※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘はよく寝て授乳が難しい。夜は6~7時間寝て、朝までぐっすり。日中はあまり飲まず、体重が心配。元気そうだが、右乳の出が少なく左から飲ませている。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます。
みなさんの中で、よく寝てなかなか授乳できないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

うちの娘は生まれた時からとにかくよく寝る子で。また体力もないのか新生児の時は授乳中すぐに寝てしまい、起こして飲ませての繰り返しでした。

また生まれた時から夜は平気で6.7時間は寝る勢いで、こちらから起こして授乳させていました。

最近は、21時から22時にかけてぐずるのでおっぱいを飲ませます。ゴクゴク飲んでいるわけでもないのですが、安心するのかそのまま寝落ち、そして放っておくと朝までぐっすりです。
一度3時ごろ起こして飲ませますが、方乳を飲ませもう片方に移動させている間に寝てしまうことがほとんどです。

もう起こさなくてもいいのかなと思うのですが、日中も寝てしまうとなかなか飲んでくれないので体重が心配です。

起きているときはとても元気で手足をバタバタさせ、よく笑い、よくおしゃべりしています。熱もないし、しんどくて寝ているわけでもなさそうなのですが。。。

またおっぱいに左右差があり、右があまり出ず、左がよくでます。なので右から飲ませていますが、右乳だけで寝落ちしてしまうと、量が飲めているのか心配で、左からあげた方が、たくさん飲めるのかなあと思ったり。。

似たようなお子さんをお持ちの方、先輩ママさん
何かアドバイスがあればお願いします!!

コメント

私も授乳中寝落ち&寝たら起きないのが心配でスケール買ったりと、色々試していましたが、検診に行ったら何も問題なし、なんだったら標準よりも大きな成長っぷりで安堵と共に脱力しました😫💦
起きている時に元気ならその子にはその母乳量で丁度いいのかもしれないし、必要だったらちゃんと意思表示してくれるはず…!

• みき

みき

ありがとうございます😊

私もスケールで測って一喜一憂しています💦
    標準よりも大きいなんて羨ましい❣️

たしかに足りてなかったらぐずったりしてくれますよね💦💦
    少し安心しました!ありがとうございます😊

• 6月16日
Msssrs

うちの子も新生児からよく寝る子でした!今はだいたい夜は6時間ほど、たまに8時間とか寝ますが特に起こしたりしてないです!体重もうちは増えてるってゆうのもありますが、1か月で900gほど増えてれば問題ないと思いますよ😊

• みき

みき

ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました!
    900gですか、、もしかしたら足りないかも💦
    一度保健師さんに相談してみます!
    ありがとうございました!

• 6月16日
のぞみ

体重の増えを確認したいなら、お風呂前など真っ裸にしたときに抱っこして体重計にのって計り、そのあと、自分だけで体重計にのって計って、引き算したら、赤ちゃんの体重が出るので、週に1回くらい私はそれで確認してます。
10gの単位まではわからないしアバウトだけど増えてれば大丈夫かな?と思います。
私の地域では決まった日に保険センターで保健師さんが身長と体重を計ってくれてその時に聞きたいことは聞いてみたりしてます。
そういう場所があれば行ってみたらどうでしょう?

• みき

みき

ありがとうございます😊
    早速調べて行ってみようと思います!ありがとうございました!!

• 6月16日
しー

私も生後2ヶ月の娘ですが、新生児の時からとにかくよく寝る子です!朝までぐっすり寝るのもよくあります!私も完母なんですが、母乳だとどれくらい飲めてるか分からないから不安でもありますよね💦時々、市の役所とか病院で体重を測ってみて増えてれば問題ないと言われました!あと、よく寝る子で、おっぱいが張って痛くなるようだったら無理にでも起こしてね!って助産師さんから言われましたよ!私は張って痛い時は起こしてます!あとは、夜寝てくれるなんてありがとうって思うようにしてます!

• みき

みき

ありがとうございます!
    母乳だととっても不安ですよね💦

張っても痛くなることはあまりないので、ついつい寝てしまいます😂
    夜寝てくれるととっても楽なんですけどね💦
    一度保健センターで体重測りに行ってきます!ありがとうございました!

• 6月16日
とも

夜1度だけミルクあげてますが、他は母乳で育ててます!
毎日21時頃からグズり始め、ミルクを飲ませて、22~23時頃の授乳中に寝て就寝します😊(おっぱいは飲むと言うより吸って安心して寝る感じです)
そこから7~10時間寝ますが、その間は起こさず朝か起きてから授乳してます¨̮⑅*
1ヶ月半頃から急に睡眠時間が増えて、おっぱい足りてるか心配だったので助産師さんの訪問時に質問したのですが、体重も増えており問題無いと言わました✨
日中の授乳回数も減ってきたので、沢山飲めるようになったのかなって思ってます💕
私は左乳の方が乳量多い様なので、なるべく右乳から授乳クッション、左乳が張って痛い時は左乳から授乳してます🍀

• みき

みき

ありがとうございます😊

すごい!ほとんど同じです😭
    私も保健師さんに聞いてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 6月16日
  • とも

とも

スミマセン、何か変な所に「クッション」って入ってました😂
    母乳ってどの位飲んでるのか分からないから不安になりますよね😢
    しばらくは予防接種で月に1回は小児科医に行くし、あまりにも小さかったらその時に先生から何か言われるだろうって思ってます😊👍

• 6月16日
  • みき

みき

ほんとに不安になりますよね!

確かにこれからは予防接種始まりますしね!その時に言われなかったら大丈夫なのかもしれないですね!
    力強いお言葉ありがとうございます😊💕

• 6月17日