※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

お風呂後の服着がりやオムツ拒否、泣き暴れ時の対処法について、イヤイヤ期で朝忙しい時の困りごとについて相談です。

どこでスイッチが入ったのか
お風呂のあと服を着るのを嫌がり
オムツも履かなくてみたいな時、

話も聞かなくてずっと泣いてて
暴れて手がつけられないような時
みなさんどうやって対処されてますか?

イヤイヤ期ですよね(>_<)
朝は特に忙しくて困ります、、

コメント

ちゃこ53

めっちゃ困りますよね😩
うちは1歳8ヶ月くらいから好きな服しか着ないしオムツも好きなキャラクター物でないと履かない子だったので服は同じ物を2枚買ったりワッペン買って縫い付けたりしてました😓
未だに好きなもので無いと嫌がりますが😓
衣類は肌着から靴下まで全部選ばせるようにしているのでわりと朝もスムーズです😊
夜パジャマとか着るの嫌がった時は寝てから着せるか無理矢理着せて散々泣かせます💦

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね(;´д`)
    家は服にこだわりはなさそうですが今度自分で服選ばせてみます(^^)
    流石にオムツは履いてくれないとおしっこするので無理矢理やってしまいますよねー、、
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ちゃこ53

ちゃこ53

選ばせるのはオススメですよ😃
    本当にかなり機嫌悪いと選択させても全部投げられますが😓
    2歳3ヶ月くらいまではパジャマと普通の服との区別もなく好きなものを着せて寝かせて好きなものを着せて出かけていました🤣
    いつからか「これはネンネの時に着る服よ」とか「公園行くならこれ着ようね」とかが通じるようになって楽にはなりました😊
    あ、あと好きなキャラクターと何かと関連付けて黄色なら「プーさんと同じ色」とか最近はお揃いが好きなので「○○と一緒やで」と言ったりすると着てくれます😃

• 6月17日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね(´・ω・`)
    普段着もズボンはゴムなので何で寝ても大丈夫ですよね( ´∀`)
    うちも頑張ってみます(´-ω-`)
    ありがとうございます!

• 6月17日
まみ

時間に余裕を持って…

やらないならいいです!
(そのままに…)

とします💦
なにかのタイミングでササッと着替えさせたりできるのを探り探りですかね…

うちは滑り台に登ってる最中とかズボン履かせたり
滑るために座る一瞬で足を入れて滑らせたり笑
テレビに夢中になり始めた一瞬をついて…
とかですかね!笑

うちもイヤイヤします!
なるべくなら私はアプリとか使いたくないので、あれこれ知恵を振り絞ってますが。
旦那はあっさり『鬼から電話きたよ〜』のアプリを使ってしまいます。

親と子の我慢勝負!
着替えないなら裸で外に行け!保育園も裸ね!
歯磨きしないなら今日はお菓子なし!ママだけおりこうに歯磨きしたから食べる〜!
を実行しようとするとどこかで折れます。うちの息子は今のところですが💦笑

• とみぃ

とみぃ

そうなんですよね、、
    朝6時前に起こしてるんですがもっと早くすると余計寝起きが悪くて(;´д`)

やっぱり履く気になるまで待つ方がいいんですかね(´-ω-`)
    家もスマホとか使いたくないですがどうしようもない時はイヤイヤしてるのを動画で録って見せてます(´・ω・`)

そうなんですね、、
    色々やってみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月16日
○pangram○

ありますあります😭
最近はオムツに好きなキャラを書いて、ぬいぐるみに履かせてもらう風にすると、なんとか履きます。
それでもダメな時もあります。オムツは嫌、パンツがいい!ととにかく普通のパンツを求めてきたりもあります😱
そのまま寝てオネショパターンです😓

朝そういう時は、おへそ食べちゃうぞー!ってすると、慌ててその辺の服で隠し始めるので、ササッと着せたり💦

• とみぃ

とみぃ

いいですね!
    今度やってみます(^^)
    まだパンツの存在を知らないのでないですが怖いですね(;´д`)

パジャマを脱がせるのも脱いでくれなくて、、脱げれば大体着てくれます。
    家は面白がっておへそやってってしてきます(;´∀`)
    色々と頑張ります、、
    ありがとうございます!

• 6月16日
*だんちゃん*

朝からイヤイヤされるとゲッソリ疲れますよね🙀💦
うちはオムツや着替えをイヤイヤしたときは子どもに選ばせます‼︎

「どの絵柄のオムツがいい⁇ママはこれが可愛い(カッコイイ)と思うけど〇〇ちゃんはどれ⁇」

あらかじめトップスは私が選び、トップスに合うボトムスを2–3枚準備しておいて、
「どのズボンが履きたい⁇ママはこれが似合うと思うな〜💓」
という感じでやっています🤗

息子さんにこのやり方が通用するか分かりませんが、ぜひ試して見てください🍀

• とみぃ

とみぃ

すみません💦
    コメント気がつきませんでした💦

本当時間もないのに疲れます(>_<)

やっぱり自分で選びたいんですかね(´・ω・`)
    今度やってみます!
    ありがとうございます‼

• 7月10日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

いえいえ🍀

たまに保育園で、上下みんな面白い組み合わせの服着てたり、男の子なのにプリキュアの服着てたり、パジャマにしか見えない服着てる子もいるので、みんなそういう時期なのかな?と思います☺️

男の人は暴れ方もパワフルでしょうから大変そうですね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 7月10日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですか!?
    家もこの間機嫌悪すぎて時間もなくなって着替えさせられなくてパジャマのまま行っちゃったけど大丈夫ですよーって感じでした(;´∀`)
    家の子は一度機嫌を損ねると他の子より長いみたいなので本当に疲れます(;´д`)
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(>_<)

• 7月10日