※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
お仕事

妊娠・出産後に退職しました。復帰や保育園のことで悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。4月入園の保育園に申し込むか検討中です。

妊娠・出産を期に退職された方、お仕事への復帰や保育園などはどのように考えてますか?

私は出産前は派遣でフルタイムで働いていたのですが、色々な事情があり産休育休が取れず、ギリギリまで働いて退職しました。

8月に子供が産まれ、また仕事をしたいと思ってはいるのですがそのタイミングなどについて最近悩んでます(´-ω-`)

求職中の今の状態だと保育園も入れないかもしれない。ただ可能性が高いのは4月入園…。そうすると子供は8ヶ月…。1年位は成長を見ててあげたい…。でもそのあとだと更に1年後……。でも金銭的にもそんなに余裕ないし………

そろそろ住んでる市の4月入園の保育園の申込みが始まるので、色々考えてしまいます(><)

同じような状況の方いたら、色んな意見お聞きしたいです!

コメント

まめぴ

同じことで悩んでいます(^^)
私も一年は息子と一緒にいたいので、保育園ではなく託児所付きのところを探しています。

• きーたむ

きーたむ

ありがとうございます!
    プロフィール見たら産まれた日近いですね!うちは8/1です⭐
    最近は毎日このこと考えてます(><)
    託児所付きとかだとほんといいですよね!でも調べてもあんまり見つからなくて……
    奏さんママさんはもうお仕事とか探されてますか?

• 11月15日
  • まめぴ

まめぴ

近いですね(≧∇≦)
    なんとなくネットで検索する程度でまだ全然探してないです(b_d)
    保育園とか入れた初めの方はけっこう体調崩したりして呼ばれて仕事を休んだりすることも多いと聞くので、普通な仕事だと迷惑かけちゃうし迷いますよね(;_;)
    結局休んだりなんだかんだして扶養内で働くとなると、保育園だとトントンになるとか聞きますしね(;_;)
    トントンなのに息子と離れるのは寂しいし…
    と言いだしたらキリがない笑
    扶養外れてガッツリ働く予定ですか??(b_d)
    質問してしまいすいません(b_d)

• 11月15日
  • きーたむ

きーたむ

私もまっったく同じこと悩んでます!私は旦那さんのお仕事が休みも不規則で夜も遅いし、できれば扶養内で働きたいとは思ってるんですけど、それだと保育料差し引くとたいしたお金にはならないですよね……

前の職場にいたママさんもやっぱり保育園から呼び出しかかって風邪とか流行る時期はお給料すごい減っちゃう〰ってよく嘆いてました(´-ω-`)

• 11月15日
  • まめぴ

まめぴ

同じく、同じくです(b_d)笑
    主人の仕事がシフト制で帰りが遅い日も多く土日休みってわけではないので私まで扶養外れてフルで働いてしまうと家族の時間が…とも思ってしまい(;_;)
    扶養内で働いて保育園のお金を引いたら、たかが知れてるお給料なのに息子との時間はほとんどなくなってしまうのに抵抗があって。かといって金銭的に余裕があるわけではないのでこれから先不安だし。(;_;)
    ヤクルトレディは歩合制なので給料が低くなるだけで他人に迷惑かけることもないし保育園のように送り迎えがないので、一緒にいれる時間は長いのかなーと思ってます(^^)

• 11月15日
  • きーたむ

きーたむ

家庭の状況も似てますね〰(;_;)
    やっぱり私達のような状況だと ヤクルトレディとかの託児所付きの仕事を探すのが一番いいのかもしれないですねーー
    私はとりあえず扶養内で働くことを前提に4月からの保育園の申込みをしてみようと思います。望み薄な感じですが(^_^;)

• 11月15日