※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち☆
その他の疑問

保険の手続きのことなんですが、、今月に出産の入院の手続きをしなくて…

保険の手続きのことなんですが、、今月に出産の入院の手続きをしなくてはいけなくて、まだ私は会社の社会保険に加入していて今月で仕事をやめて、そのあと旦那の扶養に入る予定なのですが、どちらの社会保険で病院で手続きをすればいいのか分かりません。。

コメント

taso

出産、退院までに扶養に入る手続きはできるのでしょうか?
病院には入院時にまだ自分だけの保険である場合はとりあえず自分の保険証を提示します!
その後入院、退院までに扶養に入る場合は病院に変わる事をあらかじめ伝えておいて保険証届き次第病院に提出したら大丈夫だと思いますが…

あたしは入院時に国民保険で
入院中に旦那の社会保険の扶養に
入ったので保険証が切り替わり次第病院でも会計さんが対処してくれましたので病院の会計さんに
お話するのが一番早いですよ( ´ ▽ ` )

ゆち☆

tasoさん ご丁寧にありがとうございます!11月予定日なので間に合うと思います。私は8月いっぱいで仕事を辞めるので、自分の保険が使えなくなって、そっから旦那の扶養に入る手続きが1ヶ月くらいかかるらしく、10月頭くらいに新しく保険証もらえる予定なんですが、9月は無保険状態になるのでどうなるのかなと思いまして、、、>_<病院の方に一応聞いてみます!ありがとうございます(´・_・`)

taso

1ヶ月間の間だけでも国民保険証を発行して頂けると思いますよ☆
保険証がない場合に全額負担になるので旦那の扶養に入るまでは
市役所、区役所で国民保険証を
もらっておくといいかと思います。
社会保険証が届き次第国民保険証は発行して頂いたところに
返せば問題ありませんよ(^○^)