※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。現在のスケジュールに不安を感じており、早めに寝かしつけることができる環境に改善したいと考えています。

生後1〜2ヶ月の方、1日スケジュールはどのような感じですか??!!
朝9時起床 授乳
そこから2時間ぐらいグズグズ居眠り
11〜12時 授乳
寝たり起きたり
14〜15時 授乳
寝たり起きたり
17時お風呂
お風呂の後授乳
そこから20時までに寝かしつけるも、23〜0時までグズグズ寝れず、抱っこして寝かしつける。
夜中は二回起きて授乳⇨寝落ち

といった感じなんですが、以前検診で20時ぐらいには寝かしつけてる。という話をきいて、ウチは最近絶対に23時ぐらいまで目がパチクリしてるので環境が悪いのかなぁ、なんて思ったりしてます💦

コメント

たんぬ

生後1~2ヶ月だとそんな感じでした!
飲んで寝て飲んで寝て…の繰り返しでした🙋
でもリズムつけるために朝起こすときは日の光浴びせて、夜はお風呂あがりから暗くしてテレビも消してってやってたら段々夜長く寝るようになりました(*^^*)

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!!朝はすぐカーテンあけて夜は20時には豆電球にして寝かしつけてるのですが、まだまだ昼夜わからないですかね💦でも同月におなじ感じの方がいて安心しました!😊

    • 6月16日
ひよこ

その子やその家のペースがあるから良いんじゃないですかね☺✨うちは8時に寝ることはまずないです😂二世帯なので早く寝かせると家族との時間もなくなるし、私もリビングで皆といたいので10時くらいから寝かしつけてます!

ムム

来週で2ヶ月です!


朝5:00~6:00 起床→授乳

6:00~7:00 覚醒

7:00~9:00 居眠り

9:00~10:00 起床→授乳

10:00~13:00 お出かけ(買い物)

13:00~14:00 授乳

14:00~17:00 お昼寝

17:00~18:00 お風呂→授乳

18:00~21:00 居眠り

21:00~22:00 起床→授乳

22:00~2:00 就寝

2:00~3:00 授乳

3:00~朝5:00 起床→授乳


ざっくりこんな感じです!
最近はお風呂入って
授乳したあと寝るときに
ほっとくと5時間寝てる時があります。
だんだん夜を認識し始めてるかもしれません😊

うちも前は夜中になってもうだうだして
寝てくれない時がありましたが、
夜の就寝時に音と光を遮断して
もー寝ようねー夜だよ〜
ってゆう雰囲気を出して
寝かしつけをしてみたら
最近だんだんまとまって
寝てくれるようになってきています!

  • ムム

    ムム

    追記ですすいません!
    昼間は活発に出来るだけお外に出たり
    窓をあけて光を浴びせるようにしてます💓

    • 6月16日
トーマス🚂💕

7時半〜8時に起きて授乳、また寝るを2時間おきに繰り返して16時の授乳から一切寝ないです( ;∀;)
17時半〜お散歩して旦那が帰宅する19時半〜20時半に一般浴、寝かしつけ22時半で寝るのは23時〜0時過ぎです!笑

2か月過ぎから少し分かると聞いたので今は気にしてません!赤ちゃんに全部は合わせられないのでヽ(^o^)

ボブエリンギ

生後2ヶ月の女の子を育てています‼︎
わかりますー、うちも夜になると目が冴えてしまって😭
8時起床→授乳
朝寝
11時授乳
お昼寝または遊ぶ
14時授乳
お散歩
17時授乳
遊ぶ
19時お風呂
20時授乳→寝かしつけに入るのですが、全く寝てくれず、置くと泣くので、3時間ほぼ抱っこしっぱなし
23時授乳→寝る
夜中に一回起きる
って感じです‼︎
20時の授乳後、寝てほしいのですが、寝かしつけしてもうまくいかないんですよね。。

328

びっくり!いちごさんと本当によく似てると思います!
私は混合で育ててます。

明日で2ヶ月になるのですが、2週間前から

朝9時頃起床 誤差2時間くらいあり
12時頃 ミルク120
15時 授乳 ミルク80
16時 お風呂
18時頃 授乳 ミルク80
20時〜22時 授乳 ミルク120 寝落ち
夜中2回 授乳 寝落ちです。

まだ、母乳の出が悪いので授乳は、一日中欲しがる時にあげてミルクも足りなければ足しています。

とくに寝かしつけ等してませんが
20時くらいから22時には寝ています。

主人の帰りが遅いことが多いのでバラバラですが、赤ちゃんも人間なので同じ時間に寝るのは無理だと思って誤差3時間くらいはみてます!

本当にいい子で夜は、まだ唸ることもありますがよく眠ってくれています。

4ヶ月には、夜泣きが始まると聞いたのでそれまでゆっくり眠らせて貰おうと思ってます!笑

🍎

我が家は21時頃にしか主人が帰ってこないので、そこからご飯食べたりという生活なので、早く寝せなきゃ!ともあまりならず、23~24時にやっと就寝です!
そのリズムができているので20時なんて絶対寝ないです😂
保育園とか行き始めたら早寝のリズムに整えようかな~くらいにしか考えてません(笑)

いつき(再登録)

うちは…今週からリズム整えるのを始めてみました!


