※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m88m
お仕事

未婚シングルの方へ お子さんが産まれてからの仕事復帰についてアドバイスをください。現在は実家暮らしで貯金を崩しながら生活中。仕事を探す意向ですが、初めての成長を見逃したくないとの悩みもあります。

未婚シングルの方にお聞きしたいです。

訳あって未婚シングルを選びました。
これで良かったのか良くなかったのかは正直今は何とも言えませんが、決めた以上前向きに頑張ろうと思っています。

そこで、仕事の事なんですが
皆さんはお子さんが産まれてからどれぐらいで仕事始められましたか?

私は実家暮らしで両親共に働いているので ある程度落ち着いたら保育園に預けて働きに出ようと思っています。

でも、ある程度の初めてのこと (ハイハイや掴まり立ちなど) は自分がいる時に成長を見たいのですが、現在仕事をしてないので働いてた時の貯金を崩しながら生活しています。

当分実家暮らしでいるつもりなのですが、貯金も限りがあり、お金の面で親に頼りっきりなのは自分でもどうかと思うので働いて月にいくらか家に入れたいと思っています。

皆さんはどうされましたか?意見やアドバイスを頂けたらと思います( ´・ω・`)

ちなみに 養育費などは貰わない方向です。

コメント

未婚ママ

未婚シングルマザーです
私も働かないといけないとは思って
いましたが片親な上に小さい時から
預けるのは寂しい思いをさせてしまう
のでまだ働いてません(´・ω・`)
みちゃさんと同じで妊娠中は
働いてた時の貯金を崩しながら実家で
生活してました!
今は手当てを貰いながらそれで
やりくりをしてるので手当ては貯金
できていません😭
子供のお金なのに貯金してあげられ
なくて申し訳なく思ってます。
妊娠中は貯金から崩して家にお金も
いれてたので貯金はとっくにないです

• m88m

m88m

そうですよね、働くつもりではいるんですが子供のことを思うとどうなのかなって(´・_・`)
    私の親は ある程度成長が見れるまでは一緒にいてあげて家のことしてくれたらそれでいいから。と言ってくれてるんですが
    それでも何か申し訳なくて(´・_・`)

実家にいると手当ても貰えないみたいな話も聞いたことあるので悩んでます(´・_・`)

• 6月16日
  • 未婚ママ

未婚ママ

確かに働かないと生活していけない
    ですがやっぱり子供のそばにいて
    あげたいんですよね(´;ω;`)
    親がそう言ってくれてるなら
    甘えたほうがいいですよ☺️

実家にいますが手当て貰えてます!
    家族みんなの収入で額は決まりますが
    1度区役所で聞いてみると
    いいかもしれません(><)

• 6月16日
  • m88m

m88m

一度住んでるところの役所に聞いてみます( ´・ω・`)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は出産2週間前まで働いて貯金しました!
今貯金切り崩して実家です😊
ほんとはもっと早く働くつもりが、私も娘の成長見たくて中々働けてません。
でももうハイハイまでみたしあと少しでつかまり立ち出来そうなのでそろそろ働こうかなと思ってます😖💦

来年の今頃には実家も出たいので!

• m88m

m88m

妊娠前から務めてた所で2週間前まで働いておられたんですか?

親は 家のことしてくれたらそれでいいから。と言ってくれてるんですが甘えすぎるのもどうかと思って(´・_・`)

保育園か幼稚園にお子さん預ける予定ですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!居酒屋ですが😅

いい親御さんですね😊
    私は早く家でたくて…😂

保育園探そうと思ってます!

• 6月16日
  • m88m

m88m

妊娠前の仕事が現場仕事だったので辞めざるを得ない状況で辞めてしまって(´・_・`)

保育園も早い段階から調べといた方が良さそうですね( ˊᵕˋ ;)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖

今度市役所行こうと思ってます🙆
    母が専業主婦なんですが、さすがに母に1日預けてられないなと思って…😅

• 6月16日
  • m88m

m88m

気も使いますしね(´・_・`)

• 6月16日
みたん

私もシングルマザーです😊
実家にいて、両親は共働きなんですが、子供が3ヶ月になってすぐから週末のみ夜の仕事を始めました😂
実家にお金を入れようと思ってますがなかなかそこまで稼げず、毎日炊事洗濯掃除をして許してもらってます😥
実家にいると手当も貰えないので😂
養育費は貰ってますが、手を付けるなと両親も言ってくれてるので貯めてあります😥

• m88m

m88m

うちの両親も家のことしてくれたらそれでいいから。と言ってくれてます(´・_・`)それだけで十分ありがたいんですが、手当てもなく養育費もないので貯金がなくなると頼りっきりになってしまうのが申し訳なくて(´・_・`)

お子さんのためのお金ですもんね( ˙ᵕ˙ )

• 6月16日
  • みたん

みたん

そうですよね💦ほぼ頼りっきりでほんとに申し訳なく思っちゃいます😭
    仕事のお給料も車のローンと保険、子供の学資保険の支払いでほぼなくなってしまいます😭
    余ったお金でランチに母を連れてったことがありますが、それだけじゃまだ申し訳ない気持ちがいっぱいです😓
    幼稚園に預けられるようになるまではこの生活をするつもりです😂

• 6月16日
ルリ

未婚シングルマザーです。
私は息子が生後2ヶ月半から週1.2でバイトをして、4月で半年だったので保育園に預けて今はフルタイムで仕事しています。家には月4万入れ始めました。

確かに子供の成長を見守りたいですが現実を見るとそんな甘い考えではダメだと思い、妊娠中からもう保育園に預ける気で生まれる前から保育園探したりしていました。

母子手当?は実家暮らしなので貰えていません。
児童手当は子供の口座に貯金してます(^^)

• m88m

m88m

働くならできれば正社員で働きたくて(´・_・`)
    そうなんですよね、どっちかを選ばないといけないのはわかってるんですが
    片親なだけあって できるだけ一緒にいてあげたほうがいいのかなと

子供のためのお金はしっかり貯金してあげたいですもんね( ˙ᵕ˙ )

• 6月16日
  • ルリ

ルリ

それは思いますね(´・_・`)
    ただでさえ父親がいないという寂しさをさせてしまうのに…

親に頼りきりで申し訳ないと思うなら早く働くべきではないですか?
    私は妊娠中から切迫で迷惑かけたので産後は迷惑かけないようにしたいと思いました!

• 6月16日
  • m88m

m88m

先のことですが色々考えようと思います( ˊᵕˋ ;)
    お互いがんばりましょう(´・_・`)

• 6月16日
  • ルリ

ルリ

私も養育費なしでやってます。
    時々辛くなりますが子供に救われてますよ。
    お互い頑張りましょうね!!
    そしていつか素敵な人と結婚しましょう☺️❣️

• 6月16日