※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

トイトレがまだ難しいかもしれません。おしっこの感覚がわからないようです。1時間や30分でオムツが濡れることもあります。

いつまで経ってもおしっこの間隔が空かないんですが、それだとまだトイトレできないんでしょうか?💦
大体1時間くらいでオムツ濡れてますし、短いと30分とかです😱

また、うんちしたいときは言うけど、おしっこの感覚はまだわからないみたいです。

コメント

さとみ

長くて1時間なら始め頃かと思います😊保育園でも2歳クラスのトイトレは大体1時間間隔でトイレに誘います。おしっこの感覚がわからなくても、オムツに出てしまっていても、最初は便座に座るだけで大丈夫です。まずは、トイレで排泄することを少しずつ理解する・トイレという空間に慣れる・トイレに行くことを習慣にする…のを目標に始めます。うんちしたいと言えるなんてすごいです✨おしっこはわかっても、うんちはなかなか言ってくれないし、こちらもタイミングがつかめなくて苦戦することが多かったです。うんちも、したいと言ったら座らせてみたらどうでしょうか😊(嫌がるようなら様子を見ながら)

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

1時間間隔でも大丈夫なんですね(^ ^)うんちは一歳半になる前から教えてはくれるんですが、どうしてもトイレを嫌がり、補助便座を床に置いて座らせようとしても普段は普通に座るけど、うんちするときには座ってくれず…
    いろいろ試してはいるんですが、なかなか進まない状況です。それプラスおしっこも間隔が空かないし、どうしたものかと思ってました😭

もしかして、保育士さんでしょうか?
    来年度から保育園に行くかもしれないのですが、トイレできてないと困りますよね?😵💦

• 6月16日
さとみ

もう既に色々と試されていたのですね!知らずに長々と書いてすみません💦我が子の子育ては初心者ですが、一応元保育士です😅年少さんでオムツの子いますよ!膀胱の発達やトイレに慣れるまでの期間は、本当に人それぞれなので、気長に見守りましょう😊家庭でも色々試していて、…と担任に伝えると園でも協力してくれるかと思います。(家庭でやらず、園に丸投げする方もいるので、色々試して困っていることを伝えるといいと思います)

• さとみ

さとみ

夏は着替えが頻繁でも寒くないので、トレパンにチャレンジしてお漏らしの気持ち悪さを体験したり…オムツが取れるチャンスの季節とよく聞くので、引き続き試してみて下さい😊来年度までまだまだ時間があります。その間にまた子どもも成長しますし😊最終、間に合わなくてもなんとかなります!笑。4ヶ月のお子さんもいらっしゃってお忙しい中トイトレお疲れ様です。応援してます

• 6月16日
  • あんぱん

あんぱん

そうですよね!着替えのことなど考えると今年の夏にスタートしよう!!と思っていました💪
    なるほど、お漏らしの気持ち悪さから知ってもらうのいいかもしれませんね(^ ^)片付けがなかなか大変だと思いますが…😱

あまり焦るとこちらもイライラしてしまいそうなので、ゆるーく気長にやっていこうと思います🙌
    あまり焦らなくても大丈夫と聞き、安心しました❗️

いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました(^ ^)❤️

• 6月16日