※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠中で苗字が変わった場合、保険証は使えますか?出産育児一時金はもらえる?夫が転職中で扶養に入っている場合、影響はありますか?

初めまして。調べてもあまり詳しくわからないのでここで質問させていただきます!

今現在妊娠中で、つい先日籍を入れました。
苗字が変わっても保険証は使えるのでしょうか?

私は今、父親の東京土建保険証の扶養に入っており
使用期限は平成28年3月までと書いてあり、
電話して聞いてみたところ保険証の住所と住民票の住所が同じなら3月までは使えると言われました。ですが本当に使えるのかと不安です。
出産育児一時金の42万円ももらえるのでしょうか?

私の夫は今、恥ずかしながら転職中で新しい仕事がまだ見つかっておりません。
私の夫は夫の母親の扶養にはいっています。

コメント

ゆぅみん

自立も考え、早く手続きした方がいいでしょう
損失証明書など、役所で聞いてみては?

• なな

なな

そうですね、役所に行ってみます(^O^)/

• 11月15日
02

苗字が違っても実質お父様に養われている(同居とかで)と判断される場合は扶養のままでOKな保険組合もあるので、問い合わせたのならそうなのかと思いますが、名前の変更は必要だと思います。
一時金は被扶養者でも出るので、保険証の資格があるのであれば一時金も申請できます。
苗字変更の手続きを兼ねて、確認のためもう一度聞いてみたらいいと思います。

あと、損失証明書?喪失証明書?のことかと思いますが、国保じゃないので窓口は役所じゃありません。資格がなく扶養を抜けるとしても、窓口は保険組合で資格喪失証明書の発行も保険組合からです。

• なな

なな

とっても分かりやすく助かりました!*\(^o^)/*

とりあえず明日今もっている保険組合にもう一度きちんと確認してみたいとおもいます。

ありがとうございました♪

• 11月15日
  • 02

02

旦那さんと一緒に別のところに住んでいたり、旦那さんの収入によっては、扶養の条件に当てはまらない場合もあるので、苗字、住所、等の他にも生活状況等も詳しく伝えて正しい指示を貰って下さい。「やっぱり条件に当てはまらなかった」となった時に、医療費は精算すればいいですが、一時金は直接支払いじゃなくなったら負担が大きいと思うので♪

• 11月15日
  • なな

なな

そうですよね!
    一時金なしは大分痛いです(^_^;)

きちんと詳細を話してみて対策を取りたいと思います♪

本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 11月16日