※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや前橋市の園の雰囲気について教えてください

皆さんはお子さんを保育園や幼稚園、こども園に預ける時に何を重視して決めしたか(家からの近さ、職場から近い、園の雰囲気など)?また、見学など何度もいきましたか?教えていただきたいです。
また、群馬県 前橋市 の保育園(こども園、幼稚園)の事を知っている方いたらこんな雰囲気だよっということなどお聞きしたいです。
お願いします。

コメント

まい

私は家から徒歩1分かかるかかからないかくらいの保育園があったのと
保育園料が市から8割してくれる制度?があるのでそこに決めました!
見学は最初と申請する時とで2回行きました!
聞きたい事もあったので♪

• まい

まい

あと、家の近くの保育園だと
    近所の子や周辺に住んでる方が多いかな?と思って
    小学生に上がる時、友達が少しでもいたら娘も楽しく行けるかなと思って
    決めました!

• 6月16日
慎ちゃん

私は自宅から近くで見つかりました。
最初はドキドキでしたが、説明会に参加して雰囲気が良くて先生達も優しいから安心して預けれてます。
たまにあたしの精神疾患で保育園に送れなくて休ませることがありますけど(((^_^;)

くろーばー

全園児で200人超えのこども園に通わせてます。
こども園なので、万が一二人目の育休が長引いて幼稚園でないと…になった時に一号保育に変わるだけで、転園しなくて済むこと、
家からそれなりに近いので小学校に上がった時にお友達は居るかな、と思ったこと、
人数が多いので、合わない子が居たとしても、合う子もいるだろうと思ったこと、
アレルギーがあり、看護師さんが常駐されているので、万が一の時は投薬をしてもらえること(医療行為になるので、保育士さんは出来ない?)、
でしょうか。
アレルギー症状は命に関わるので、一番最後の看護師さん常駐が一番の決め手になりました。
通わせられる範囲内では唯一の看護師さん常駐なので、近くて本当に良かったです。

見学は二ヶ所行きました。
もう一つは、少人数のところで、それはそれで楽しそうでしたし、先生の目も全員に届くんだろうな、と思いました。

猫LOVE

私は家の近くに保育園が3つ、こども園が一つありました⭐️

家から1番近くて、見学に行った時の園長先生や他の先生たちの対応、子供たちの雰囲気がうちの子供に向いてそうだったので、決めました😊

あとは制服も可愛くて、園バスも可愛かったので😆

まりも

公立幼稚園なんですが公園とかで会うお姉ちゃんお兄ちゃんがみんな優しくて息子と一緒に遊んでくれました。
息子は一人っ子なので同じ様に年上、年下と仲良くして欲しいというのが一番の理由です。見学行った時も子供から『おばちゃん覚えてる?』と声をかけてくれました。
2番目は先生方がベテランでスーパーのレジのおばさんから話しを聞きました。公立なんですがサブの先生がもう一人いるので二人で見てくれます。
また、大学からの生徒さんも月に数人きてくれます。
公立なので勉強とかは全くありません。
しかし、先生方は園外保育等もしてくれたり他の幼稚園やごども園の子とかの交流もあります。
また、自分達でたまねぎやお芋、いちごを作ってます。
義母は附属に行って欲しかったみたいですが私は今の園が本当に良かったと思います。

いろ

家の近くの保育園5カ所に見学に行きました。
全部通える範囲なので、施設の綺麗さ充実さ、雰囲気で選びました。

第1希望が、六供ひよこプリスクール
ここは全ての項目において◯でした!
第2希望が、前橋東保育園
ここは施設の綺麗さと充実さは◯ですが説明が強くて丁寧とは思いませんでした。
第3希望がおりーぶの森
ここは施設は綺麗で充実していましたが園庭が小さい感じでした。
しかし教育理念がしっかりしていて、子供を思っている感じでした。
しかしだからこその布オムツで、それ以外は気に入ってるものの第3希望となりました。

子供の大切な幼少期を過ごす場所なので、見学はたくさん行った方がいいと思います!
そして、園の綺麗さ、広さ、設備の充実、先生の丁寧さ、子供の雰囲気、など項目をつくり点数方式で比べることをお勧めします!

いい園に巡り会えますよう祈ってます。

moka

群馬は満3歳児が入れられるので2ヶ所見学に行きました!プレに入れてから雰囲気を掴んでからのがいいと思います!

1.明和幼稚園
英語の先生もいて一緒に遊びながら英語にも力を入れていると思いました。ここ1.2年前から園内での給食を作れるように給食室を作って美味しくなったよ。駐車場が広いのですが、運動会になると800名(親御さん合わせて)になるらしく大変だと友達が言っていましたw

2.あさひ幼稚園(第1)
のびのびとした幼稚園でもし入られるのなら年少ではなく満3で入れないと入園が大変との事です。プレは週1で結構プレも空気で膨らませる様なものもあって楽しめるとの事です(友人談)

3.あさひ第2幼稚園
こちらものびのびしていて第1よりも人数が多いとの事。こども園と別施設です(友人談)

4.共愛
こちらは私が娘と一緒に支援センターに行っておりました。支援センターは曜日により共愛の幼稚園内でしたので色々と見れましたが、先生がいいと思いました。プールも遊具遊びも統率が見られて先生とも仲良しって感じです。

5.江木幼稚園
ヨコミネ式と石井式を取り入れていて、運動に勉強に力を入れておりました。プレにも参加しましたが、年長さんによる発表もあり年長さんになると片手でバク転も夢では無いぐらい凄いと思いました。

結局2ヶ所見学と1ヶ所体験?
しましたが、やっぱりプレの大切さを思いました。園や先生との相性もあると思いますので1度参加してみてくださいね!( *ˊᗜˋ* )
長くなりました┏○ペコッ

しーちゃん

皆さん返信が遅くなってしまい、また一斉に返信で申し訳ありません。
皆さんからのアドバイスを参考に見学や説明会に申し込んでいくつか家の近くを見てみようと思います。
ありがとうございました。

慎ちゃん

一斉に返事ありがとうございます。
見学して決めるのも1つの手です。
では、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・