※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1週間分の食材を買いだめしてる主婦の方🙋‍♀️💡最近まとめ買いにして食費…

1週間分の食材を買いだめしてる主婦の方🙋‍♀️💡

最近まとめ買いにして食費を減らしています!
肉や魚は小分けにして冷凍しているのですが
野菜は茹でたり等の下処理?が面倒で
買ったままの状態で野菜室に保存しちゃってます😅

もやしなどは早めに使うようにしていますが
1週間以内に使い切るからとあまり気にしていなかったのですが、みなさんはちゃんと冷凍保存していますか?

コメント

あか

私も野菜はそのままの状態で野菜室に保存しちゃってます😂💦腐りやすいものは前半で使ってます!あとは野菜の状態みて今日はこの野菜使った料理考えたり🤔

茶(*´∀`)

一応冷凍してます(>_<)
大人だけならいいですが、子供に何かあったらと思ってしまって💦笑

こちも

もやしは、水をいっぱいに張ったタッパーに髭を取って入れて冷蔵保存しておくと、1週間ほど日持ちします。
ちょこちょこ使えるので、味噌汁パパっと作りたいときとか便利です。

れおん

私もma❤︎さんと全く同じな感じでしたが、最近クックパッドで野菜の冷凍保存というものを検索して試行錯誤しています。

今冷凍庫にあるのは…
ほうれんそう、いちょう切りしたにんじん、ブロッコリー、油揚げ

ですね、にんじんは冷凍したら食感が生煮え…て感じですが、ブロッコリーやほうれんそうは茹でた直後から比べると歯ごたえはありませんが色合い出したい時にはそのまま入れるだけなのでもってこいです。
あとはトマトたくさんもらったのでトマトソース作って冷凍してますね(*^ω^*)

ルシファー

傷みやすいのは早めに使い切るか、冷凍します。
大丈夫な物は、そのまま野菜室です。
1週間で使い切るなら問題無しです。

ただ、離乳食初期〜中期はしていましたよ。

みなみ

きのこ類やほうれん草などは安い時にまとめて買って1回分ずつ冷凍してます!が、その他は私もめんどくさいので野菜室です😂!もやしなどはダメになるの早いですがその他は1週間ぐらい大丈夫🙆と信じてます(笑)

な

私も一緒です!
魚やお肉などは冷凍しています。
じゃないとすぐ傷んでしまいますし😅
野菜は冷凍せずそのまま野菜室で保存してます☺

根菜類は長持ちするのであまり気にしていませんが、葉物野菜は痛みやすいので状態を見ながらなるべく早めに使うようにしています😊

deleted user

野菜は安い時にたくさん買って、冷凍しますよ^ - ^野菜は特に、安くなければ買いだめする意味もありませんから💦根菜以外は結構なんでも冷凍できて使い勝手も良いです♫

lulu mama

私も1週間分まとめ買いです!!
冷蔵庫だから、、と冷凍はめんどくさくてしていません(;_;)💦
もやしは賞味期限はやいですよねーー。

ママリ

みなさん回答ありがとうございます✨
お一人ずつにお返事できなくて申し訳ございません🙇‍♀️💦

同じような方もいて安心した反面、
これから生まれてくる子どものためにも少しずつ冷蔵保存の仕方も学んでいかなくてはと思うことができました!
とても参考になり、ありがとうございました😊🎶

ももたろう

きのこは種類ごとに分けて冷凍してます。
最近はしてなかったですが、前は大根はよく冷凍してました!
れんこん、パプリカは冷凍してます!
野菜はほうれん草、コーン、枝豆など冷凍野菜を買ってます!
ほうれん草調理して冷凍するのも面倒で、自家製だと日持ちも中々しないので。