※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が大変で、後悔や負担を感じています。アドバイスをお願いします。

吐かせてください。
子供が6ヶ月になり、少しずつ子育てに慣れてきました。
ですが、本当にしんどいです。
夜のお仕事を2つ掛け持ちしているんですが、最近はお持ち帰りも多いです。
お金が他のお仕事よりはいいので辞めるわけには行きません。
最低な母親だなって思います。
産んだことに後悔をすることも増えてしまいました。
楽になりたいと思うこともあります。
なにかアドバイスがあればお願いします

コメント

y.fam

よく分からないのですが、
子育てに悩んで産んだ事を後悔してるのか、はたまた夜の仕事をしているから後悔してるのかどっちなのでしょうか?💧

ままり

本当に子どもを産んだことを後悔していて愛せなくなったら、施設に預けるのが1番だと思います。
夜の仕事をしていることが最低だとは思わないですが、産んだことを後悔し、楽になるには子どもを手放すしかないのかなと、、。
夜の掛け持ちもやめるわけにはいかないとのことですし、ご主人に稼いでもらってあなたが働かなくても生活できる環境にしてもらうのも1つかなと思います。
仕事がなくなったとして、子育てだけでもしんどいですけどね💦今すぐは無理でも、いずれ1つでも苦痛がとり除けたらラッキー!くらいでやっていくしかないかもしれません💦

お持ち帰りとはなんですか?

どんな職種かはわかりませんが、最低な母親だと思うならやめるかなと思います。
自分がやると決めたならやるべきです。

確かに短時間で効率的にお金を稼ぐことは魅力的ですが
お子さんが起きたときにお母さんが隣にいること
お子さんが寝るときにお母さんが隣にいることって大切だと思います。

産んだことを後悔するって…
仕事のほうが楽しいからですか?
本気で後悔するなら施設に預けてもらいたいですし
それが無理でも地域の施設などに相談してください。

ぽっぽ

まず、シングルなのか、そうでないのかによってアドバイスの仕方も変わってくると思いますよ!もう少しわかりやすく、正確に状況を伝えて頂ければ幸いです。

今の感じだと、施設に預けて下さいとしかいえません。

ぽんた

産んだことを後悔する
楽になりたい
でしたらお子さんを施設に預けるしかないんではないですか?

お持ち帰りとは、男の人にご自身が持ち帰られることですよね?

考え方甘すぎじゃないですか?
子育てなめてません?

みみ

私は夜の仕事に偏見はないし、最低な母親ではないと思います。
けど、自分でそう思うなら生活を変えてみたほうがいいんじゃないですか?
まず、持ち帰りされない!
給料は減るけど昼の仕事に就くとか…
自分が決めたことだからって気持ちもすごくわかるんですけど、一人で頑張らなくても、親がいるならきちんと自立できるまで頼ってもいいと思います。
まだ産んでない私が言うのもなんなんですが…産んだこと後悔したって思って欲しくないです。
辛いことたくさんあるけど、ちょっとずつ母親になれるんだと思います!頑張りましょう!

らむ

状況がよくわかりませんが、誰にも頼れないで子育てしながら必死でお金稼いでるんですよね⁉️
よく頑張っていらっしゃると思います。
私はまだ子育てしたことなくて、何もアドバイスできないのですが、お金のこと、育児のこと、仕事のこと等、もっと詳しくお話しできる市町村の相談窓口などで相談したらどうでしょうか。
きっと心が軽くなって、今後のこと考えられますよ😄

くろ

他の方へしていた回答を読み、なんとなく状況を理解しました。

私はるーさんと状況が全く違うのでその気持ちを理解することは出来ません。でも、これでもかってくらい踏ん張って、頑張って、たくさん泣いて、6ヶ月まで育ててきたんですよね。よく頑張ってると思います。
後悔したり楽になりたいと思う事があっても、お子さんの笑顔を見た後にそれが本心だと言えますか?今、どうしても辛くて弱音を吐いただけですよね?
子供はパパママを選んでやってくるなんて言いますが、そんなの嘘です。子供は親を選べません。だから、何としても守っていかないといけないんです。限界が来る前に相談できる人はいませんか?ご両親の力を借りることはできませんか?自分で決めた事だから自分だけで頑張っていくのはとてもえらいことです。でも、それがお子さんのためになるかどうかはまた別の話かもしれません。後悔してるなんてただ弱音を吐きたかっただけなら良いんです。でも、本当につらくて限界だと思うなら、限界が来る前にお子さんのために周囲の力を借りてほしいです。

M

私も夜のお仕事しています。
お子さんが6ヶ月の時は普通にお仕事に行っていましたが、大きくなるにつれて私が行く時に泣いたりします。2歳になると6ヶ月の時よりも言葉もはっするし表情もゆたかでさらに可愛くお仕事に行く時、自分なりに我慢してくれてます。その姿が仕事中など浮かぶと早く会いたくなるし可愛くてたまらないです。私は子供が6ヶ月ぐらいの時はストレス発散出来るし楽だしお金もいいからしてましたが、今は子供が可愛くて可愛くて今しかないと思うと一緒に居たくてたまりません😖なので今月いっぱいでやめます。これからは子供とずーと一緒にいられると思うと楽しみです。私は旦那さんも居ますが旦那さんが居る居ないによって状況は変わると思います。

