※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いて心配。おっぱいをあげるべき?病院へ行くべき?

完全母乳なのですが、マーライオンなみに
今日だけで4回も吐かれてとっても心配です😭
お尻の刺激をしてガス抜きとうんちを
出したりして、お腹の張りがなくなるまで
してるのですがそれでも吐きます、、、。
吐いたあともおっぱいを欲しがるので
あげてしまうのですが、あげないほうがいいですか?💦
それとも病院に行く方がいいですか?

コメント

ポコ

それは心配ですね😭

私の行っている病院では、タラタラーっと吐くのは問題ないけど、噴水のように吐く時は受診してねと言われました😅

  • miki

    miki

    これ以上マーライオン並に吐くことが増えたら受信してみます😭

    • 6月16日
deleted user

私が産んだ病院では噴水みたいに吐いたら病院に来てと言ってました💦

  • miki

    miki

    毎日ではないのですが、明日も同じことがあれば受診してみます😭💦

    • 6月16日
ぽっこ

生後1ヶ月ならたくさん吐きますよ💦仕方がないです💦
あと数日で娘が半年になりますが、未だに吐きます😓おすわりするまでは仕方ないと思っています😖
一度にマーライオンみたいに吐くんですか?

  • miki

    miki

    仕方ないのですね😭

    腰が座るまでは吐きやすいのですか?😂

    • 6月16日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    吐きやすい子はたくさん吐くと思います💦
    首が座って少しましになったかな?と思ったら、寝返りし寝返りしだしたら胃が圧迫されるみたいでかなり吐くようになりました💦

    • 6月16日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    腰座るまでは吐きやすいと思います(´;ω;`)

    • 6月16日
  • miki

    miki

    なるほどです!😂🤙🏽
    ご親切にありがとうございます❤️

    • 6月16日
まる

ゲップしてもマーライオンなら母乳たくさんでてるんでしょうね!
吐いたあと少し時間置いてから飲ましたり飲ませたあとはゲップ&すぐには寝かさないなどしてもダメなら病院ですかね🤔

  • miki

    miki

    双子を育てれるくらいの量と
    保健師さんに言われました😭
    なのでいつもおっぱい飲む時、
    娘はしんどそうに飲みます💔

    • 6月16日
もこ

勢いよく吐くときは病院に行ったほうが良いかと思います💦
回数も多いみたいですし💦

  • miki

    miki

    そうですよね、、
    来週まで様子みて病院に連れていこうと思います😂

    • 6月16日
deleted user

私も完母で1ヶ月検診のあたりまではすごい吐いて心配でした。
検診の時に相談したらとにかくげっぷを頑張ってみてって言われて、欲しがったらおっぱいもあげていいよって言われました!
検診の後からすこしずつ吐く回数も減りいまは吐くことなくなりました!
先生によって言うこととかも違うかもしれないので、続いて心配のようであれば病院に相談してもいいと思います。

  • miki

    miki

    あたしの娘はゲップも
    めっちゃ下手で頭を支えて
    縦抱きにしてもすぐに寝ちゃいます、、。
    その時はどうしてますか?😭💦

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいうちはゲップ上手くできないこと多いみたいでうちの娘もゲップする前に寝ちゃうこと多かったです😢
    とりあえず肩に担ぐ感じでゲップ試みて、ダメな時はすこし長めに縦抱きしてそのあと頭すこし高くして寝かせたり、横向かせるようにしてました!

    • 6月16日
  • miki

    miki

    ありがとうございます!
    その3つ試してみます🤗🧡

    • 6月16日
はぴー

完母でした。
吐いた後泣くのはよくある事なので少し時間をおいて授乳していました。吐いちゃうと脱水も心配になりますよね💦

1ヶ月くらいになると次第に母乳の生産量が多くなってくるので授乳時間少なくしてみてはどうでしょうか?
私は2分〜4分(右乳1〜2分、左乳1〜2分)ずつくらい減らして行ってました。
吐いたらまた授乳、より
足りなそうでまた授乳、の方が吐く回数は減っていきましたよ!

