※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

旦那の保険について相談です。保険料や特約について知りたいです。

旦那の保険は何入ってますか?
恥ずかしながらまだ入ってません。
実家の方では前から入ってるみたいですが…

37歳だと保険料高いですよね…?
一応住宅ローンで、旦那が亡くなったり、
ガンと診断された時点でローンがなくなる
保険には入ってます(金利上乗せで)

あたし自身も実家では入ってますが
個人的に入ってません…

どこの保険会社がいいのか、
最低でもつけておきたい特約など
参考にさせてほしいです。

コメント

A✩.*˚

うちも住宅ローンぐらいの保険です😅

あとは掛け捨ての府民共済だけ…

• ままさん

ままさん

通院とか入院のですか?

• 6月16日
sanaco

積み立て老後用(老後に満期)
積み立て教育資金用(子供が大学入学頃に満期)
死亡就業不能の時に月15万入るもの
がんに強い医療保険

の4つに入ってます!積み立てのどっちかはドル建てにしました✨

私は女性疾病特約のついた医療保険だけです😅

積み立ては20000ちょい
掛け捨ては2人合わせて13000ぐらいですね!

• ままさん

ままさん

いろいろ入ってるんですね!
    ちゃんと考えててすごいです😭
    たくさん保険料払えないので迷います…

• 6月16日
  • sanaco

sanaco

夫婦ともに全く知識がなくて、どこかの保険会社に行っても、自分のとこの勧められるだけだしなぁと、ほけんの窓口に行きました!タダでめちゃくちゃ丁寧に考えてくれるので、知識ない方はいいと思いますよ😊担当者の当たりハズレはあるかもしれませんが💦

まずは、両方の実家で入られてる保険がどういう内容なのか、誰が受取人なのか確認した方がいいんじゃないですか?内容を見直す必要ないなら、受取人変えれば、保険料安いですし✨

• 6月16日
  • 恋子

恋子

横からすみません😣💦⤵
    死亡就業不能の時、どちらでも出るものがあるんですね‼
    良かったら何処の保険か教えていただけませんか?

• 6月16日
  • sanaco

sanaco

三井住友海上あいおいの収入保障タイプの保険です😄
    「約款所定の高度障害・特定障害、180日以上続けて約款所定の要介護状態のとき」と書いてあります!

30歳で加入して、月15万の設定で、5000円ちょっとの支払いです✨ほんとは20万ぐらいにしたかったですが😭

でもうちの旦那は煙草・お酒・免許・健康面で一番いい割引なので、普通はもう少し高いかもです💦

• 6月16日
  • 恋子

恋子

教えていただき有難うございますm(__)m
    早速検索してみます(^^)

• 6月16日
めーこ☆

入ってます🙆
35歳の時に見直して、ソニー生命に入り直しました💡(現在40歳です💡)

ガン保険、入院保険、働けなくなった時の保険、介護保険、死亡保険、死亡時に即日一時金が降りるやつ、老後用積立てに入ってます💡
支払いが2人一緒なので金額か曖昧ですが💦
確か2万ちょっと位だったと思います😅
うちも住宅ローンの保険に入ってますが、今の所専業主婦なので、万が一夫が亡くなったら貯金しかなくなり、子供が産まれた時の事を考え、子供に掛かるお金にも不安があるので入り直しました💡

実家の方で入っている保険の内容によって、足りない所を追加で入られるという形を取られてはどうでしょう?
あとは、FPに相談すると色々と掛かるであろうお金や入って来るお金など、詳しく説明して頂けますよ🙆

• ままさん

ままさん

そうですよね!まずは実家に確認してみます!!実家で入ってる保険をこちらで負担して、受け取りやらなにやらをこっちに変えて継続するのって図々しいと思われますかね?

• 6月16日
  • めーこ☆

めーこ☆

その方が掛け金安いままで済んだりするので、まずは確認してみるといいと思います💡
    結婚したら、普通は受け取りは奥さんにするので大丈夫じゃないでしょうか🙆
    心配であれば、旦那さんに確認して貰うといいかもです✨

• 6月16日

夫のは
県民共済の総合2型+医療特約、
職場の保険(かけ捨て)で、医療と傷害、休業時月9万、3大疾病一時金50万
…みたいなのに入ってます。全部で8千円程度です(^_^;)
ただ職場の保険やめて県民共済で他のコース加入するか、
ガンの終身保険だけ入ろうか考えてます。

自分は県民共済だけです!