まゆすけ

るーさんの歳で夜の仕事って…
できるのですか?
職種にもよりますが、
アウトな方面もありますよね?
もしそっちなら、
そこから見直す必要があると思います。
違ってたらすみません。

確かに投げ出したくなるほどしんどい時もありますよ。
けど、そのしんどさに耐えられず産んだことを後悔するなら、子どもは施設へ預けるしかないと思います。

A

16歳で未婚?シングル?なのか分からないですけど子供を産むということはそういうことです。

お金がいいからやめられないなら辞めなくてもいいですけど何のために働くのかよく考えた方がいいですよ。

自分のためなのか子供のためなのか……
子供のためならば給付金も出るし
正直そんなにお金はかかりません。

未婚とかならばそれなりに
保育園もやすいし正社員だけでもやっていけると思います。

何に必要なお金だかわからないけどまだ若いんですからしっかり考えてください。

ただお子様本当に心配です
夜の仕事に偏見は全くありませんが
まずは16歳で夜の仕事の選択が普通ないはずです。

基本的に違法ですけどそのへんどうなんですかね。

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

もちろん事情があり、夜をされている事と思いますが…。

私も前、キャバクラで10年程務めていました。なので夜の仕事に偏見はありません。

ですが、お持ち帰りはダメです!
なぜかと言うと、どんどん自分が嫌いになります。その結果、自己嫌悪に陥ります。自己嫌悪は精神を蝕みます。
その状態で育児を続けて行かれる事が心配です…。

お子さんを第一に考えて頑張ってらっしゃるのであれば、プライドは捨てないで下さい。
簡単に他人に身体を許さないで下さい。

産んだ事を後悔する前に、楽になりたいと思う前に夜から足を洗い、死ぬ気で昼の仕事を掛け持ちしましょう。

体力的にも金銭的にも辛いですが、確実に後悔はしません。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

夜のお仕事行ってる間誰がお子さんみてるんですか?

出産って甘くないですよ。
辛いことの方が多いと思います。
子供が成長してくにつれて
私は子どもに癒されてます。
笑顔だとこっちも笑顔になります。

私は実母にほぼ育児放棄されてたので
(祖父母に育てられました)
親の愛情は知りません。
子供の頃の記憶なんて一切ないし
嫌な思い出ばかりです
だから、るーさんには私みたいに
なって欲しくないです、
せっかく生まれてきた命なんですから。
ほんとに無理なら施設に預けて
迎えに行ける時に迎えに行ってあげるとか
そう言う選択肢もあると思いますよ。

今、16歳ですか?もしかしたら未婚になりますかね?
16歳で子供もいて、もし自分1人で育てていらっしゃるのであれば、それは想像以上に大変なことだと思います。
お子さんは仕事の間は誰かしらに預かってもらっているのでしょうか?

内容で一番気がかりなのは、お持ち帰りされるかどうかは、結局のところ、自分の意思だというところです。
持ち帰りされるまえに子供の元に帰ってあげてほしいのが本音です…
子供は今は分からないからできるのかもしれませんが、持ち帰りされてるって知ったら…

楽になりたい、子育てツラい、子供がいなかったら…
そう思ってしまう時、私もあります!みんなあります!母親である前に、人間ですからね。
そう思ってしまうからって、最低じゃないんです。頑張っているからこそ、そう思ってしまうんです。
しかしながら、子供に恥じない行動ができていればの話です。
親を恥じて、子供に恥に思われるなんて、お互いに辛いです。

本当は、持ち帰りされることが、寂しさの紛らわしや、現実逃避になってしまっていませんか?

自分がどうしたいのか、意思を強く持って。何が一番大切なのか、守るべきは何なのか、今一度見直してみてほしいです。

身近に、それで寂しい思いをしている子がいるので、つい感情移入してしまって…生まれた時から同じような状況で、もう小学4年生になります。
説教みたいな内容になってしまいました…大変失礼いたしました。

ぴーや

一度くらいはあーこの子が
いなければ私も飲みにいけたし
遊べたし、仕事も好きな時間帯に
できたのになーとか思うもんですよ、
16歳で子供を産む選択を
したのは立派だと思いますよ!

でも、16歳で夜の仕事って
どんな職種ですかね…?
普通のバイトでも夜18歳未満は
22時までのはず…22時までの
バイトをしてるって事ですかね?
そうじゃなく、お水や風って事かな?
キャバクラも風俗も今は
年齢確認は徹底しているはず…
現実的に、ちゃんとした
お店で働く事はまず無理ですよね…

となると、違法なものなのかな?
だとしたら今すぐに辞めるべきかな
と思いますよ(;_;)
へんなトラブルに巻き込まれ
兼ねないし…

私もるーさんの年齢の時に
沢山色んな事して、色んな
世界を見て、危ない目に
あったことも多々あります。
はっきり言えば、そんな経験は
人生の中で必要なかったです。

もし、真っ当な仕事をしているのなら
勘違いしてごめんなさい。