※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま❤︎
子育て・グッズ

義母との関係が悩ましいです。息子が手のかかりがいがあると感じ、義母の言動に不安を感じています。将来の同居も心配です。

義母との関係について、きいてください。

3ヶ月の男の子を育てています、息子は産まれた時からよく泣いて、寝ぐずりもひどく、なかなかねてくれませんでした。今はだいぶ落ち着いてきました。

義母に息子の様子を話すと
◯◯(旦那)と◯◯(旦那の妹)は、ほんと手のかからない子でね〜という話しをしてきます。
私も最初は、そうなんですね〜と流していたのですが、何回もその話しをされると段々と、手のかかるのはわたしに似ていると、遠回しに言われているように感じてしまい、義母の事が苦手になってきてしまいました(>_<)

そして、こないだ息子が夜に、1時間以上ギャン泣きしたことを話すと、冷たい目で、うちの子はそんなに困らせなかった。と言われてしまいました。

うちの子は、手のかからない、いい子だったと自慢気に言われることが、つらくて義母に会いたくないし、息子も会わせたくなくなってきてしまいました、

そんなことぐらい、聞き流せないととは、自分でも思うのですが…
旦那は長男なので、ゆくゆくは同居しないといけないのに、先行きが不安です…(>_<)

コメント

おにぎりくん

それはうんざりしますね…
手のかからないいい子じゃなきゃ可愛くないんですか?と言ってやりたいですね。

まあ、所詮は他人と割り切った方が楽になりますよ(^ω^)
私も産後些細なことの積み重ねで義母が嫌になりました。

そういう人に限って、例えば息子さんが将来何かの大会で賞を取ったとかなったときに、自分の息子に似たのかしら〜とか言うんですよね!
ストレス溜まるような相手、会う頻度減らしていいと思いますよ(*≧∪≦)

さぁたん☆

そんなの無視ですよっ!
子どもは個人差があるんです!

私も義両親苦手です!ほんと子ども合わせたくないし、抱っこもさせたくないっ!旦那は長男なので…私もいずれは同居です😭🙌🏻

みりみり

何回も同じ事言われると嫌味にしか聞こえないですね(´v_v`)
聞き流せばいい話かもしれませんがなかなかそーはいかないもんですよ!
つらい時は会うのやめちゃいましょう‼︎ストレスになるのは息子さんの育児にもよくないですし。
それに小さい時手がかかる子は大きくなってから楽って言いますし(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
ちなみにうちも寝ぐずりひどいですよし、たまに夜中全然寝なくて寝不足の時ありますし、昼も置いたら起きて、そのあとグズグズでなかなか寝てくれなくて何も出来ませんよ(。ŏ_ŏ)

みゆみゆ〜

何度もいわれるとうんざりしますね…(;_;)
よく寝る子とか寝ない子とか沢山いるから全然気にしなくていいと思います!
育児って大変だったこととか忘れて美化しちゃうって聞いた事があります。義母さんもそんな時があったのに何十年も前だから忘れてしまったんでしょうね。
私もよく義母に色々小さいこと言われるので会いたくないんですが
その日のうちに寝て忘れるようにしてます!
これから付き合い長いので言わせておけばいいや〜って気持ちでいるのが賢明かな…。

りぃな

私も嫌な思いしてまで会わせに行かなくていいと思います!
私は預かってもらいたい時以外は、義実家は近所ですが一切行きません。
ですが義母が72なのもあり、この先10年20年生きるか分からないし唯一の男の子だから会わせないのは…と思って下の子が生まれてからもちょくちょく会わせていますが、それも用事があって預かってもらいたい時だけです。
電話がきて、気分転換に遊びに来たら〜と誘われても言い訳して行かない時もあります。
気分転換になるどころか、逆に傷ついたり腹が立ったり嫌な思いするので、無理して行ったりすることはないなと感じたので。
嫌な思いしたくないので、なるべく自分からは話さないようにもしています。

ゆうたんまま❤︎

みなさんありがとうございます!
ここできいてもらえて、共感してもらえて、気持ちがラクになりました(*^^*)
手がかかっても、私にしたら可愛い息子なので、適当に流せるようにがんばります!

義親ってそうゆうもんですよ。。

自分側の事を自慢したがるんだと思います。

悪いとこが目につくと、うちはそんな子いなかったのになあ。。
良いとこが目につくと、うちの○○もそんなんだった。。
って感じなんぢゃないかなあと思います。。

私も初産の時は、そーゆー言葉に何度泣いたか。。

ほっといたらいーんです!

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    どこの義親もそうなんですね(>_<)
    あまり関わらないようにします!

• 11月15日
こたろう85

とっても分かります(´Д` )

うちは義母と同居で、かわいがっていただいてるとは思うし、助かる部分もありますが、息子が義母の思い通りにならなかったりすると、義姉の子供さん達を1歳から預かっていたらしく、その子達とやたら比べたり、義姉、主人の子育ての頃と比べてきます…

「⚪︎⚪︎(義姉の子達)はこんなに寝ぐずりしなかったのに、この子はひどい。こんな子初めて」とか、完母なので頻繁に授乳してた頃には「この子はホント腑抜けだねぇ」とか、「おデブだねぇ、ぶーちゃんぶーちゃん」とか、「⚪︎⚪︎はこの頃には寝返りうってたのにこの子は遅いねぇ」とか、まるで私、息子を否定しているように聞こえることをよく言います。

また同じことを何回も言ってくるんですよね^^;

私も流して聞くようにはしているし、義母も自慢、嫌味で言っているばかりではないとは思うのですが、聞かされる側からしてみれば、気分が悪くなることばかりです(ー ー;)

私のことはまだ我慢するけど、これから息子が言葉が分かるようになったら傷つくようなことを言われそうで…

私は同居をこれからもしていかないといけないので、私にできることは聞き流す、許しがたいことについてはやんわりと言い返す、だけです…
ストレスたまります……

でも私は手がかかる息子でも可愛くて仕方ないし、第一子で他の子を知らないので、こんなものだろうと思っています❤️

まだ同居していないなら、せめて今のうちだけでも会う回数を減らして、少しでも変なストレスをかけられないようにして下さいね(*^^*)

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    どうして言われる側の気持ちを考えられないんでしょうかね?
    自分が言われたら嫌なはずなのに…(>_<)
    私は同居まで、まだ猶予があるのであまり関わらないようにします(^^;;

• 11月15日