  • miki

    miki

    脱水は怖いですね😭💦

    なるほど!
    授乳時間を作なくしてみます!
    ですが、少なくすると眠りが浅かったりして、すぐに起きてきて、家事が出来なかったりしませんか?💦💦

    • 6月16日
  • はぴー

    はぴー

    満腹で苦しくて泣く事もあるのでもしかしてそっちで泣いてるのかな?とも思いました。
    かなり長時間あけなければ脱水にはならないはずです😊

    1ヶ月完母だと思っているより母乳が出るようになっていますよ!
    なので授乳時間減らしても満腹になると思います✨
    吐いてまたあげて より
    吐かない程度あげて 3時間ほど時間を空けてお腹をすかせてからたくさん飲んでもらった方が睡眠時間は長かったと思います。
    頻回授乳だと睡眠時間確保できなくて辛いですよね😭

    これからも完母だと、ちょうどいい授乳時間を発見したのに また大量に吐くようになった…が何度も繰り返されます(笑)
    その都度授乳時間を少なくしていって調整していました!
    母乳量は段々と知らないうちに増えていってますので😊
    吐く事も少なくなって 母乳が足りてなさそうならまた授乳時間1.2分ずつ伸ばしたりしました。

    • 6月16日
  • miki

    miki

    なるほどです!😌🌵🤙🏽
    いつも口から乳首が外れるまで
    ずっと加えさせていたので
    途中でやめてみます😭

    何時に授乳したとかも
    ちゃんと気にしておかないとですね😳

    泣いたりぐずったりする度に
    時間関係なくおっぱいあげてました😭

    • 6月16日
(•'-'•)

うちの子も2ヶ月なる頃まで頻繁にマーライオンのように吐いてましたが、
吐いた後は泣いて欲しがってても30分くらい間隔あけてました。
泣いて泣いてどーしよーもない時は
授乳時間を短くしてました。
何回吐いても機嫌が悪くなかったので病院に行ったことはないです( ๐_๐)

  • miki

    miki

    間隔をあけるのが大事なんですね😭
    すっごい吐いておっぱいを欲しがるので本当に怖くて、、、。
    吸いながら寝たいのは分かってるんですが、おしゃぶりも吸ってくれないのでおっぱいだと吸えば吸うだけ母乳がでちゃうので😂💦

    • 6月16日
  • (•'-'•)

    (•'-'•)

    吐かれた時本当に怖いですよね!
    吐かれる度にパニックになりそーでした😂
    うちの子もおしゃぶり吸わないので
    私の指や手吸わしてました😥
    今では自分の拳吸って寝てますw

    • 6月16日
  • miki

    miki

    本当にびっくりします!😭😭
    吐かないように様子見ながら
    あげてる時も、あ!吐くかも。
    とも思って何回も授乳を中断
    したりしてます💦💦

    指吸わせてもいいんですかね😵
    もし自分が寝落ちした時
    めっちゃ奥まで入りそうで
    怖くて怖くて😂

    • 6月16日
翔ちゃんママ☆

うちの息子も6ヶ月になるまでマーライオンでした😉
祖母が助産師だったので詳しく聞いたら、マーライオンみたいに勢いよく吐くのは飲み過ぎなだけだから大丈夫!
噴水みたいにってのはクジラの潮吹きみたいな感じになるからそうじゃなければ平気だよって言われて安心しました!!小児科3軒くらい行っても大丈夫だけしか言われないから不安でスッキリしなくて…😅
私はあげようとおっぱいだすとピューって出ちゃうくらいに出てて、息子は苦しそうに飲んでたので泣いても少し絞っておっぱい落ち着かせてからあげるようにしたら少し落ち着きましたよ☺️

  • miki

    miki

    お腹いっぱいなのが
    まだ分かってないんですかね😵💦

    あたしもおっぱいの出がとても良くて、いつも授乳時にアップアップしてます😂💔
    少し最初に絞ると落ち着くようでしたらあたしもしてみます😌🧡

    • 6月16日
mommy

土曜日なら午前中見てくれる病院もあるので、行っておいた方が安心じゃなぃですか??

  • miki

    miki

    今日の朝に5件電話したんですが、歩いて行けるところがなくて、週明けに行ってきます😂💔

    • 6月16日