7時頃起床、授乳
↓↓↓
そこから2~3時間起きに授乳、その間に良くて2時間、悪くて30分お昼寝
↓↓↓
17~18時くらいに沐浴
↓↓↓
20~21時に寝かしつけするもグズグズして寝落ちするのは24時前

のスケジュールですヽ(´▽`)/
夜寝てから朝起きるまでは授乳しません!その分寝る前にたっぷりミルクを飲ませてますヾ(´︶`♡)ノ

以前は主人が帰宅してから沐浴だったので21時くらいに沐浴してそれから私たちがご飯食べてから寝かしつけてましたが、24時過ぎても寝なかったりして睡眠時間も1日トータルで10時間いかなかったりとしたので早めに沐浴して寝かしつけるようにしました!
そうしたら大体の授乳時間も決まってきたし、昼間も寝てくれることが増えたので良かったのかなと思ってます。


ただそれぞれの家庭の流れがあるので、睡眠時間が取れてればいいんじゃないかと思いますよーヽ(´▽`)/

ひろ

同じく気になっていました。

06時頃 起床、授乳、そのまま起きてる
10時頃 入浴、授乳、お昼寝
13時頃 起きる、授乳、買い物やお出かけ
16時頃 授乳、寝たり、起きたり
18時頃 授乳、ぐずぐず、ほぼ抱っこ
20時頃 授乳、寝かしつけ
24時頃 授乳
03時頃 授乳

違うのは午前中入浴してますね。
お風呂の前にはずっと起きているので、入浴後の授乳ですぐ寝てしまいます。でも何度もぐずぐず起きちゃうので、その度に授乳です。
あと、夕方はずっとぐずぐずしているので、困っていますが、ここを乗り越えると20時からぐっすりです。
うちは2ヵ月入って、お出かけできるようになってから生活リズムも整いだしました。

今はまだ赤ちゃんのリズムに合わせたらいいんだと思って割りきることも私は気が楽になりましたよ。そのうち、少しずつです。

ママリ

もう少しで3ヶ月になりますが…

夜21時半~翌朝8時半 睡眠
起きたのと同時にミルクタイム
10時まで遊ぶ
10時半には寝付いて夕方16時に起きる
その後ミルクタイム
そしてまた18時まで寝る
18時半に起きてお風呂の時間まで遊ぶ
20時前後にお風呂
お風呂上がってミルク飲んで
21時〜21時半の間で睡眠開始

の生活を
生後10日からずっとです💦
ミルク回数は少なくても
体重が増えてるので問題なしと言われました!
脱水も、母乳やミルクだけの時期は
簡単にならないそうです!

SHI_2M

うちは
朝7-8時起床 授乳
あとは基本的に三時間ごとの授乳
18時お風呂
20時就寝 のリズムです😊
20時の就寝前に暗い部屋へ行き授乳し、少しトントンすると寝てくれます。
2ヶ月に入ってこのリズムにしたのですが、元々23:00頃に寝かせていたのもあり トントンや抱っこでもなかなか寝なかったですが、3日目くらいからセルフねんねしてくれるようになりました!

まだまだリズムが整うのは先だと思いますが、毎日同じことを繰り返すことが大事だと教えてもらい実践しています😊

にゃあ

朝8時ミルク

10〜11時 授乳


13〜14時 授乳


16〜17時 ミルクor授乳


20〜21時 お風呂 ミルク

22時頃から寝かしつけ


4〜5時 ミルクor授乳

とこんなかんじです(o^^o)


うちはなかなか授乳、ミルクのあと
グズグズ寝ないのは
だいたいゲップができってないときが
おおいです(o^^o)

ちゃんとでてないとぐずって泣いて
1、2時間後にいきなり
グズグズ言いだしたりします!
あとはうんち出ない〜とかですかね!
それ以外は基本的に寝てるか
機嫌よくあそんでます(o^^o)

mitako

寝かしつける、、2ヶ月でそんなこと出来るのかなー?我が家もいちごさんとこと同じ感じです!

朝6時 授乳
9時 起床 授乳
10時児童館へ
12時授乳 寝たり起きたり
15時授乳 グズグズして抱っこしてれば寝
てるときもあり。
18時授乳
19時お風呂&授乳で寝るときもあるし
グズグズなときもあり。
21時 授乳 一応部屋を暗くして布団へ。
でも、寝たり泣いたり
22時あたりでようやく寝る時も。

こんな感じです😊パパが帰宅して私が寝るのが11時〜半ごろで24時と3時にまた授乳したり、4.5時間空いたりとその日でまちまちです!まだ夜か朝か分かってないし、とりあえず20時とか21時に部屋は暗くして、テレビなんかもなるべくならつけないでを心がけていればいいのかなーと。
それでも、ダメな時もあるから、あんまり気にせず洗濯干したり洗い物したり、泣かせたままのときもあります笑
あまり気にせず、そのうちペースが出来てきますよ♩
夜中に連れ回したり、興奮させたりするのでなければ、赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います!
寝ないのに寝かしつけるのも時間ばかりかかってストレスになりますしね😊
長々失礼しました!