• ままさん

ままさん

ありがとうございます😊
    県民共済聞いたことあるので調べてみます!いろいろ付けると保険料もあがるし、最低なにが必要か考えるのが難しいですね…

• 6月16日
おまめ

私の旦那さんは39歳で元々、県民共済に入ってましたが結婚し、ガン保険と最近、子供も産まれたので死亡保険も付け手厚くしました👍

旦那さんが亡くなった際、毎月、決まった額が振り込まれる様な仕組みです。

旦那さん
○県民共済
○オリックス生命(ガン)
○ひまわり生命(死亡)

旦那さんの保険料は合計
12000円位です!

私は
○ガン保険(レディース系)
○ガン保険
○オリックス生命(終身)

合計 10000円位です!

オリックスの保険は学資保険のかわりに入ってます☺️
掛け捨てではなく貯蓄タイプの保険です。

• ままさん

ままさん

ありがとうございます😊
    オリックス調べてみます!!

• 6月16日
なぁ

24歳主人、12000円ほどの特約組立型の保険に入っています。
23歳私も同じ特約組立型で7000円くらいのものに
子供たちはお腹の子も含め3人学資保険加入しています。
ほけんの窓口などでの加入はオススメしません(;_;)!窓口で働いていていましたがその月の販売ノルマがあって今月はこの会社を何件など決まっているのでデタラメな生涯設計されかねません(;_;)!

• sanaco

sanaco

横からすいません💦
    そうなんですねー!知らなかった😭
    窓口行って満足してましたが、でたらめな生涯設計だったらどうしよう😂

• 6月16日
  • なぁ

なぁ

代理店に払うお金(仲介手数料)のある外資系ばかり紹介されて国内生保は全くおすすめしてくれないのが窓口の仕組みです😰
    学資保険も窓口は終身を勧める所ばかりですが「学資保険と違って必要な時に引き出せる」というメリットの裏には途中で引き出してしまうと元本割れするというリスクの説明を最小限にするのでメリットばかりが浮き出る仕組みになってます。
    ただ掛金は断然外資系の方が安いので、国内生保のプランを1度見た上でそこから数ある外資系の中から選ぶのも手だと思います!!!

• 6月16日
  • sanaco

sanaco

当時は妊娠もしてなかったので、学資でなくて終身でした💦満期になるまで全く引き出すつもりはないのでまだいいですかね?
    勉強になりました😂

• 6月16日
  • ままさん

ままさん

ノルマがあるんですね!
    なんだか驚きです!
    保険選び難しいですね…
    質問したにもかかわらず、混乱してます😅でもいいこと聞きました!!ありがとうございます😊

• 6月16日
らんらん

私は、違う業界ですが、窓口業務でノルマがあるところで働いていました。
ノルマがある会社の商品を販売するかどうかは、その方の性格にもよると思います😅
確かにノルマ達成の為に、その人に合う商品よりノルマの商品を勧める人もいましたが、私はそのお客様に合った商品を勧めていましたよ!人によると思います。

保険のビュッフェや、みんなの保険?とか保険のマンモスとか、色々サイトがあるし、そこ経由でファイナンシャルプランナーさんに相談したら、お肉とかのプレゼントもありますし(笑)、私は二社、プラス、窓口でも相談しました。自分でもそれらを見比べて勉強しました!

加入している保険ですが、元々夫婦それぞれ加入している確定年金などもありますが、一部見直し、主人の医療保険は月4500円でアフラックです。42歳で加入しました。そこそこカバーされてます。
が、私が元々アフラックでガン保険や医療保険など色々いくつか入ってたので私に会社を合わせましたが、医療保険だけで考えたらオリックスかメディケアの方がいいかな、と思いました。ガン保険はやはりアフラックが良いです!

また、今勉強中なのは(笑)、主人に万が一があった時、死亡保障がまとめて何千万入ってくるものではなく、月10-15万入ってくるものてす。日本円よりドル建ての方が利率がいいので、それで考えています。メットライフ保険です。もちろん為替のリスクは考慮してなので、難しいところですが、私は昔から外貨預金をしていて、外貨にあまり抵抗がないので^_^
子供用の学資保険の代わりに、これで貯める予定です。今からだと15年満期=子供が15歳、なにかとお金がかかる頃です。名義は私にするので、万が一私に何かあれば死亡保障も300万おります。生きていれば(笑)満期時期が過ぎたらプラスになってるので、貯金代わりです!

• ままさん

ままさん

すごく詳しく細かくありがとうござきます!!アフラックはあたしの実家が入ってます!いろんな保険の資料を取り寄せてみたいと思います!難しくて混乱してます😭保険料で生活ぎカツカツになったら困るので慎重に選びたいです…

• 6月16日