R♡s

絶対叱る
まず、人のものを許可なく触っちゃいけない!と叱る
乳児でも幼児でも、子供だから仕方ない、まだ小さいから怒ってもわからないなんてないと思います。しつけは0歳からと読んだことがあるので、何歳の子であっても叱ります。
そして友達の子でも叱ってます。笑

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私はすぐさま叱りますね(´•̥﹏•̥`)
友達の子供でもいけないことはいけないと伝えます。

そして小さい子供がいるときは極力携帯を出したりはしません!!

外で投げられたら画面割れたりもあるし(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

しーちゃんママ

私もダメよ。大事なものだからね。と注意します。赤の他人ならまだしも友人の子であればきちんとわかって欲しいと思います。また、お母さんにも投げられちゃったから危ないから叱ったよ。と報告します。我が子の行動を把握しておいて欲しいと思うので。

アンパンマンさんがこのようにモヤモヤされて疑問に思うということは、しっかり教育したい、ダメなことはダメだとわかってもらいたい、というきちんとされたお母さんだと思います。だからこそ、公の場なので、ってゆーのが。ぢゃない。誤って、などの文面が残念になりました。
老婆心ながらせっかくしっかりされたお母さんなのにと思い、言わせて頂きました。ご質問と関係ないことでごめんなさい。
もちろん、私も正しい日本語が使えているのかと言われると自信がないので、私自身も気をつけていきたいと思います。

deleted user

人の物や、人に向かって投げたら怒ります!
家で二人きりで自分の携帯を投げたくらいだと、手叩いて投げちゃダメ。とだけ低い声で言います。


私もがもし投げられたら、あー携帯投げたな〜笑
とか冗談交じりにその子の親に聞こえるように言いますかね笑
性格悪いですかね笑

アンパンマン

2315様
コメントありがとうございます。
本当に叱らない親が増えてますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
育児方針は本当に人それぞれなので、ほっときます(^_-)-☆
ありがとうございました。

I&S&K

私だったら、まず先に持ち主に謝りますかね。

その後、何故投げてはいけないかを教えます。

ただ逆の立場で人の子が自分の携帯を投げたら、そこに置いておいた私が悪かった‼︎と思うのと同時に、遊びたかったねだけどこれはこうやって遊ぶものだよと教えます。

そのお友達さんの謝らなかったり子供に叱るまではいかないにしろ投げてはいけない事を教えてあげる義務はあると思うのでそれをしなかったのはどうかと思いますが、それがその方の今の育児なのでしょう。

他人がとやかく言う必要はないかと思います。

アンパンマンさんが、叱ると考えているのであれば友達の子なら叱る事してもいいと思いますよ‼︎

それをみて、そのお友達が「あ‼︎こういう時は叱る事も必要なのか」と気付いてくれるかもしれないですし。

育児は迷いながらなので、それを取り入れるも取り入れないも人それぞれ。

今の状況だけをみて、今回叱らなかった=ずっとにはならないと思いますよ‼︎

感情的にならず、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか。

自分自身も他の方をみてこう言う時はこうしたらいいのか‼︎と気づく事もあるので、偉そうにいってしまいましたが不快に思われたら申し訳ありません(´xωx`)

アンパンマン

みなさん。コメントありがとうございます。
今実家に帰省中なので、お返事遅れます。
ごめんなさい(ToT)
一人ずつお返事返していきます。。
待っててください(*^^*)
たくさんのコメントありがとうございます。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

怒ります‼︎
投げられたらついつい「こらこら‼︎」と言ってしまってそうです。笑
友達の子供なので、あまり強くは言えませんが…
私の周りは怒らないママがいないです♡
怒りすぎて「え?そんなに怒る?」って思う時もあります◡̈⋆笑